東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「有給休暇」を自由にとらせろ (2017月11月分から抜粋)

2018年01月15日 08時20分04秒 | 有給休暇・社会保険
2017月11月に、NPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「有給休暇」関連相談メールから抜粋して紹介します。

*****************************************************

「有給休暇」を自由にとらせろ (2017月11月分から抜粋)

NPO法人労働相談センター(現NPO法人労働組合を作ろう!入ろう!相談センター)
全国一般東京東部労働組合
2018年1月15日

1、 居酒屋を経営する会社。14時から23時まで休憩がなく、夜中の3時まで労働させられます。持病の通院のため、休みを申請しましたが「許可できない」と断られました。
 
2、 有給休暇制度はあるのですが、職場の誰もが有給休暇を使わない雰囲気です。有給休暇を申請すると白い目で見られます。こんな会社の雰囲気を変えるにはどうしたらいいでしょうか。
 
3、 会社に有給休暇の申請を幾らしても、「忙しい」事を理由に一度も与えてもらえません。何日前に申請すればもらえるのですか。
 
4、 上司が勤務シフトに、かってに有給休暇を指定します。これでは有給休暇を自分の都合で取れません。旅行とか家族・友人の付き合いとか全く計画がたてられません。
 
5、 入社したばかりのお店。入社したとたんに、それまでいた正社員全員が退職して、社員は私ひとりになりました。社員が辞めた原因は、残業代を払わない、パワハラをする、出勤時間30分前に出社しても「店長より遅い」と叱られ、社員の容姿をあれこれ言う、そして有給休暇がないことです。
 
6、 美容室。社員は10名ですが、16年勤めても有給休暇が一日もありません。しかも手取りは10万でボーナスもありません。子供の行事などで時間抜けをしても、すぐに職場に戻って仕事です。オーナー店長だけは自由に休みを取って家族旅行などに行っています。いくらなんでもひどすぎます。
 
7、 派遣社員。残業時間が30分単位で計算され、29分働いても切り捨てられます。有給休暇も取らせてくれません。一度有給休暇の取得を頼んだら「派遣先と交渉してください」と言われました。
 
8、 社員2人だけの職場。有給休暇の制度があっても人がいない為、実際は使えません。このような場合どうしたらいいでしょうか。
 
9、 大学病院。私の職場はスタッフが少なく、人手が足らないため有給休暇は使いたくても使えません。なんとか人を増やして欲しいのですが、上司は依怙贔屓ばかりの人で、その上、部下の意見には一切耳を貸しません。
 
10、 12月末の退職予定で、有給休暇の消化で休みに入りました。しかし、会社から連絡があり、退職日を11月末にかってに変えられてしまいました。これは解雇ではないですか。解雇であれば解雇予告手当も請求していいのでしょうか。
 
11、 私病の手術が決まり、病気休業を申請したところ、会社から「入社6ヵ月以内のため休職制度は使えない」「退職して欲しい」と連絡がありました。
 
12、 10年勤続。退職時に会社と約束した「有給休暇の買い取り」が実行されません。また、離職票も届きません。これでは次の会社への面接にも行けません。
 
13、 外車販売店勤務。副支店長が「休みも働け」と強制出勤させ休ませてくれません。出勤しないときつく叱ってきます。心身ともに限界にきています。勿論有給休暇も使わせてくれません。
 
14、 会社は取引先に工事の材料をわざと余分に請求するという不正を犯しています。騙して手にした材料を自社の他の工事に使用して何百万円も浮かしています。本当のドロボウです。社員には残業代も有給休暇も与えません。
 
15、 派遣社員。幾ら長く働いても有給休暇がありません。
 
16、 有給休暇申請時に理由を書かされます。「私用のため」は認められません。会社の社労士は、「会社には時季変更権があるから全く問題はない」と言っているそうです。
 
17、 有給休暇を取ると、賞与が減額されます。違法性はないのですか。
 
18、 私の部署のみ納期を理由に、強制的に月2~3回の休日出勤をさせられています。他の部署は休日出勤がありません。私の部署のみ有給休暇も自由に取れません。唯一の楽しみにしている休日がまるでないのです。
 
19、 有給休暇は使えない上、毎日2~3時間の残業と土曜日出勤が多く、土曜日は、せいぜい月1日しか休めません。
 
20、 有給休暇の付与日数を会社がかってに減らしてきます。こんな違法行為が許されるのでしょうか。
 
21、 保育園に預けている1歳8か月の子供がいます。土曜日は午前保育のため、有給休暇をとっています。また、熱や保育園行事で休まざるを得ず、すぐに有給休暇がなくなります。会社は、時短などの育休制度などを認めてくれていません。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辞めたいのに辞めさせてく... | トップ | 「職場のいじめ・嫌がらせ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有給休暇・社会保険」カテゴリの最新記事