東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「労働時間」に関連したメール労働相談事例(2015年3月分)のまとめ

2015年05月27日 09時00分00秒 | 労働時間

みなさんへ
2015年3月に、NPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「労働時間」に関連したメール労働相談の事例を紹介します。

********************************************************
「労働時間」に関連したメール労働相談事例(2015年3月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2015年5月27日

1、 高校生のアルバイト。私の勤務しているお店の労働時間と休憩時間について質問です。7時間働いているにもかかわらず休憩時間が全く貰えません。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか。

2、 大学生。飲食店でアルバイト。労働時間が15分毎で計算されるので、14分まではただ働きです。こんな事が許されるのか。

3、 スシローでアルバイト。出勤するとその日のシフトの時間が勝手に変更されている。事前に何の連絡もありません。これは違法ではないのか。

4、 専門学校学生。レストランでアルバイト。学校の張り紙と違って給料が大幅に低い。店長もパワハラをしてくる。社員になった人の給料が最初の話と全然違う。社員の有給休暇もなく休憩時間もない。休日出勤の代休も半日しか与えられない。

5、 会社から「基本給を5万円下げ、あらたに5万円(残業40時間分)を固定残業代として支給する。だから今後の残業代は40時間を超えない限り支給しない」と言われた。

6、 パートの母は二つの会社を掛け持ちしている。それぞれの会社での労働時間は8時間を超えていないが、二つの会社の労働時間をトータルで計算すると週40時間は優に超えている。これは労基法違反とならないのか。(*センターの回答「後から働く二つ目の会社が二つの会社の労働時間をトータルして発生した残業時間に対して残業代を支払わないと労基法違反となります」)

7、 大手企業が経営する老人ホームの課長職。ここ何か月も休日なしで働いている。帰りも毎日21時。宿直時には深夜2時頃まで働いている。タイムカードは「勤務時間」で押している。残業代も課長なので一円もでない。このままでは過労死です。

8、 正社員事務員。パソコンのシステム変更を命じられ、一年に亘り、自宅にも持ち帰り、睡眠を削り働き、苦労に苦労を重ねて完成した。しかし、何らの対価も与えられない。

9、 福祉施設。一年に及び休憩時間が与えられていない。退職にあたり、過去の休憩時間分の賃金を請求したい。

10、 一ヶ月15時間のみなし残業代を支払っているからと常に一ヶ月15時間の残業をさせられ、もちろんこの分の残業代はない。この「みなし残業」は、入社時の就業規則・雇用契約書には無く、後付けで足されたもの。納得できない。

11、 薬局の薬剤師。毎日12時間働いても時給分しか支給されない。

12、 息子は朝7時には家を出て、毎日夜11時30分から翌日1時までの残業。しかし、残業代は出ていない。タイムカードは上司がまとめて押しているとのこと。

13、 会社から一方的に「あなたは4月1日から労働時間が裁量労働制になることが決定しました」とメールがきた。本人の合意なしにこんな事が可能なのか。

14、 派遣社員。出勤時間の一時間前から働かされているのに、その分の残業代はでない。

15、 残業をしても時間通りの残業代を支払ってくれないので、退職を機に過去2年分の記録をもとに請求するか、おとなしく辞めるか悩んでいる。

16、 テレビ局の子会社。忙しくて休憩がとれない。食事も10分ぐらいでかき込むだけ。残業代も「みなし残業制」ということですが、実際は支払われている残業代より多く働いている。その上、この間、会社から「勤務表作成には、休憩を取っていなくても毎日1時間取っているように記入するように」と指示された。

17、 福祉施設。書類上では職員の人数が確保されているのに、実際の職場は人手が全く足りていない。その為、シフトには休日出勤を事前に入れるのが当たり前になっている。

18、 裁量労働制。毎日10時間から15時間の長時間労働だが、書類には一日7時間労働と入力させられ、残業代もない。

19、 シングルファーザー。毎日2~3時間のただ働き残業に我慢できない。残業代の割増分が出ないだけでなく、労働時間分の賃金もださない完全なただ働き。ただ働きを拒否して帰ると上司は「仕事が終わるまで帰るな」と叱責してくる。

20、 就業規則には公休日が月9日となっているのに、会社から「これからは公休日を8日とする」と言われたが、おかしくないか。

21、 メーカーのアフターサービス部門。残業時間限度が定められているが、ほとんどの社員が時間限度を超えて働かざるを得ない状況。正確な残業時間を報告すると、上司から書き直される為、誰も本当の時間を報告していない。また、上司は、労働者が勝手に居残って働いているのだから、残業代は支払わなくていいと言う。

22、 美容室。朝9時から夜8時30分まで働き、休憩が30分だけ。これって労基法に違反してますよね。

23、 設計会社。上司から「職場のパソコンのメール確認と返信は、始業時間前には終わらせるように」と指示されたが、それだけで一時間は取られる。法律的に問題だと思うが。

24、 設計会社。上司から「帰宅後も休日も、会社携帯電話を必ず身に着けておき、着信やメールを確認しなさい。」と言われている。法律的に問題がないのか。

25、 ハローワークでは年間休日115日と謳っているのに、実際は80日しかない。有給休暇も自由に取れない。残業代も支払われないのに、毎日1~2時間、ひどい時は4時間以上働かされる。毎年高校の新卒者を10名以上雇っているが、ほとんどが残らない。

26、 派遣社員。労働時間がシフトで15分短縮された。もともと低賃金なのでたとえ15分短くなっただけでもキツい。

27、 すかいらーく店長。人手不足で超長時間労働。この数か月間週末は、朝から翌朝5時の仕事が続いています。このままでは過労死してしまう。どうか助けてください。

 

 

////////////////////////////////


労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

 

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月29日(金)18時~21時 「... | トップ | 市進支部 株主総会アピール行動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働時間」カテゴリの最新記事