ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

大自然&リゾートを満喫する旅・・・4

2017-10-05 10:16:36 | 観光
4日目。

前日は我が家に泊まってもらいました。

そろそろ和食が恋しくなるころかなと思い、朝ご飯はおにぎりとお味噌汁を用意しました。

おかかと梅干のおにぎり。

美味しいパン屋さんのパンも用意しておいたところ、二人ともおにぎり&パンをしっかりと食べてくれました。

9時にドライバーさんがお迎えに来てくれて、まずは我が家から車で1時間の場所にある、ローマ時代の遺跡が数多く残っている場所へ。



ここには本当に沢山の遺跡があり、見応えがあります。

この柱、凄いでしょう

でも残念なことに、コンクリートで修復してしまったため、世界遺産にはならないそうです💦

広い敷地を歩いたり写真を撮ったりしていると、お土産屋さんのお兄さんが遺跡の説明してくれました。

「5分で案内出来るよ。」と言うので、言われるままに案内してもらいました。



「こっちに来て!」と言われ高台に行くと、「ここではワインを作っていたんだよ。」と。

当時のワインの製法なども詳しく教えてくれました。

「なぜ、こんなに詳しいと思う?ここに書いてあるんだよ。」とお兄さん。


「これはギリシャ文字。ワインの作り方が書いてあるんだ。この神殿は、ディオニソスという酒の神様を

奉った神殿なんだよ。」と教えてくれました。

私はここは2回目ですが、初めて知りました。

「あっちには、キリスト教会のモザイク画があるよ。」と案内してもらうと・・・。



床一面にモザイク画が

半分は綺麗に残っていました。

案内してもらったおかげで、色々なことを知ることが出来て、お兄さんに感謝です。

お礼にチップを渡すと「これだけ?少ないよ。」と言われましたが、他には大きなお金しか持っていなかった私たちは、

「ごめんね。お金ないのよ。」と言うと「OK良い旅を」と笑顔で言ってくれました。



沢山歩いて喉が渇いたので、お土産屋さんにあるジューススタンドで「ざくろジュース」を飲みました。

100%だと思っていたのですが、水で薄めてあり砂糖が入っていたようです。

お昼時になっていたので、ドライバーさんに「この辺りで安くて美味しいランチが食べられるレストランに

連れて行ってください。」と言うと、車で10分くらいの場所にある大きなレストランへ連れて行ってくれました。



観光客も来る大きなレストラン。

中国人の団体客も来ていました。



頼んでいないのに、これが来ました💦

凄い量・・・3人では食べきれません。



ミックスグリルを頼むと、一人一皿💦

私は全て食べましたが、友人達は食べきれず・・・。

でも、味は良かったですよ。

お腹も一杯になり、次の目的地へGO

旅の最終目的地。

塩の湖の畔にある高級リゾートホテルへ



5日前にホテルからメールが来て、約4500円でアップグレード出来ますとのことだったので、

友人たちと相談して、アップグレードしました。

この値段でこのお部屋に泊まれるなら、とてもお得です

コテージ風の素敵な玄関。



ベランダからは湖が見えて、プールにも近くて便利です。

お部屋のインテリアも、モダンで素敵

早速水着に着替えて、塩の海へ・・・。



前回、AちゃんとMさんと来た時は12月末だったので寒かったけれど、この日は30℃越えで暑いくらい。



Mちゃん、ぽっかり浮いて寛いでおりま~す

泥を塗ったり、湖に浮いたりして遊んだ後は、予約していたスパへ。

スパの前に、塩のプールに入ったり、スチームサウナに入ったり・・・。

そして、45分間のアロマオイルボディマッサージを受けました。

45分間の至福の時間・・・

施術が終わった後は、ジンジャーティーとフルーツのサービス。

スパのスタッフが「滞在中はいつでも来ていただいて、スチームサウナやプールを使ってください。」と言ってくれましたが、

時間がなくて・・・。

2,3日滞在するなら、ゆっくりとスパを楽しめますね。

スパで少し休んでからお部屋に戻り、7時過ぎに夕食へ。

タイ料理レストランが美味しいと聞いていたので、そこにしました。



