クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

iphone7の修理

2018-10-11 19:11:55 | Mac

先々週の土曜日のことですが。

珍しく、朝から夜まで交通機関で移動しました。

最終的には、夕方に京都駅近辺で仕事関係のイベントだったのですが、その前にまず一乗寺、そして四条烏丸という移動でした。

 

ということで。

すごく久しぶりに叡山電車、いわゆるエイデンに乗りました。

 

20数年前に、3年ほど一乗寺に住んでいたので、職場の飲み会などでバイク通勤できない日など時々利用していました。

すごく懐かしい。

京都市内の交通機関ですが、生活圏が違うと本当に乗らなくなりますね。

 

どうせなら、この新車両の「ひえい」に乗ってみたかったのですが。

街中で、踏切を横切っていくのに遭遇したことはありますが、あまり数は走っていないのかな。

 

 

 

まず、一乗寺での用件を終え、次は四条烏丸へ。

エイデン→京阪電車と乗り継いで、京阪祇園四条からは徒歩。

 

ちょうどお昼頃だったので、新京極にあるラーメン店に寄りました。

京都市内のラーメン店はかなり行っていますが、基本的にバイクやクルマで行くため郊外にある店の方が好都合。

そのため、こういう本当の街中繁華街にあるお店にはほとんど行ったことがありません。 

なんだっ亭

 

カレーのつけ麺とは珍しい。

西麻布に、ここの店主さんが修行した有名なお店があるようですね → しゅういち

 

つけダレがグラグラと煮立っていました。

御飯がついているのは、最後にこれをかけて食べるのかな。

なかなか美味しかったです。

 

 

四条烏丸での用事は、ここに来ることでした。 

この8月25日にオープンしたばかりです。

アップルストア京都

 

 

先日、バッテリー交換したばかりのiPhone7。

 

そのすぐ後に。

画面を割ってしまいました。

今まで何度か落っことしましたことがあるのですが、ケースとカバーのおかげで割れたことはなかったのですが。

 

今回は、いつ落としたか記憶にないのですが、気がつくと写真のような亀裂が走っていました。

 

この状態は、ちょっと嫌。

割れたままのスマホをそのまま使っている人はけっこういるみたい。

次男の学校の先生など、蜘蛛の巣みたいになった画面のままで長期間使っているそうです。

私はこういうのは気になって仕方ありません。

 

「バッテリーを換えたばかりだけれど、11月で丸2年になるし、新しい機種も出たし」

「新機種のデュアルカメラの性能は、かなり魅力的」

「でも指紋認証がないのはちょっと不便?」

「10万円超えの出費はちょっときつい」

「ここはあえて、新型ではなく8に買い換えるのが安く済んでいいかも」

 

など、何日か葛藤。

画面の修理については、1週間とか一定期間ショップに預けないといけないのではないかと思い込んでいて、それだけの期間手元にスマホがないのが困ると思って最初から選択外にしていました。 

でも、ふと思い立って修理についてネット検索してみたところ、アップルストアに持ち込めば当日の数時間で直せるかもしれないことがわかりました。

 

当日で直るなら修理もアリです。

もちろん買い換えよりはるかに安いでしょう。

そして先日交換したバッテリーも無駄にならない。

 

そう思い、修理料金を調べてみたところ、

アップルケアに入っていると、こんなに安くなるとは。

入った事すら忘れていた保証ですが、バッテリー交換の時といい、これほど救われるとはね。

転ばぬ先の杖。

備えは大事です。

 

 

とういうことで、新規オープン間もないアップルストア京都への予約を試みたところ、あの巨大台風24号が直撃する前日の土曜日に予約が取れました。

 

当日は、日曜の台風を考えて今のうちにと思った人で凄い混雑していましたが、予約のおかげでサクサク進みました。

 

 

12:45に予約で、打ち合わせをして13時にお預け。

完成は2時間後の15時でした。

 

2時間で済むとは、修理について調べてよかった。

 

価格も正規と比べて1万6千円も安く済みました。

アップルケアは期間中、2回の修理に対応しています。

バッテリー交換で一度使っているので、この画面修理も対応してもらえると思っていたら、バッテリーの方は修理ではなく消耗品の交換なのでカウントされていないとのこと。

ということは11月中旬の期限切れまでに、もう一回何かあっても修理できるということですね。

きちんと把握しておかないとですね。

 

読書の備忘録。

 

