■「役職定年」制度の存続を主張
<労働条件の一方的な不利益変更をやめろ!>
前回の団交に引き続いて第5回団交でも会社が定めている「役職定年」制度について話し合いました。組合側の廃止の要求に対して、会社側は「人材の適正配置と人事ローテーションを図るため」と導入の目的を説明したうえで、ただちに見直す考えがないことを表明しました。
「役職定年」とは、40歳や50歳になったという理由だけで主任や店長という役職から外され、一方的に賃金カットが強行されるコナカ独自の制度です。
安心して一生コナカで働きつづけたい、という社員の希望に、会社は真剣に耳を傾けるべきではないでしょうか。「役職はがし」と「賃金カット」を陰に陽にちらつかせ、社員を加重労働に駆り立てさせたり、会社にものを言うことを萎縮させたりする効果を狙っているとしか思えません。
コナカ労組は今後も「役職定年」制度の廃止を求めていきます。
■店長研修の改善には着手
<店長研修にも8時間労働制を!>
東戸塚総本店での「店長研修」のあり方についても協議しました。何ヶ月にもわたって家にも帰れず、文字通り朝から晩まで働かされている、と多くの研修経験者からの声が届いています。早急に改善すべきだ、と組合は求めてきました。
これに対して、会社側は「すでに改善に着手しています」と回答しました。ただ、労働時間や賃金の支払い方法など、具体的な改善の中身については次回の団交で報告することになりました。
■有給休暇をもっと取りやすい仕組みにしよう!
<会社は給料明細に残日数を明記せよ!>
すべての社員に与えることが法的に義務づけられている有給休暇。とはいえ、自分にどれぐらい未消化の有給休暇が残っているのかが明らかでなければ、計画立てて申請しにくいのも事実です。このため通常の会社は個々人の給料明細に「残日数」を明記しています。
そのような措置をコナカでも取るべきだ、と組合は要求しました。しかし、会社側は「個人から照会があれば残日数を答える」と極めて不誠実な対応を示しました。なぜ、会社は従業員の権利である有給休暇の日数を積極的に知らせないのでしょうか。何とか有給休暇を取らせないように仕向けているとしか考えられません。
■今年の昇給率は1.4%
<6月のボーナスはきちんと支給すると回答>
<交通費の実費請求は支払うと明言>
会社側からは、今年度の昇給についての説明がありました。全社員を平均して1人当たりで1.402%の昇給率になるといいます。
ボーナスについては、6月の賞与支給日が予定表に記入されていなかったことから、組合に不安の声が届いていましたが、会社にたずねたところ、単なる記入漏れで支給日にきちんと支払います、と明言しました。安心してください。
そのほか交通費について、社員が自分の車を銀行や買い物など仕事上で必要なことのために使った場合は、その実費をきちんと会社が支払うことを確認させました。
■団交内容を全社員に報告させよう!
<会社は組合掲示板の設置を認めろ!>
このかん組合には「なぜ、会社は団交で決まったことや話し合った内容を社員に報告しないのか」という声が多く寄せられています。当然の疑問だと思います。
団交で協議されている内容はいずれも組合員に限った話ではありません。コナカで働くすべての人の労働条件や職場環境にかかわる重要な問題ばかりです。
しかし、会社側は「組合との団交には応じているので、社員に知らせる必要はない」と述べました。また、組合掲示板の設置についても「認めない」と回答しました。
まったく誠意の見られない姿勢です。例えば前回の団交で会社が約束した「公休電話の廃止」についても、いまだに会社からの指示・通達がないという理由で継続されている店舗がある、という訴えが組合に来ています。
いま会社に何が起きているのか、社員にはどんな権利があるのか、どのように変わろうとしているのか、会社はすべての情報をすべての従業員に公開すべきです。コナカ経営陣の考え方は「よらしむべし、知らしむべからず」という大昔の権力者の考え方と同じだと言わざるをえません。
コナカで働くすべてのみなさん、コナカ労組は今後も全社員の権利と生活を守るために活動していきます。労働組合があれば経営者に対して堂々とものを言い、対等の関係で交渉することができます。自らの手でコナカをもっと働きやすい自由な職場に変えていきましょう!