対岸の国へ沈む夕日・・・

綺麗ですね~。



タイ料理と聞いていましたが、アジア料理レストランでした。

メニューを見ると日本料理や中華料理、韓国料理、ベトナム料理などが・・・。

でもこの日はタイ料理の気分だったので、トムヤムクンやパッタイなどを食べました。

全て美味しかったです

大人の夜はこれから

と言うことで、バーへ移動。

そこで、この旅最後のシーシャをしました。



さすが高級ホテルのシーシャ・・・アップルミント味が爽やかで美味しかったです。



そして、ずっと見てみたかったベリーダンスを見ることが出来ました。

この国に住んで1年経ちましたが、見る機会がなく、やっと見ることが出来て感激です。



ベリーダンサー、とても綺麗だったわ



天使の羽を付けて踊るダンスも、可愛かった

ダンスの次はライブがあり、アラブ音楽の他にポップスも歌ってくれて、素敵な夜を過ごしました

2時間くらいバーで過ごした後、お部屋に戻りましたが、友人達は「明日飛行機で寝るから、今日は夜更かしする」と

言うので、私が持ってきたトランプで夜中まで遊びました。

Yさん、初めて大富豪をやったそうですが、なかなかルールを覚えないのに、一つのルールだけ凄く覚えていて

Mちゃんと私が忘れていても「これ、反対周りじゃない?」と指摘するので、笑えました

盛り上がりましたね~

楽しいことは早く過ぎるもので、もう次の日は帰国の日です・・・。

大自然&リゾートを満喫する旅・・・3

2017-10-04 13:36:55 | 観光
3日目の朝は、朝日を見るために早起きしました。

5時半に起きて、ホテルの前で日の出を待ちます。



ところが、太陽が出るのは岩の向こう。

結局日の出は見えず、段々と明るくなっていきました💦



岩に太陽の光が当たっています。

この岩、グランドキャニオンにありそうですね。



ウグイス色の可愛い鳥がいたので、写真を撮りました。



7時に朝食会場へ。

ブッフェなので好きなものを取りました。

とりあえず、オムレツは食べておこう。

アリババが8時に迎えに来てくれる約束だったので、時間に正確な日本人の私たち3人は、

7時55分にはチェックアウトを終えて、ホテルの入り口でお迎えを待ちました。

ところが、15分過ぎても30分過ぎてもジープが来ません。

他のお客さんが、ジープで帰って行くのを横目に、「アリババ!どうして時間通りに来ないのよ!」と

イライラしながら待ちましたが・・・。

フロントのスタッフに言って、電話をしてもらいました。

「来る途中だそうです」の言葉を信じて待ちましたが、来る気配はなく・・・💦

結局、スタッフが気を利かせてくれて、他のジープに便乗させてくれました。

8時半にはドライバーさんがエントランスで待っているので、ホテルスタッフに電話をかけてもらい

事情を説明してもらいました。

前日にお金を払ってしまったのが、間違いでしたね

後日、こちらの友人とランチをしたときに話すと「最後に払った方がいいわよ。信用出来ないから」と言われました。

アリババめ

前日に素敵な話をしていたくせに

ところがまたアクシデントが・・・

私たちの乗ったジープが、エンジントラブルで砂漠の真ん中で止まってしまったのです。

でも、エントランスから割と近かったので、10分後くらいには他のジープが来て、乗り換えて無事に

エントランスへ着きました。



ラクダの写真を撮ったりしながら、ジープを待ちました。

友人2人は、こんなアクシデントでものんびり構えてくれていたので、助かりました。

結局、1時間遅れでエントランスに到着しましたが、ドライバーさんは笑顔で迎えてくれて、よかった

さぁ、今日の目的地へGO

12月に友人が来てくれた時にも行った、世界遺産です。

大自然から車で2時間弱で、目的地に到着。

入口で入場料を払って、中へ。

チケットには乗馬の料金も含まれているので、馬に乗りました。

乗馬は短い距離ですが、全て歩くとかなり疲れるので、少しでも馬に乗れると身体が楽なんです。

チップを請求されるので、あらかじめ用意しておいたのですが、私が3人分支払うと「沢山くれてありがとう!」と。

もっと少なくてもよかったのかな?

