東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

シリーズ「解雇理由」2015年8月分

2015年10月05日 09時20分30秒 | 不当解雇

みなさんへ 
シリーズ「解雇理由」2015年8月分です。
2015年8月にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール相談の「解雇・退職勧奨・退職強要」事例からまとめました。

*****************************************************************
「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例(8月)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2015年10月5日

1、 パート。すかいらーくグループのガスト○○店。出社したら店長から「○○○さんが辞めると言っている。○○○さんを辞めさせたくないからあなたが代わりに辞めて下さい」と言われた。○○○さんとは以前から私と折り合い悪い方です。私は「解雇ですか」と聞くと、店長は「はい、解雇です。本当は30日前に言わなければならないが、明日から来なくていいよ」と言われた。それなのに、離職票は自己都合退職扱いで、解雇予告手当も支払われていない。

2、 罵倒など上司のパワハラがあり、別な部署への異動希望を出したが、会社からは、「異動する部署はない、他の職場を探したらどうか。それが嫌なら今の職場で耐えろ」と言われている。

3、 解雇されたが、最後の給料も解雇予告手当も支払われない。労基署に相談するが、労基署は「監督指導しても言うことを聞かないその手の会社である。よくある話だ」と言われ、最後には「お力添えできなくてすみません」で終わった。どうしたらいいか。

4、 業績不振を理由に解雇されたので、最終日の7月31日に社長に「いつ離職票は頂けるか」と聞いたとたんに社長は怒って「ぐちゃぐちゃ言うなら15日前に遡って解雇してやる」と怒鳴ってきた。退職金も出ない。もともと残業代もない、有給休暇もつけてくれない会社。

5、 契約社員。生理が辛くて生理休暇で休んだら、「評価に影響が出て、次回の契約更新に影響がでるから、休まないように」と言われた。生理休暇を取得したことで契約を切られることなど本当にあるのでしょうか。

6、 アルバイト。「パソコンの動作が遅いから」と解雇通告された。自分はずっとパソコンを扱う仕事をしてきて、今まで遅いと言われたことは一度もないので納得できない。

7、 営業所が統合されることになり、新しい職場は通勤に2時間半かかる。私は頑張って通うと決意しているのに、会社は「事務員が2時間以上かけて通うのは聞いたこともない」と退職させたがっている。今、退職したら会社都合になるのか。

8、 看護師。労災に遇い、大怪我を負った。何度も手術をし、職場復帰の段階で「あなたは他の職場の方が向いているんじゃないの」と強い退職勧奨を受けた。その後送られてきた書類は「退職届」。離職票の退職理由には「復職できなかった為」と書いてあった。

9、 歯科衛生士。退職を希望するので、有給休暇の消化と、もともと決まっていた5日間の夏休みをとってからの退職日とする退職届けをだしたら、事務長から「夏休みなど認めない。退職日を一週間前倒しにする」と言われた。「これだと解雇になるのでは」と聞いても「社労士がそう言っているから」の一点張りで話になりません。

10、 勤続3年6ヵ月。突然解雇された。どうしたら立ち向かえるか。有給休暇や退職金を手に入れるにはどういう手段があるか教えてほしい。

11、 派遣社員。派遣先から「雇い止め」と言われたが、これは合法ですか。派遣元からは「雇い止め」とは言われていない。

12、 介護施設で看護師のパート。「社員になって週5日間働かないか」と言われたが、断っていたら、しばらくして「あなたには辞めて欲しくないから、早出などもっと働かない?」と言われた。言うことを聞かないと辞めさせられそう。

13、 アルバイト。観光ホテルで食事をとれないほど休憩もない連続勤務や残業が続くので、待遇改善を求めたら解雇通告を受けた。

14、 事業縮小を理由に解雇されてハローワークに手続きに行ったら、雇用保険加入日が実際と違っていた。これだと給付のもらえる日数が減ってしまう。

15、 解雇通知を受けたのに、会社は「退職届」を出せと言う。届けを出す必要があるのか。

 

 ///////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辞めたいのに辞めさせてく... | トップ | 10/9 東部労組全溶支部スト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不当解雇」カテゴリの最新記事