書記長がおっしゃるとおり、みんなが注目していることも感じますし、緊張感一杯で日々解決策を模索しています。
会社を潰したいなんて考えてもいないし(潰れたら困りますし!)、真剣に諸々の問題を解決していきたいと考えています。
みんなが同じ目標を持って、夢を持って、そして楽しく仕事が出来たら、本当に幸せだと思いませんか? 私の持論なんですが、社会人になったら、一日の大半は仕事をするわけです、仕事が楽しければ、人生も楽しい物になると思います。逆に、仕事がつまらなければ、人生もつまらないものになってしまうと思います。起きている時間の7割は仕事しているわけですから…。
一度しかない人生です。夢を持って、楽しく過ごしたいじゃないですか。こんな、不安で一杯の毎日から早く開放されたい。みんなと目標を持って誇りを持って仕事がしたいだけなんです。
一応、残業代については全社員に支払いが完了しましたが、個人によってこんなにも差が出るのはなぜでしょうか? 本当に疑問は無いのでしょうか? 労使委員会の報告にあるとおり、残業代が出て喜んでいる方々ばかりなのでしょうか?
少なくとも私の周りでは、心から納得し、喜んでいる方にはお会いしていません。
これで解決にしてしまったら、いつまで経ってもモチベーションは上がらず、業績も変わらないと思います。
会社側は、残業代をはじめ、諸々の問題を解決すべくまずは全従業員に謝罪し、その上でもっと従業員に歩み寄り、業績向上の為の助勢を願うべきだと思います。
役員も人間、従業員も人間です。大事なのは、現場にいる人間達の「心」だと思います。信頼なくして、業績は向上しません。役員の皆様、どうかわれわれ人間の「心」を大事に考えて下さい。
今日の最後に。今日30日、入社して初めて有給を頂きます。急な取得だった為、店長はじめ店舗の皆様にはご迷惑おかけしました。でも、私が有給を取った事で、みんな本当に取れるんだと興味を持ってくれたのが、ささやかですが、前進したな。と感じました。
有給取得も従業員の権利です。また、労働組合が出来た事での成果だと思いますので、大事に使わせて頂きたいと思います。
長文失礼いたしました。
組合の一番の意義は、社員の生活、安全を守る事です。組合に対して不安がある方もいらっしゃると思います。本当に安心して下さい!!私達の活動は決して間違いではないですし、会社を潰そうとも考えていません。社員が自慢に出来る会社を本社の方々と話し合いをするだけですので。悩まれている方、常に私達の動きをチェックしていて下さい。間違った方向へ進む時などは注意もして下さい!これからが本番になりますので、これからも私達を宜しくお願い致します。
前回の店長会議で労務にばかり気が向いて数字の意識がなくなっているというような話があったそうですが、そういう状態にしたのは本社ではないんですか! 労務に関して改善しているように体裁だけ繕って何も変わっていないですよ。
こんな状態でモチベーションを上げろというほうが無理です。
まずは現状説明。
明確に会社側から話を聞いた記憶はないのですが。。。 今の状態に至った経緯をしっかりと説明していただきたい。そしてきちんと謝罪していただきたい。
有給休暇について
ブログでも色々と説明等がありましたが会社側がきちんと取り方、残日数を明確にしていただきたい。個人で問い合わせないと残日数も分からないなんて会社の傲慢としかいいようがないです。
公休電話について
ブログでは廃止になったと書かれてます。が、会社側からは団交で話し合われた事を社員に通達しないと言っていては、今まで会社の指示で電話をしていたのだから会社が指示を出さなければ廃止にならはずがない。
未払い残業代について
なぜあの金額になったのか全く分からない。明細もなく「19年度支給額」「17・18年度支給額」だけで納得がいくはずがない。
社員の幸福と企業繁栄を考えるならもっと努力する事があるのではないですか?早く膿を出し切ってください。
結果追求と会議と研修ばかりで業績は上がりますか?
達成率と粗利と経費にしか目が向いてないのではないですか?
新規のお客様の来店になるきっかけ作りは大切ではないのですか?
会社として、労働基準監督所の勧告を受けた場合は問題外ですか?