まあ、彼らの生活の糧になるなら、いいかな。

ここで仕事をしている人たちは、この土地に古くから住んでいる原住民。

観光の仕事だけで生活しているので、彼らも必死なんですよね。

敷地の半ばまで行くと、ロバ引きの人たちが日本語で「ロバ~ロバ~」と勧誘してくるのですが、

これは今回は乗りませんでした。

1時間到着が遅れたので、最終目的地まで行けなかったので・・・。



入口から馬に乗って、降馬して少し歩くと、ローマ兵のような恰好をした人たちがいました。



巨大な岩の間を30分ほど歩くと・・・。



出ました

これがここの一番の見所なんです。

岩を削って作った素晴らしい建築物。

3000年も前のものなのに、保存状態がいいですね。

ゆっくりと建物を見ながら、フレッシュオレンジジュースを飲んだり、写真を撮ったり。



素敵なラクダの写真が撮れました

この写真、とても気に入ったので、タイムラインのホームの写真にしました。



もう少し先にも行ってみようということで、歩き始めました。

ロバが1匹だけ寂しそうに・・・。

頑張れ~

2時半くらいには我が家へ戻るために車で出発しなくてはいけません。

2時過ぎに、エントランスへ戻り、名物の美味しいアイスクリームを食べ、軽いランチを食べて

ドライバーさんの車で、我が家へ。



ドライバーさんがとても良い人で、わざわざ遠回りをして原住民の住む村や、2000年前のフランス人が

住んでいたお城の跡などを案内してくれました。



この穴は、お城に繋がっている抜け道だそうです。

お城の内部まで1時間半で行けるそうです。

夕方6時くらいに、無事に我が家へ到着。

ドライバーさんには、また次の日9時にお迎えに来てもらいます。

私たちは、少し休んでから、夫も一緒に新しく出来たホテルのステーキレストランへ。

近いので、歩いて行きました。

高級ホテルなので、3人とも少しおしゃれをして・・・



サラダと、海老のカクテルとステーキを2種類。

お酒も飲んで話に華が咲きました。

ここのレストランは、何を食べても美味しいです

食事の後は、3階にあるバーへ。

夫がいなかったらシーシャをしていたね

バーでは夫だけお酒を飲み、私たちは紅茶とデザートをいただきました。



大自然&リゾートを満喫する旅・・・2

2017-10-03 07:18:46 | 観光
2日目。

朝8時半にドライバーさんに家までお迎えに来てもらい、大自然へLet’s Go

2時間後にトイレ休憩。

そして4時間後、大自然に到着

ビュースポットで写真を1枚。

ここはまだ大自然の入り口です。

ここからさらに奥地へ・・・。



エントランスで入場料を払い、ドライバーさんとは、明日の朝までここでお別れ。

すでに申し込んでいたジープツアーのスタッフと話をしました。

アリババという名の素朴な感じの青年。

2時間ツアーに申し込んでいたのですが、それだとメインの岩のある場所は含まれていないので、

さらに2時間追加すると、メインの岩まで行けますとのこと。

商売上手なのか・・・申し込まざる得ない感じで、追加申し込みしました。



このような岩や砂漠の中を、ジープで30分走ると、宿泊するホテルへ到着しました。

運転手のアリババが、ホテルまで送ってくれます。

次の日の朝も、彼がホテルまで来てくれてエントランスまで送ってくれる予定でしたが・・・💦



ここは友人がネットで見つけて泊まりたいとリクエストしたホテル(キャンプ?)

