東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

労働組合 入ってよかった 作ってよかった

2013年02月22日 08時55分20秒 | 労働組合作って(入って)よかった

    労働組合 入ってよかった
 作ってよかった

 今年に入って、東部労組ジャパンユニオンに寄せられた
労働組合 入ってよかった 作ってよかったコーナーへのお便りを紹介します。

**********************************************************************************

ジャパンユニオン加入で6ヶ月間闘い、
謝罪させ、解決金を支払わせた!

岡山県の食品関係の会社に勤めていましたが、職場での執ようないじめにあい、神経性の病気になり、休職せざるを得なくなりました。
どうしても泣き寝入りできず、わらでもつかむ思いでジャパンユニオンに加入しました。

 6ヶ月間闘った結果、謝罪させ、解雇予告手当、バックペイ、年休、慰謝料など一括して解決金として支払わせることが出来ました。
さらに解決後嫌がらせをしないことも約束させました。これらができたのも、ジャパンユニオンのおかげです。感謝しています。ありがとうございました。
(2013年2月19日記入) 

労働組合に加入して初めて
派遣やアルバイトでも雇用保険に入れる
ということを知りました

労働組合に加入して初めて派遣やアルバイトでも雇用保険に入れるということを知りました。ただの無知だったのかもしれませんが、入りたい、入れるようにしようと思うことさえこれまでありませんでした。

どうして深夜残業すらつかないのだろうと、疑問にも思いませんでした。

 会社勤めをしたこともありましたが、あまりにも長い間、添乗に直結することへの日々の学びに追われて、いつの間にか「世間の常識」がおろそかになっていたのです。

それに気付かせてくれ、いろいろ教えてくれたのが東部労組です。

 雇用保険の資格確認請求のため、職業安定所に行きました。労働基準監督署、社会保険事務所、東京都労働局、厚生労働省、議員会館、国会の傍聴、東京都労働委員会、自分達の問題を軸にそれぞれの存在と意味も知りました。
(2013年2月18日記入)

 不慣れなことに仲間同士が支え合い、
賛同してくれる仲間が増え、
本部スタッフの方が全面的にバックアップ

不慣れなことに仲間同士が支え合い、賛同してくれる仲間が増え、本部スタッフの方が全面的にバックアップをしてくれて、他支部の方々が協力を惜しまず、やがて全国の添乗員や関係者、応援してくれる方々の支援をいただくまでになったその過程1つ1つに、感謝の気持ちを自然と覚えました。

そして今の私がいて、これからも頑張ろうと思える。頑張ることそのものよりも、支援してくれる方々に応えられることを嬉しく感じています。
(2013年2月15日記入) 

「人の力」を信じるようになったのは最も大きなこと

1人ではできなかったこと、1人や仲間とだけではただの不平不満でしかなかったことが、「改善」という形になっていった。これは、東部労組の支部を結成して最初にあげられる良かったと思うことです。

そもそもの目的であり、私達のスローガン「添乗員に人権を!」への第1歩でした。

そして、小さな業務のことから大きな待遇改善まで、今はまだその途中ですがその中で、「人の力」を信じるようになったのは最も大きなことでした。
(2013年2月12日記入) 

自分ひとりでは、なかなか会社(経営者)と、
交渉なんてできなかったと思います

未払い残業代の請求、合意書作成、会社側の弁護士とのやりとり、自分ひとりでは、なかなか会社(経営者)と、交渉なんてできなかったと思います。

本当にお忙しい中、お世話になりました。

先日、ジャパンユニオンからの振り込み確認してきました。やっと実感が湧きました。

労働組合とは、本当の意味で働いている人間を守ってくれる味方だと再確認しました。
とてもありがたかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
 請求した過去2年間、辛かった残業時間も、これで、「がんばった期間」なのだと思えました。

札幌と東京で一度も会う機会の無かった交渉でした。なので不安なこともたくさんありました。
でも、助けていただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

一言お礼が言いたくてメールしました。
(2013年2月8日記入) 

最初はどうなるか正直心配でしたが、本当に闘ってよかった

労働組合に入って闘ったおかげで、解雇予告手当、社宅の継続居住、敷金礼金の支払いなどを認めさせ、解決しました。

 最初はどうなるか正直心配でしたが、本当に闘ってよかったです。ありがとうございました。 (2013年2月1日記入)

 会社は未払い残業代の支払いを認めました

退職後、ジャパンユニオンに加入して、サービス残業代を会社に請求、団体交渉を社長・会社側弁護士と行いました。

 会社、弁護士と交渉を重ねる中、会社は未払い残業代の支払いを認めました。

 現在、弁護士との間で文書確認を行っているところです。
(2013年1月29日記入) 

雇い止め問題で会社が解決金支払い

5年間も契約更新を反復していましたが、職場でのいじめの中、会社から雇い止めを通告されました。

どうしても納得できず、組合に加入して交渉した結果、会社は解決金の支払いを認めました。

 双方で文書確認をして解決しました。

どうもありがとうございました。
(2013年1月28日記入)

  みなさんのアドバイスに助けられ、行動して本当に良かった

昨日、労働基準監督署より連絡があり、会社から振込手続きが完了したと連絡があったそうです。

 口座を確認し、入金があったことが確認出来ました。

みなさんのアドバイスに助けられ、行動して本当に良かったと思っております。

ありがとうございました。
(2013年1月25日記入)

 職場でいじめにあって会社を辞めるしかないと思っていたが

職場でいじめにあって会社を辞めるしかないと思っていたが、組合に助けを求めて、協力してもらい、今も働けることができて良かった。

ひとりで立ち向かっていたら、きっとつぶされていた。組合に入って、おかしいことには黙っていてはいけないことがよくわかった。
(2013年1月22日記入)

 正しいことを主張して本気で闘えば勝てる

3年間、労働組合をやってみて、やり続けて本当に良かったと思う。正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると会社に言えることが何より気持ちいい。

また、正しいことを主張して本気で闘えば勝てることが色々な経験を通して理解できた。
(2013年1月18日記入)

同じ思いを持った人たちが集まったからこそ

不平不満を抱えていましたが、わたし個人ではどうにもなりませんでした。同じ思いを持った人たちが集まったからこそ、非正規社員にも正社員と同じような待遇を実現する力になったと思います。
(2013年1月11日記入)

 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市進支部 第2回団体交渉 | トップ | 3人の女性弁護士もお待ちして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働組合作って(入って)よかった」カテゴリの最新記事