この3連休にロードスター関連のオフ会に2回、参加しました。
まず一つ目は「おはたか」です。
こちらの参加は2/24の第3回以来になります。
場所は嵐山-高雄パークウェイになりますので、嵐山に向かうことになります。
3連休、紅葉の時期の嵐山なので、途中まで渋滞でした。
パークウェイも紅葉真っ盛りですね。
今回の「おはたか」は、
一周年記念の回だったようで。
それに加えて3連休中日ということもあってか、参加車両が前回参加時の倍くらい、50台以上でした。
すごいですね。
中には「川口」「相模」「練馬」など関東のナンバーも。
連休を利用した旅行途中の飛び入り参加でしょうか。
何気なく駐めたのですが、何となく違和感。
私のロードスターだけ、妙に後ろに下がっています。
というか、なぜ他の車両は下げきらない?
そういうルールというか不文律でもあるの?
と、一瞬悩みましたが、なるほどローダウンしているから車止めまでは下がらないというのが、皆さんは当然の習慣になっているんですね。
先日、私の車両もスポーツスプリングで多少はローダウンしましたが、まだまだということですね。
その翌日の11/25は、久しぶりの「ぽか〜んの集い」へ参加でした。
こちらへは2014年9月の参加以来なので、なんと4年ぶりです。
毎回参加したい集まりなのですが、出張や休日出勤が重なってばかりで、すっかりご無沙汰になっていました。
NDに乗り換えたらまだ珍しいうちに参加しないとなんて考えていたのに、2年近く経ってしまったし。
もう全然、新鮮味のあるクルマじゃなくなってしまいました。
場所は滋賀県甲賀市の信楽にある陶芸の森です。
主催者の路渡カッパさんについで2番目の到着でした。
この日も好天に恵まれて良かった。
こちらへの参加はロードスターには限りません。
7駆さんのオールドビートル、ようやく実車を拝見することが出来ました。
なんと1965年式です。
50年以上が経過しているのに、走行距離が6万キロ台。
メーター戻しなどなく、オーナー履歴もはっきりわかっている車両です。
7駆さんで3人目なのだそう。
ボクスターのカッツンさん(ブリスターさん)やZ4ロードスターのjimmy.さんとも超久しぶり。
懐かしい面々とお会い出来るのは、やはりうれしい。
このクルマは車検が近いそうですが、日本車ではまずあり得ないような見積もりの費用にビックリ。
やはりポルシェの維持ってかかるんですね〜。
ピッカピカのRX-7。
今となっては貴重な車両ですね。
前日の「おはたか」では多くのNDロードスターが参加していましたが、車止めの件など私のND-RFの車高はかなり高い方という状況でした。
でも今回のぽか〜んに参加されていたノーマルのRFに比べると、
うん、そこそこ下がっているじゃないですか。
ノーマルと比べると違いはきちんとわかります。
やはりうちの場合、妻の日常の足という使用状況を考えると、駐車や段差でこまらないようなこの程度のローダウンでいいですね。
読書の備忘録。
佐藤青南氏作「オイディプスの檻 犯罪心理分析班」
「高級住宅地で女子高生失踪事件が発生。営利誘拐が疑われる中、眉目秀麗で頭脳明晰、なのにコミュニケーションが全く取れないプロファイラー・土岐田は、不明女性の顔立ちから過去の失踪事件との関連を疑い、独自捜査を始める。プロファイラーの介入など望んでいない現場とは当然対立し、相棒の刑事・八木小春は土岐田が怒らせた人に頭を下げて回るはめに。だが―その中で意外な事実が発覚した。女子高生は何に巻き込まれたのか?誰にも期待されない天才・土岐田と普通の感性の小春が迫る失踪事件の真相と!?」
「楯岡絵麻」と「白バイガール」シリーズの作者による別作品です。
「楯岡絵麻」は栗山千明さん主演でドラマ化されるようですね。
これもシリーズ化されるかな。
電子書籍では、
蝸牛くも氏作「ゴブリンスレイヤー外伝 : イヤーワン」
赤城大空氏作「出会ってひと突きで絶頂除霊!」
以上で328作目。
同じ車種が集まれば微妙な違いに目が行き・・・て、オーナーでない方には全く分からないのですが、そこはマニアの世界です。^^
やはりポルシェのメンテは高価なんですね。パーツが高いのか、はたまた工賃が高いのか、一度、オーナーさんにお聞きしたいものです。
微妙な違いが大きく見えてしまいます。
