東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

店舗閉鎖による社員の切り捨てを許さない!第28回コナカ団交報告

2010年06月16日 11時39分49秒 | 紳士服のコナカ

コナカ、9月までに約30店閉店の方針表明
社員・パートの皆さん!閉店に伴う解雇や退職強要、労働条件の不利益変更があれば、すぐに東部労組コナカ支部まで相談してください!

私たち全国一般東京東部労組コナカ支部は6月14日、株式会社コナカとの第28回団体交渉を東京都内の会議室で持ちました。組合側は松田委員長ら3人、会社側は鈴江人事部長代理ら3人が出席しました。

この日の団交では、すでに新聞で報道されているコナカの大規模な閉店方針について協議しました。報道などによると、コナカは2010年9月期の下期(4月~9月)に最大30店舗を閉鎖すると発表した。実現すれば半期では過去最大規模の閉店。主な対象は「紳士服のコナカ」で面積330平方メートル程度の旧式の小型店。そのうち15店は子会社を通じてリサイクル衣料店に転換し、不採算店の閉鎖を加速するとのこと。これらの報道について会社は団交で「現時点の方向性としては間違いない」と認めました。

私たちの最大の関心事は閉店にからむ社員・パートの雇用と労働条件です。組合側は「パートも含めてすべての社員の雇用は守る、という方針を会社は明確に示すべきだ」と迫りました。しかし、会社側は「どこのお店がいつ閉店するかは競合店や店の大家との関係もあり言えない。対象となる社員の雇用や労働条件についてもいろいろな可能性がある。少なくとも30日以上前には社員本人には通知し、あとは個別に対応していく」と答えるにとどまりました。

かつてない規模の店舗閉鎖です。会社は社内外に向けて雇用不安は起こさない、と表明すべきです。本人の同意もなしに労働条件を一方的に不利益変更することは許されません。就業場所(勤務地)の変更も同じです。団交でコナカ支部の松田委員長は「あちこちで閉店セールが始まり、私の回りでも雇用や労働条件への不安が広がっている。とくにパートさんは近隣の他店に異動といっても家から遠ければ通えない人が多い。社員の不安にきちんと対応すべきだ」と求めました。

コナカ閉店にからむ相談をコナカ支部で受け付けます。解雇・退職強要・退職勧奨、労働条件の一方的な不利益変更などを会社(上司)から言われたら、その場で安易に「同意」と受け取られる言動をしないでください。「保留にしてください」とか「少し考えさせてください」などと言って持ち帰ってください。その上でコナカ支部まで相談してください。

<問い合わせ先>
全国一般東京東部労組コナカ支部(担当・須田)
電話 03-3604-5983
ファクス 03-3604-1294
メール 
info@toburoso.org

超低額昇給を許さない!経営者こそ業績悪化の責任を取れ!

この日の団交では先月会社から回答のあった春闘の昇給額(正社員平均で1478円)についての協議にも時間を割きました。なぜ、こんなに低い額なのでしょうか。会社側は「業績が非常に厳しいから。売上高は昨年対比でトントンまで持って行けたが、利益が出なかった。販促費を相当使ったが、予想していたような売り上げにはつながらなかった」と分析してみせました。

この会社の言い分からも分かりますが、社員がサボったために業績が落ちたわけではありません。厳しい消費不況の中でも現場の社員は懸命に売り上げを伸ばすよう店舗で努力しています。その結果、売上高は昨年並みに押し上げているのです。販促費がどうこうというのは、あくまで経営陣の方針・見通しの誤りであり「経営の失敗」以外の何物でもありません。その失敗のしわ寄せを社員に押しつけるやり方は許せません。

そもそも店舗や社員個人には予算達成を厳しく要求し、それができなければ無慈悲に査定し降格や賃金カットをしながら、役員が「経営の失敗」=結果が出せなかった場合にはどのような責任を取っているのでしょうか。会社側は団交で「役員はここ数年、賞与ももらっていないし、報酬もカットしている」と言いますが、具体的な数字や額はいっさい明らかにしません。社員は具体的に賞与や賃金が削られているにもかかわらずです。

今夏の賞与(6月25日支給)について会社は「出すことは出すが、昨年より厳しい」と回答。詳細は6月22日の取締役会で決定するとのことです。その他、通勤に使う車のガソリン代を市場価格に合わせて引き上げるよう求めました。会社側は「引き続き調査して適切に対応する」と話しました。

【追記】(6月22日午後4時)
コナカの今年夏期賞与は原資1億4273万8372円、対象は正社員1115人との回答がコナカ支部にありましたのでお知らせします。1人当たりの平均は12万8016円です。原資を昨年夏期と比べると約56%にしかならない低額です。