株主様に対する現状説明必要ではないですか?
お客様に対する信頼回復は、企業イメージ向上と経営者の姿勢ではないですか?
全ての従業員の為に安心して長く働ける環境の改善に、誠意ある決断はないのですか?
こんな事では、一流企業とかコンプライアンスなんて語る事出来ません。
一番言いたい事は、何故ここまで問題が大きくなるのか?を会社が考えてないからです。会社が、全従業員の思いと期待に、常に背いているからです。この問題は、延びれば会社の不利になる事は見えてます。正しい決断を期待します。
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、今後行動を起こす人は出てくると思いますし、すでに社員の方々から組合に多くの相談が寄せられています。
「組合加入、退職、業務に邁進」の3つに対応が分かれるとありますが、私たちはぜひ組合に加入し、正しいことを主張しながら、今まで通り好きな仕事を続けてもらいたい、と思っています。残業代についても差額を堂々と請求しましょう。
もちろん個人的な事情で退職という道を選ぶ人もいるでしょう。しかし、間違っているのは会社の方です。自ら退職する理由は何もありません。みんなが働きやすい職場をみんなの力で作っていきましょう。
その際「組合サポーター」さんが書かれているような「不満分子の一掃」を会社が本当にやろうとしても、そんなことは法的にも社会的にもできることではありません。また、組合が絶対に許しません。
今回の残業代問題で会社が「労務相談窓口」を置いたそうですが、それが「不満分子」の調査を目的にしているのならとんでもない話です。
ただ、おっしゃる通り「分岐点」であることは事実だと思います。これまで通りの法律無視の「ただ働き」や長時間労働、公休返上や有給休暇の未取得などを続けるのか。それとも法律をきちんと会社に守らせ、だれもが安心して生活できる労働条件や職場環境を確保するのか。
おかしいことでも会社に黙って従っていくのか、会社や経営陣に対等の関係でものを自由に言っていくのか、という分岐点でもあります。
勇気を持って声を上げ、立ち上がった人が会社から不当な扱いや不利益を受けた時、労働組合が責任をもって守ります。そのための労働組合であり、そのための「団結」です。
私たちはすべての社員に今こそ組合に集まることを心から呼びかけます。
私が考えるそれは、もうすでに、会社側からの説明を受けた上で、ほぼ100%の未払い残業代を手中に納められた委員長・書記長のお二人がご自分の勤務実態を開示して頂ければ、と思います。
そうすれば、大まかにでも二人の勤務実態とブログを見ている社員のそれと、今回支払われた未払いを比較でき、どれくらい損をしているか、イメージが沸くと思います。
イメージ沸かせられたら、コレは大きなモチベーションになりますよ?
購買意欲ならず入会意欲とでも申しましょうか・・・
コレ、販売員の基本ですよね?
うちの主人はおおよそ10年以上働いてきて支払われた金額は200万以下でした。
どのように出した金額なのか又、その計算の内容など会社側にきちんと提出して頂かない訳には納得出来かねます・・・。
スッタフの皆さんどうかお願いです、会社側にその内容等、確認して頂けないでしょうか?
どうか、どうか何卒お願い致します・・・。
いろいろな事を考えると、やっぱり組合員の数が増えていく事がベストに思えます。
世の中は勝ち負けだけではないと思いますし、自分のとった行動の責任を、時代のせいとか社会のせいにしていても、しかたがないと思います。
次回の団交では、もちろん色々な議題はあるんですが、例えば『どういう意味で団交を行なっているのか?』とか、前提部分の確認が必要な気がするんですが、いかがでしょうか?
勇気を持って周りの人を誘って加入することから始まるのではないでしょうか?
答えれられる人間がいるなら教えていただきたい。
あまりにヒドくないですか?
店長は『労組から会社に金額を請求してもらいな』といっていただきました。
私は会社にとってそんなものだったんですね。皆さんも絶対計算した方がいいですよ。どうせもらった時点で転勤だなんだって始まるわけですから。
こんな状態ならいくらKTSやDHSやっても絶対数字は取れませんよ。社員の意識が低下してるのだから。
一人一人が考え行動して行く事が明日のコナカを作ります。今がそのチャンスなんです!