それぞれ個性が出ていて楽しいです。
ポルシェの車検などは、交換部品がなければそう高くなかったそうです。
元々中古で買われて、前回の車検で交換があまりなかった分、今回ドカンときちゃったそうで。
やはり部品が高価なようですね。
タイヤは20インチをつけておられ、専用でない車外品を履かせておられますが、専用品だと3倍のお値段だそうで・・・・・・。
同じ車に乗った人通し話も合いますね
この辺ではやってるの聞いた事がないですね
ロードスター道の駅などの出入りの時や普通に走ってても対向車のロードスターから手をあげられたりするんですよね あれ不思議
バイクも同じように観光地で止まってる人などから手をあげられますよね 同じ感覚なのかな
車高はほどほどがいいです
私のは一応8cmとってますが止めてる時にころころとペットボトルが転がって車体の下に引っかかったりするので走り出すとすごい音がするので大変 とろうとしても肩が入らないから取れない
仕方ないのでトランクには常時ローダウンスロープ2本積んでます
やっぱりポルシェなどのスーパーカーってやつは保守管理費用も半端じゃないんですね
見るだけの車です
せっかく長くロードスターに乗られているので、一度参加されてみればと思いますが、なかなか最初は勇気がいりそうですね。
やはりカスタムは日常ユースに不便が出ない程度がいいですよね。
輸入の高価なスポーツカーは、私も維持できる自信がないです。
でもこのボクスターなど、やはり「本物」を感じるようです。
以前にMR-Sに乗られていたんですが、ボクスターとは造りの本気度が違っているそうで。
維持できる方だと、離れられない魅力があるようですね。
毎回いいな~と指をくわえてみてます(笑)
スポーツカーはやはり楽しいし、自分用に欲しい
ですけど、まだまだ貧乏暇なしなので無理かな~
オーナー同士の仲間意識も大きいし。
いずれ是非、また何か手に入れましょう(^^)
この手の車のオーナーだけの特権ですね♪
T2さんもCR-Xに乗られていたんでしたっけ。
まだ所有されていたら、すごい濃いオーナーミーティングとかあったかも?
モデルを超えたオーナーの結束も高そうです。
余裕があれば欲しいっ。(ワイフも言ってます)
私も同じ車種のオフ会行ったことがあります。
会場は富士スピードウェイで(*^^)v
テンションも上がるし飽きないですね。
そしてご無沙汰していました。
ずいぶんとお会いしていなかったような気がして、
過去を繙いてみたら4年前の信楽以来だったでしょうか。
RFも初めて拝見できてよかったです。
ギミックなルーフの開閉が楽しいです。(^^)
この会の雰囲気なのかもしれませんが、
それほど月日が経った様には思いませんでした。
ま、子供たちは着実に成長していますけどね。
また、よろしくお願いします。
やはり同一車種というかオープンカーのオーナー同士って一体感がありますね。
NDユーザーは初の車がロードスターというフレッシュな方も多く、うれしいかぎりです。
奥様はロードスターに返り咲きを望んでいられるんですか。
素晴らしいですね(^^)
4年ぶりなんですね〜。
長いような早いような。
お互い年齢が上がって、1年が本当に短くなりました。
オープンカーのオーナー同士、これからもご縁が続きますように。
こちらこそ、次の機会も、よろしくお願いします(^^)
そんな長い間お会いしてなかったって気がしないから
不思議です。
初めて実車を拝見。
写真と実物では微妙にボディーカラーの
イメージが違うのが興味深かったです。
勿論実車の方がいい
不思議な感じです。
カラーは実際とネットとか、光の加減でも変わりますね。
お褒めいただいて、ありがとうございます(^^)
高雄も良い季節ですね。一度覗いてみないと。
今年はフルオープンで走る機会が無かった、考えるにRFでいいのかなって。
NCの台数が減ったことで、乗り続ける意味が増えたかなとも思いますが。
やはり電動は楽でいいですね。
私の場合は、幌のNCより開ける回数が明らかに増えました。
NCもいいですよね。
出張先の駐車場に置いておくのに幌より安心な気がするので、ハードトップを求めて買い換えました。
あと電動の屋根と。
その2点の理由がなければ、私もそのままNCに乗り続けていたと思います。