クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

TMAX530 3回目(7年目)車検

2019-05-15 18:49:59 | TMAX

TMAX530が3回目の車検でした。

今回の代車はトゥディでした。

前の車検の時のと、同じ車両かな?

 

バイクで3回目の車検を受けるのは、これが初めてです。

クルマはNCロードスターの4回が最高。

車検のいるバイクはこれが最後になる気がしているので、まだまだ大事にしませんとね。

  

走行距離は33000kmくらいです。

 

点検結果は特に異常なく、交換部品もなし。

点検費用はメンテナンスパックでカバーされましたので、今回の車検の総費用は法定分と車検代行料くらいで、28000円ちょっとで済みました。

学生時代にGSX-R750のユーザー車検をした際にたしか23000円くらいだった気がするので、お店に頼んでこれならすごく安いと感じました。

でも半年後の点検時にはメンテナンスパックの更新をするし、今回交換が近いと指摘された部品を交換するつもりなので、そこで大きな出費になるかも。

リアタイヤがけっこう減っているのと、駆動ベルトの交換があるかな。

 

フロントタイヤはまだ大丈夫。

それと、今回の車検はパスしましたけれど、ライトがけっこう暗くなっている。

次回車検が通るか否か云々以前に、普段の快適さのために交換した方がいいかも。

 

でもこれ、ユニットごとの交換になるらしい。

かなりかかりそうです。

そういえば、ホンダCB1100の純正ヘッドライトは、交換で十数万円かかるらしいです。

恐ろしや。

 

とにかく、車検で交換部品が集中するよりは普段の点検時に出費を分散させたいので、半年後の点検では何か交換することにしよう。

 

 

車検後すぐの土曜日に、早速ちょっと走らせました。

 馴染みの奈良のスターバックスコーヒー。

馴染みの奈良のラーメン店。

でも、ここでつけ麺は初めて。

 

京都市内の街乗りでは、NMAXやシグナスなど125スクーターでも不足を感じませんが、やはりちょっと田舎道で距離を走るとTMAXクラスが楽しく感じます。

通勤で使えなくなり乗る機会が激減しましたが、やはり手放せないですね。

後悔しても、買い戻すのは大変。

維持し続ける方が、ずっと楽なはず。

 

しかしこの日は暑かった。

昼間は35度まで上がっていたようです。

まだ5月の前半だったのに。

 

読書の備忘録。

青崎有吾氏作「風ヶ丘五十円玉祭りの謎」

「夏祭りにやって来た、裏染天馬と袴田柚乃たち風ヶ丘高の面々。たこ焼き、かき氷、水ヨーヨー、どの屋台で買い物しても、お釣りが五十円玉ばかりだったのはなぜ?学食や教室、放課後や夏休みを舞台に、不思議に満ちた学園生活と裏染兄妹の鮮やかな推理を描く全五編。『体育館の殺人』『水族館の殺人』に続き、“若き平成のエラリー・クイーン”が贈るシリーズ第三弾は、連作短編集。」

前の2作が、高校生が遭遇し解決するには凄惨すぎる事件でしたが、今回の短編集は日常の謎系。

でもこの次はまた殺人事件のようです。

 

電子書籍では、

橘由華氏作「聖女の魔力は万能です 4」

唐澤和希氏作「転生少女の履歴書 7」

山崎響氏作「婚約破棄から始まる悪役令嬢の異世界スローライフ 上」

山崎響氏作「婚約破棄から始まる悪役令嬢の異世界スローライフ 下」

松浦氏作「父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 2」

あわむら赤光氏作「我が驍勇にふるえよ天地 ーアレクシス帝国興隆紀ー」

あわむら赤光氏作「我が驍勇にふるえよ天地 ーアレクシス帝国興隆紀ー 2」

あわむら赤光氏作「我が驍勇にふるえよ天地 ーアレクシス帝国興隆紀ー 3」

あわむら赤光氏作「我が驍勇にふるえよ天地 ーアレクシス帝国興隆紀ー 4」

あわむら赤光氏作「我が驍勇にふるえよ天地 ーアレクシス帝国興隆紀ー 5」


以上で152作目。

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽と札幌、ビール園 | トップ | レンタカーのプリウス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2019-05-15 19:43:39
車検費用は必要ですが、やはり緑枠ナンバーは魅力的。2年で5,6万の費用は止む無しかと思います。^^

ヘッドライトですが、最近、流行りのLEDも高価だそうです。大抵、ユニットごとの交換。従来のハロゲンバルブの方がいいかも?です。
返信する
代弁してくれてます (せん)
2019-05-15 19:55:19
>125スクーターでも不足を感じませんが、
>田舎道で距離を走るとTMAXクラスが楽しく感じます。

まさにその気持ちだけで維持してると言っても過言ではありません。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2019-05-15 20:01:27
後悔して買い直すより、維持の費用を捻出する方がいいですよね。
やはりパワーのある車両はいいですしね。
ライトだけでなく、色んなパーツが高価になっている気がします。
時代の流れで仕方ないのかな。
返信する
>せんさん (ピィ)
2019-05-15 20:02:57
そうなんです。
街乗りではNMAXで十分楽しいのですが、ちょっと郊外に出ますとね。
TMAXの車体とかパワーとか、本当に快適で楽しいんですよね。
返信する
Unknown (べる)
2019-05-15 20:56:20
TMAX3回目ですか 直ぐに車検がくる早く感じます
GW前にNC受けたんですけど53,000円でした
ライトってユニット交換なんですか
高そう シエラのライトが飛び石でひびが入った時
22000円ぐらいかかってたけどそれでも高いと感じたけどバイクはもっと高いんですね
恐ろしい


(週末から行ってきますので10日ほど留守にします
ブログはすべて予約投稿コメ欄止めて出かけます)

返信する
>べルさん (ピィ)
2019-05-15 22:09:53
早いものです。
年が明けたらNDロードスターもですよ。
バイクも原付程度ならともかく、本格的なものになるとパーツは高いですね。
たしか北海道へ行かれるのでしたよね。
気をつけて、楽しんできてください。
返信する
Unknown (T2)
2019-05-16 05:31:47
例の「曇り」でしょうか???
両目のつながったライトユニット・・・ラークさんが交換されてましたが、結構なお値段だったような・・・
最近はハイビームで光軸と輝度を検査するようなので、曇りの出る常時使用のロービームの車検への影響はないカモですね・・・
日常の利便を考えるとロービームだけHIDを入れて輝度を上げるという手も???

返信する
>T2さん (ピィ)
2019-05-16 05:56:35
クルマのライトは外の汚れのようですが、バイクのは何なんでしょうね。
ハイビームつけっぱなしで少し改善するので、水分?
ユニットごと換えても数年で同じことになるかもと思うと、ちょっと嫌ですね。
返信する
Unknown (tak)
2019-05-16 06:41:53
FX400Rも先日車検でしたが次回はヘッドライトがやばいかもと言われました。
格安のHIDやLEDでなんとかなるかなと思ってますが安いと光軸が出ないとか??
TMAXもう7年目ですか。早いですね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2019-05-16 07:36:30
FXだと、通算でいったい何度目の車検なのでしょう。
切れていた期間があったら、回数的には少ないのかな。
安いものだと、そういうこともあるんですね。
TMAXは3台目がもう7年ですよ。
TMAXという車種でくくると2003年からなので、もう16年です。
早いなあ。
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事