名前は会社に出さなくてもけっこうです。それよりも末席店長さんの話を聞かせて下さい。
いいちこさん。人事のなんとかさんは知ってる人が特をすれば良いって言い方をしています。
ぜひ知らない方に教えてあげて下さい。
全社員知る権利があるはずです!!
なぜ全国千人の社員、関係者、ご家族を含めたら数千人の当事者がいるわけです。
会社はそれを理解してほしい!
東京東部労働組合殿
数年前に初めてコナカの実態を告発した者です。当時は労働基準監督署にコツコツ訴えたが重く取り上げられませんでした。しかし労組はやってくれました。私はコナカを去りましたがコナカの仲間と働き辛くて泣きたいときも22時23時に終わろうが頑張った。そんな功労者に○○(注・固有名詞は伏せておきます)は「過去の栄光なんて役に立たず」と言って店長を好き勝手に飛ばす。マイホームを購入した店長を移動し家は新築を他人に貸すはめになった店長もいます。今の現状は良かったと思います。後は会社が速やかに全ての面で誠意の回答を得て社員に還元されれば良いと期待しています。本当に有難うございました。そして今後も社員をよろしくお願い致します。
最初に投稿した者より
ファミリーレストランを経営している企業の本部を訪ねた時に、天井まで積み上げられた日報の山を見ました。山の下のほうの紙は、すでに黄色く変色していました。毎日店に食材を配達する便の帰りに日報を倉庫に持ち帰って保管するだけで、滅多に読まれることはありません。
最初は、この日報は何らかの法的規制かと思いました。何か問題があったら調べられるように、国から義務化されているのかと思ったのです。しかし、驚いたことに、単なるこの会社の十数年来の慣習でしかありませんでした。
日報を書く人件費、紙代、そして集める人件費、倉庫の保管料などのコストパフォーマンスを考えると、とても経済活動の一環とは思えない業務です。
しかし、非合理性においてこの日報よりも遙かにひどい日報が存在します。店を巡回する営業マンたちの日報です。彼らは、毎日店舗を巡回して夕方本部に戻ると、ミーティングなどをした後、必ず日報を書きます。しかもそのボリュームは、なんと平均千文字から二千文字というから驚きました。
転用の業務的な日報と違って、「営業日報」は様々な内容にわたります。たとえば雑談のようなものがあれば、感想のようなものもあります。決意を表明するようなものもあれば自分の身上を書く場合もあります。とにかく多種多様です。ただ、共通して一つだけ言えるのは、読み物として面白いと思う人はまずいないことでしょう。
やはり、実際の結果もそうなります。この営業マンたちの日報を管理する立場のマネージャーは、滅多に読んでないそうです。会社は、営業マンたちにこの長い日報を書かせる理由として情報収集と社員教育を挙げましたが、どちらも実現されていません。なぜならば、読まれてないからです。たとえ読まれていたとしても、直属の上司が読むだけでは企業としての情報には成り得ません。
情報収集といっても具体的にどのような情報を集めるべきかきちんと指示せずに、とにかく情報をあげろの一点張り。これでは、営業マンたちの情報のとらえ方がそれぞれ違ってしまいます。また、自分にとって都合の悪い情報については言及せれていないので、それを上にあげるようなことはしません。
また、教育に使うとなれば、各営業マンもそのことを考えて書くはずです。日報を読むマネージャーの顔をイメージしながら日報を書く人もいるでしょう。読む相手は、いつも接触している人間としての上司です。教育とは簡単に言えば、彼に気に入ってもらえるかどうかだけのことです。ボーナスや給料の増減に関する直属のマネージャーの影響力は絶対です。直属の上司の優秀な生徒にならざるを得ないのが、サラリーマンの悲しいところです。
結局のところ、日報は会社のためにも、営業マンのためにも、顧客のためにもなっていません。各部門が今どのような課題に取り組まなければならないか、そのためにはどのような情報を集め、それをどのように改善活動に活かすかを先に決めるべきです。その前提がない状態で、とにかく情報をあげろと言われても現場の営業マンは戸惑うばかりです。上の怠慢としか思えなくなります。
さらに教育という意味においても、日報を通じて社員の精神動向を把握しようとする企業側の考えは卑怯だと感じます。毎日、社員の精神動向をチェックしないと不安ですか。社員は非常に幼稚な人たちなのでしょうか。それとも、信用できない人たちなのでしょうか。「行間を読んで精神状態を確認し、適切な教育を施す」という企業側の説明には、一種の怒りさえ覚えました。
