クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

今年のイブは

2017-12-25 18:45:59 | 小ネタ

クリスマスイブ料理の備忘録です。

 

今年のメインの肉は。

でっかいハムでした。

ハニーベイクドハムというそうな。

強大な塊ハムに甘いタレを付けて焼いたものです。

食べ応え大アリでした。

 

 

パンにブルーチーズ、美味しいですね。

妻が大好きなので、うちではパンがメインの時によく出てきます。

 

青カビのチーズって、初めて食べたときには強烈な味に臆してしまいましたが、慣れると美味しい。

でもカマンベールの方がもっと好きですが。

 

 

クリスマスケーキは北海道からの取り寄せでした。

LeTAO(ルタオ)

小樽のお店です。

小樽のルタオ。

回文を狙った?

 

 

チーズケーキとチョコレートケーキ。

チョコケーキの方を切った後、刃物についたクリームをペロリと舐めた妻が一言。

「これ、コーヒーが入ってる」

 

妻はコーヒーが全然ダメなので、子供たちは4つに切った白と黒一つずつで、妻が白2つ、私が黒2つになりました。

でも食べてみるとチョコレートの苦味がとても良い。

それに妻は一瞬で見抜いたのに、私は「コーヒー本当に入ってるの?」というくらい感じない。

苦手な人にはわかるものなんですね。

 

私は昔、レタスが死ぬほど苦手(今は平気)で、家族が食べるときも自分だけキャベツを用意してもらったりしていました。

嫌いなものも我慢して全食するタイプの子供ではあったのですが、レタスだけはどうしてもダメで、土下座で頼む勢いの私に親も仕方ないかと思ったようで。

 

そんな子供時代のある日、いつものように自分スペシャルのキャベツを食べた瞬間に違和感を憶え母親に確認したところ、レタスを切った包丁を水で流さずそのままキャベツを刻んだ模様。

刃物についたわずかなレタスの香りがキャベツに移り、それを感じ取っちゃったと。

今なら自分でも「そんなの気がつく方がおかしい」と思いますが、誰しも苦手なものにはそのくらい敏感なのかもしれませんね。

当時、そのやりとりを隣で見ていた妹はドン引してましたが。

 

まあ、私には絶品のチョコケーキだったということで。

 

 

読書の備忘録。

御影瑛路氏作「殺人鬼探偵の捏造美学」

「氷鉋清廉。天才精神科医にして、美学に満ちた殺人鬼・マスカレード。海岸沿いで発見された怪死体にはマスカレードに殺されたような痕跡が。新米刑事の百合は紹介された協力者と捜査を開始するが、その人物はあろうことか氷鉋だった!父親、婚約者、恋人の証言が食い違う謎めいた被害者・麗奈を、当の氷鉋と調べる百合。だが、死んだはずの麗奈の目撃証言まであらわれ…!?」

ラストに向けてのどんでん返しが良かった。

最初と最後のつながりがなかなかのもの。

 

望月麻衣氏作「京都寺町三条のホームズ 6 新緑のサスペンス」

「ついにお互いの気持ちを伝え、付き合いだした清貴と葵。ある日、京都では名の通った鑑定士や収集家の家から、仏教関係の美術品が盗まれる事件が頻発しているという報せが、二人のもとに入る。さらに、吉田山荘事件で知り合った探偵の小松が、行方不明の娘を捜してほしいと『蔵』にやって来た。二つの事件は巧妙に絡み合い、さらなる謎へと―大ヒット・キャラクター小説第6弾!」

けっこう本格的なサスペンス展開です。

京都の小説は舞台を思い浮かべやすくていいですね。

 

電子書籍では、

健速氏作「六畳間の侵略者!? 24」

 

 

以上で367冊目。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでなくなった? | トップ | なばなのイルミ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななパパ)
2017-12-25 19:12:00
でっかいお肉ですね〜
まるでギャートルズのお肉みたい
ではないですか?
家族でかぶりついてプハーとか
やったら最高でしょうね!
返信する
>ななパパさん (ピィ)
2017-12-25 21:05:48
ギャートルズ、懐かしいですね。
でもあの肉だと、あと骨が足りないなあ。
マンモスの骨付き肉を食べながら、猿酒プハーッですね(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2017-12-25 21:21:24
毎年、唸らされるピィさんの家のイブメニューですが、今回は巨大なハムとWのクリスマスケーキに唖然!です。^^

包丁に付いた味ですが、私の母もネギを切った包丁でそのままリンゴを切って・・・あぁ!と絶叫したことを思い出しました。(^^)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2017-12-25 21:59:19
ハムはこの半分も食べきれませんでした。
何日かに分け、違う料理になって出てきます。
ネギ風味の林檎。
今なら気にせず食べちゃいますが、子供には許せない暴挙かもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (T2)
2017-12-26 20:11:06
レタスがダメと言う方は初めて~笑
しかもピーナッツアレルギー並み???
私も京ネギがアウトですが、そこまでは・・・
返信する
>T2さん (ピィ)
2017-12-26 21:21:49
よく妹に「レタスなんて味ないやん。どこが嫌い?」と突っこまれてました。
でも、当時はどうしてもダメだったんですよね。
それが高校を卒業して家を出て、好き嫌いはほとんど全部克服しました。
自腹で食べ物を調達するようになり「これも金のうち」と思うと、もったいなくて残せなくなったようです(笑)
返信する
Unknown (tak)
2017-12-27 21:09:52
好き嫌いは未だにありますが子供の頃は野菜全般ダメでした(笑)
それでも今ではほとんど食べれるようになったと思います。酒を飲み出してから食べる範囲が広がったように思いますね。
ブルーチーズはまだちょっと苦手分野です^^;
返信する
Unknown (mercury)
2017-12-27 21:44:55
こういう凝り方もいいですね~
オーブン料理って大好きです。
肉とチーズと・・ん~大人のクリスマス

私も世界のチーズを少量で買いあさって
食べ比べたことありますけど、カマンベールは
王道ですね(^^)


返信する
>takさん (ピィ)
2017-12-27 22:11:53
子供って、なんで野菜嫌いが多いんでしょうね。
私も好きなものより苦手が多かったです。
酒の肴になるというのはポイント高いんでしょうか(笑)
ブルーチーズ、日本で売っているものはまだマイルドみたいですよ。
新婚旅行でパリのレストランのを食べましたが、クセがメチャ強かったです。
元々好きだった妻は、むしろ感動してましたが。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2017-12-27 22:14:16
誕生日やクリスマスは、妻が料理で趣味に走る日なんです(笑)
オーブンの使いこなしは料理上手の一つのラインなんでしょうか。
カマンベールは美味しいですよね。
一度、嫌ほど食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

小ネタ」カテゴリの最新記事