コメント (100)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞コラムで「みなし労... | トップ | セブンズクリーナー分会が埼... »
最新の画像もっと見る

100 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企業の社会的責任 (Unknown)
2010-06-16 13:38:40
早くこの問題を解決しなければ業績悪くなり閉店が増える。目に見えない客離れと競合他社に水を開けられていることを!決起するかしないか組合員も決断をしなければならない。しかし、所詮コナカは井の中の蛙。外にも出れずにここにしか居れず。経営者も社員も小っちゃな人間。この会社、責任なんて言葉は経営者・幹部からすれば欠伸が出る。そんな言葉に心痛めたりする者はいない。昇給・賞与を従業員全体で戦うしかない。決起するしかない。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-17 03:15:55
コラ!
業績が思うように上がらないから
だと?
ではOh_NOくん
あなたの好きな『具体的言ってみなさい』
と言う卑怯な口封じの言葉を拝借するが、
『業績が具体的にどこまであがればどの位昇給するのかね?経常〇〇%でいくら上がるんだね?具体的に言ってみなさい』
『分かりません。そこまで考えてません。具体的にはちょっと…』

『店長さ、それじゃ話しになんないでしょ?だからあなたの店は良くならないんじゃないか?店長そんなんで大丈夫か?』
と言うやり取りが良くあるが、あなたも大丈夫か?だからあなたの会社良くならないんじゃないか?

あっ!あとさセレクトの滞留の山はあなたの遺産ですよ。どうすんの?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-17 14:16:10
30日以上前に社員に通知?嘘つくなよ、今まで1週間も猶予無い位で社員をスパスパ飛ばしてたクセしてよ。勿論こっちの都合も聞く耳もたず。

そう言う所から信用ねーんだ、ウチの幹部連中は。
返信する
都落ちAM (Unknown)
2010-06-18 14:11:25
言葉がすぎませんか?

一AMが ぐたぐた意見して 駅前で勧誘しろはパワハラです
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-18 18:52:44
駅前勧誘は以前は社員から率先してやってましたけど、今のご時世はやらない事があたりまえでやれと言ったらパワハラですか?

売上落ちるはずだよ。DoCoMoだってやってるのにね。

自分のお店の売上上げるのに、自ら行動する人って減ってるのかな?

もっとも俺らの頃は上司も一緒になってやってたけど、今はきっと言うだけで自分は動かない上司ばかりなんだろうなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-18 22:40:16
人がいなくて、満足に休めません…

休みの日も出勤しなくてはで…

人員がいなくて休めないこと分かっているのかな?
返信する
午前中 (AM)
2010-06-18 22:45:43
AMとは。 午前中のみ仕事して、午後からは、電話。 数字のツメのみ!!  おれは、ちゃんとフォローしてんだぞ。 という、人達。   ただし、一部のAMは、違うかも。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-18 23:01:41
今回の書き込みは閉鎖店舗の社員、パート社員の話をする場所なのにおかしいと思います。
パワーハラスメントなら組合を通して相談して処罰するのが筋です。
ひどい扱いなら、正々堂々と使用者を訴えることも出来るのです。
まず、証拠を握りましょう。何時、何処で、誰が、誰の事を、どのようにされたか。体罰、精神的苦痛も兼ねて記録するのです。
黙って我慢しても、いじめは改善されません。いじめる側もつけあがります。そして、誰も一人では戦えません。まずは、証拠を揃えてから相談しましょう。
返信する
都落ちAM (Unknown)
2010-06-19 14:16:55
昔はなにかあるたびに始末書を書かしたAM みんな忘れてませんよ、その当時の事何かに付けて始末書
AMは管理監督者であり従業員の見本的立場ですよね
また 電話にてパワハラ行為です 人が少ない店は日中店を出ることができません まさか営業時間に駅前で勧誘しろですか。?サービス残業をさせるおつもりですか?パワハラ と 職権乱用のなにものでない
あなたの管理しているお店は結果でていますか? 一丁前なこと言わんで下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-20 02:56:56
1年ぶりくらいに買物に行ったら、いつもの店員さんがいなかった。
休みなのかと思ったら退職したって
見慣れない店員さん達で相談しずらく、なにも買わず店を出ました。1年でこんなに人が動くのかな?少し残念です。退職する人も多いみたいですが、店舗も人も減ってしまったら、販売は大変ですね。気持ち良く買物ができるよう改善して行ってください。店員さんの良し悪しで変わるので、今日の店員さんからは買いたくなくなってしまった。社内のごたごたは客には関係ないので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事