人生の先輩として後輩を教育したいのであれば、まずその後輩の信頼を勝ち取る必要があります。信頼があれば、自然と下から相談に来ますし、上から素直に聞いてみることもできます。経験の浅い社員が壁にぶつかった時や、仕事上の悩みを抱えている時など、必要なアドバイスをすることは非常に大切です。しかし、その必要がない時に無理にアドバイスをしても意味がないでしょう。
「本音を言え」と言われても、言えるものではありません。「いっぱい文章を書かせて本音を覗いてやる」ことを意味する行間を読む考えこそ、社員と企業の間に不信感を作り、教育の大前提である信頼を蝕んでいるのです。
抜粋
途方もない無駄ばかり
意味のないことばかり
営業力の衰えはすべて経営陣の人海戦術頼りの思考から
無理やりスーパーマンを作ろうとする無能な経営陣
過去の栄光は、今の時代には邪魔な代物
やる気・気合い・根性で10%アップ??
でも現実は10%も20%も30%もダウンですよ
営業力強化というとすぐ、「やる気と根性」、「営業マンの数」しか頭に浮かばない経営者は、本当の意味において自分の会社や、営業マン、顧客、そして社会に貢献できません。
参考までに
基本的に有給は1年でリセットではなく、2年分取れるみたいです。ですので今年9月までの自分の残日数は40日でした。
また、パートさんは週何日勤務で何時間契約なのか、さらに勤続何年なのかによって変わるらしいです。ちなみに自店のパートさんは週5日の6時間契約ですが、勤続年数の違いで差がありました。自分とほぼ変わらない日数の人もいましたし、20日前後の人もいました。ブログ読んでいるパートさんの目安になりますか?
本当は社員の人が自分の分を訊く時に、パートさんの分も訊いてあげるべきかと思います。さすがにパートさんは本社に電話しづらいでしょうし。
そもそも『個別に尋ねてきたら教える』っていう考えは、尋ねてくるケースが少ない前提の回答だと思いませんか?全従業員一人一人がバラバラに電話したきたら、他の仕事が出来ないくらい効率悪いでしょ。だから社員の方はどんどん電話して(パートさんは社員に電話させて)人事部が『一括で教えます』言いたくなる様にしませんか?
ただ残日数を知っても、現実問題として9月までに有給を40日も使えないだろうなァ、って思っています。店長の計らいで何とか公休が月の規定通り取れるまでにはなったのですが、これ以上休めなしですし。 自分としてはその月の公休を全て有給で取り、なおかつ公休自体は買取をしてもらって、ダブルでお金に換えたいですが、それは店長させてくれないだろうしなァ、と。
実際、人事部の方も『そういう使い方で有給を使うのは本来の意義とは違いますよ』と言っていましたしね。
確かに年度初めに『今年分は20日です』って言われれば月に2日づつぐらいで消化できますけど、もう5月終わりですからねェ。とりあえず9月までに去年分の有給20日使い切りたいんですが、それも難しいですかねェ・・・
店長に対しての言葉と行動と扱いがひどすぎますよ。もう爆発寸前です。
つまり、その程度の認識しかないというわけです。本気でこの諸々の問題を考えてないから、平然とそんなトボけたコメントが出てくるわけです。認識の甘さ、というか現状の状況判断力のなさ。ある意味気の毒です。
それはさておき、ブログを見ている皆さん。組合の仲間のみんな。今日、私は名前を名乗りましたが、早速、先輩の方から、我々のやってきていることの支持と、今後の激励のご連絡を頂きました。
ひじょうに心強い思いですし、今後も全従業員の為に頑張らなくてはと、身が引き締まる思いです。
組合員も順調に増えていますし、潜在的な支援者は数え切れないほどいます。残念ながら、会社側からは一方的に残業代が振り込まれますが、納得のいかない方は組合に集まってください。お手伝いはさせて頂きたいと思います。
それから、今日の最後に、今、会社を辞めようかなって思っている方がいたら、理由は多々あるとは思いますが、一人で悩まずに、どんどん相談して下さい。組合に入って、私は今思います。辞めるのは簡単、いつだって出来る。でも、何もせずに辞めたら、その時は良くても、きっと一生後悔するんだろうなって思います。
会社の役員前に目をそらさずに意見を言う事、本当に緊張しますし、怖さもあります。でも、それでも負けずに意見を言った事、目をそらさなかった事、そうやって本気で頑張った自分が、今は少しだけ好きになりました。
怖いし、不安はありますが、前を向いて一歩踏み出して、会社変えるついでに、今までどっぷり浸かったコナカ人間の自分も変えちゃえ!!