梶永正史氏作「ハイブリッド・セオリー 警視庁捜査二課・郷間彩香」

捜査二課特殊知能犯罪係主任の郷間彩香は、匿名の通報を受けて墨田区長の汚職疑惑を調べるうち、かつて区長が経営していた金融会社の現社長に目をつけて尾行を開始する。浅草署の刑事が追う詐欺グループや謎の青年が捜査線上に浮上するなか、隅田川でホームレスの死体が発見された。複雑に絡む人間関係と不可解な金の動き―。なかなか噛み合わない事件に“電卓女”こと郷間はどう挑む!?」

事件の動機、背後関係など見え方がストーリーの進行に従って二転三転するところが非常に面白い。

既に出ている次作も楽しみ。


電子書籍では。

漂月氏作「脇役艦長の異世界航海記 エンヴィランの海賊騎士」

石之宮カント氏作「始まりの魔法使い 2 言葉の時代」

神無月紅氏作「レジェンド 5」

 

以上で275作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗、失敗・・・・・・。 | トップ | 森のcafe »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2018-10-11 21:26:13
叡山電車・・・こいつに乗って鞍馬まで行きたいのですが、ついつい「行くならバイクだよな」で、全然、乗れていません。乗り放題キップもあるので、ぜひ乗ってみたいです。(^^)

iPhoneは、え~!ですね。でも素早く安価に修理出来てラッキー。でも買い換えるか否かのハムレットの心境。重々察します。^^
返信する
Unknown (ベル)
2018-10-11 21:26:25
やちゃいましたね
人が落とすの目の前で何度か見ましたけど
簡単に割れてしまいますね
私の場合
ほとんど家に置きっぱなしで外に持ち出すことないので
落とすことはないですけど
結構修理代かかりますね
アップルケアってはいってうのかどうかも知らない
買う時のこれとこれ付けたほうがいいですよとか
1か月経ったら外してもいいですよと言われたけどそのまま何もしてなくて払い続けてるので入っているのかもしれないんですけど昔のように紙の明細来ないから
何にもわかりません
けど持ち出すのならアップルケアは入っていたほうがよさそうですね
返信する
Unknown (mercury)
2018-10-11 22:06:16
保証はだいじですね~
私も家のスマホは故障紛失サポートに入っています。
今、自分で使っているスマホのmicroUSBを酷使して
ぐらついてしまったときも新品か修理か選べて
2000円程度の負担で新品に交換しました。

ほんと入っていて良かったと思います。

で、カレーつけ麺をチェックね(笑)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2018-10-11 22:39:32
20数年前には鞍馬まで乗ったこともありますよ。
なかなか風情があります。
鉄道ファンなら是非一度ですね。
新型もけっこうひかれたんですけど、やはり修理とは値段が段違いで。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2018-10-11 22:41:31
今までここまで割れたことなかったのですが。
けっこう激しく落としたりもしたんですけれど。
なのに、この割れ目の原因が思い当たらないんですよ。
不思議ですね。
私はケアに入った事すら忘れてました(笑)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2018-10-11 22:42:56
考えてみると家で使う家電より、よほど保証は大事ですよね。
本当に入っていて助かりました。
西麻布のお店に是非行ってみてください。
返信する
Unknown (T2)
2018-10-12 05:43:26
iphone
私の周りでもクモの巣状態のを愛用している人が結構・・・
割れても使えるというのが、凄な、構造的欠陥でもあるような・・・汗
設計思想の違いでしょうか???
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-10-12 05:52:00
案外、精密ではないとか?
予約取ったり待たされたり、直るまでタイムラグがありますから、些細な損傷で使えなくなると困るのでこの方がいいですけどね。
だから、皆そのまま使い続けちゃうんでしょうけど。。
返信する
Unknown (tak)
2018-10-12 07:21:11
画面割れは気になりますよね〜
自分も先日落としましたがガラスの保護フィルムで助かりました。フィルムは割れましたけど。
AppleCareは必要ですね。
次回は必ず入りたいと思います。
返信する
>takさん (ピィ)
2018-10-12 22:29:34
カバーもフィルムもつけていたのですが、フルに覆うタイプでなかったのが敗因かも。
でもジーンズのポケットに入れてしょっちゅう取り出すことを考えると、出来るだけスリムにしておきたかったんです。
悩ましいですね。
アップルケアは次の買い換えでも入っておこうと思いました(^^)
返信する

コメントを投稿

Mac」カテゴリの最新記事