すみません、本文と関係ないコメントですが、退職しようか悩んでいる仲間から相談受けたので、伝えておきます。
長文すみません。今日は店長会議、全国の次席の皆様、いま自分に出来る事、お互い精一杯やりましょう!!
今日自分は人事部に電話して、自分とパートさんの有給休暇の残日数の確認をしてみました。回答は明日もらえます。
何も知らずに自分の権利を放棄させられてるのは、誰が考えてもおかしいですよね。20歳すぎなのに自分に選挙の投票権がある事を知らなかったら問題ですよね。知ってて権利を放棄するのとは次元が違うと思うんですが、何で会社側は問題だと思わないんだろう・・
会社側は団交の内容などは「組合との団交には応じているので、社員に知らせる必要はない」と言っているということは団交で決まったことは、このブログに掲載されていれば会社から指示・通達がなくても実行してもいいと言うことなのでしょうか??勝手にやってもいいのですか!?
また、ブログを見ている人・見ていない人で違うことをするようになってしまい、不公平感もありますし、店舗ごとで違う環境が出来上がっていってしまうと思います。
指示や通達を出すことはそんなに大変な事なのでしょうか? 会社がしないというならば全店にFAXを流すというのがベストなのですかね。。。
このブログは毎回目を通していますが、あきらかに愚痴としか思えない投稿が増えていると感じます。組合は、そういったみなさんの愚痴を減らしていくために結成されたのですから、ただ投稿するのではなく共に組合に入会し一人でも多くの方の愚痴を減らすように力を合わせ、より良い職場環境を目指しませんか?
まだ入会していないブログを見ている方、入会し共に組合で力を合わせ頑張りましょう。
噂ですが最近,都内の店長が営業中に吐血したと聞きました。入院もせず,病院にも行かず今も売場に気力だけで立ってるみたいです。
月々の給料も主任と同じか,それ以下かもしれないのに,何でそこまで頑張れるのか,解りません…
ある意味これが洗脳なのでしょうか?
自店の店長も,私達を早く帰し,一人残って売場や書類などまるで楽しそうに残業してます…
管理監督者になると,健康までどうでもよくなるのですか?
「コナカのパートさん」ではいられなくなりました。
自己都合ではないです。
9時に来て下さいと言われ、9時前に来て、最初の頃はタイムカードは10時記入でした。
どうやらその分に関しては考えても下さらないのですね。普通は有給を消化して退職日にして下さいますが、それも叶わないのでしょうね。あーあの朝の時間ってなんだったんだろう・・・今準備で作業てんこ盛りですが、パートの事なんて少しも考えて下さってないと思うと、ホント悲しいし、作業もむなしいですね。
しかし、このブログを見れない方が沢山いる事も事実です。
ぜひ、ご覧頂いている方はわからない人達に教えてあげて下さい!
昨日の交渉では、のらりくらりとかわされるシーンが多く、煮えきらないものでした。
労基署から是正勧告が出たらという話も『仮定の話は出来ない』の一点張りで、守るとも守らないとも回答は頂けませんでした。
まるで政治家の答弁を聞いている感じでしたが、さらなる進展を目指してやっていきます!
今後も皆さんのご理解とご支援、応援をよろしくお願いします。
また、一人でも多くの参加を重ねてお願いします。