旅行会社のAさんが、違うホテルを予約してしまい予約し直してもらったホテルです。

やはり、こちらの方が数段いいですね



テント型のお部屋とドーム型のお部屋があり、ドーム型は天井が透明になっているので、ベッドで寝ながら

満天の星空を眺めることが出来ます。

次回は絶対にドーム型に泊まります



私たちのお部屋はトリプルルーム。



夜は、エキゾチックなライトが素敵な雰囲気を醸し出してくれます。



今回は3食申し込んでいたので、14時半にこのレストランでランチをいただきました。



お決まりのひよこ豆のペースト、ナスのペースト、サラダなど・・・。



前日の夕食で食べたかったけれどなかった「マクルーバ」

これ、好きなんです

ラム肉の方が美味しいけれど、この日は鶏肉でした。

鶏肉でも美味しいですね。

ランチ後は、いよいよジープツアーに出発です。



どこまでも広がる広大な大地の中、ジープで20分くらい走り、第一目的地へ着きました。



今まで見たこともないような広い大地・・・。

友人が写真を撮ってくれました。

これ気に入ったので、ラインのアイコンにしました



広い大地にたった一人・・・という感じがいいでしょう



そして、メインの岩のある場所へ。

岩と岩の間に橋のような岩があります。

Mちゃんはアリババと一緒に、橋の上まで登って行きました。

私とYさんは、下で待機して写真を撮りました。

Mちゃんとアリババのツーショットの写真。

このブログには載せなかったけれど、なんかいい感じじゃない

吊り橋効果で恋が芽生えたりして・・・

アラフィフの妄想・・・



まるで火星に降り立ったような・・・赤い土。

ここでは、マットデイモンの「オデッセイ」の映画のロケが行われたそうです。



もう一つの岩の橋。

ここは3人で登りました。

なんだか火星っぽいわ



またジープを走らせ15分。

こんな岩場の間を抜けると・・・。



動物の壁画。シカでしょうか?



またまたジープで走ります。

本当に広大な大地・・・。



赤い砂の山に到着

裸足になって、砂山を登ります。

足の裏が気持ちいい



サラサラの赤い砂・・・。



3人の足をパチリ

偶然みんなブルー系のペディキュアでした



ジープツアーの締めくくりは、大地に沈む夕日を見ること。



綺麗・・・✨

夕陽を見ながらアリババが話をしてくれました。

アリババはこの辺りで生まれ育ったのですが、数年前にこの国の首都(私が住んでいる街)へ仕事か何かで行った時のこと。

カフェに携帯電話を置き忘れたところ、すぐにカフェに戻ったけれど、もう盗まれていてなかったと・・・。

彼が言うには「ここは皆が誠実だから、忘れ物は必ず戻るよ。以前、日本人の女の子がバッグを置き忘れたことが

あったけれど、僕はFacebookに上げて、持ち主の女の子へ返すことが出来たんだよ。」

いい話・・・この辺りの人たちは、皆誠実なのね~・・・と思っていましたが、

アリババに後で裏切られるとは・・・

30分ほど夕陽を満喫した後、ホテルへ戻りました。

アリババが、料金を今払って欲しいと言うので支払ったのですが、これが間違いでした💦



お部屋で少し休んだ後、夕食会場へ。

アラブ料理のブッフェ。

ローカルビールも美味しかったです



夕食後は、星空が綺麗に見ることが出来るカフェへ移動。

ここは、暗くなると明かりが少ないので、満天の星空が見えると聞いていて、一番の楽しみにしていました。

これほど沢山の星を見たのは初めての経験で本当に感動しました

満天の星空を見るの・・・夢だったんです。叶いました

天の川も見えましたよ。

そして、この旅2回目のシーシャ。

シーシャをしながらリラックスして、たまにおしゃべりをしながら見る満天の星空・・・

素敵な時間でした

2時間ほど、このカフェで過ごした後お部屋へ戻ったのですが、お部屋の外の方が明かりが少ないので、

さらに沢山の星を見ることが出来ました。

バスローブを敷いて寝転がり、星空を眺めました。

ずっと見て居たい~

次回は絶対に、ドーム型のお部屋に泊まります

大自然&リゾートを満喫する旅・・・1

2017-10-01 08:14:19 | 観光
25日から5日間、日本から友人が2人遊びに来てくれました。

リクエストした日本の食材を沢山運んできてもらい、感謝です

これで暫くは美味しい和食が作れます。

お菓子もいろいろと・・・嬉しいな~

大切に食べますねありがとう

25日の午前中、予定通りに二人が到着し、我が家に荷物を降ろしてからまずはモールでランチ&ショッピング。

5日間、旅行会社のドライバーさんが全て連れて行ってくれるので、安心です。

スーパーでお土産も購入

Mちゃん、私も買ったことがないものを買いたいと・・・。

ザァタルというタイムやゴマが入った香辛料のようなもので、オリーブオイルと一緒にパンに付ける物。

スーパーのスタッフに聞いて、ゲットしました。

お土産に買いたかったお菓子が売っていなかったので、ランチの後にドライバーさんに別のスーパーへ

連れて行ってもらい、無事にゲットすることが出来ました。

ランチはイタリアンレストランへ。

アラブ料理はこれから続くので、雰囲気の良いイタリアンにしました。



今の時期、外の席が気持ちよいのですが、この日は開いていなかったので、中の席で。



イチジクとブルーチーズのサラダが美味しかったわ

キノコのリゾットと海老のパスタ。

これも美味しい

満腹になったところで、市内観光へ。

市内の遺跡を2か所見に行きました。

ローマ劇場。



写真は無いですが、ヘラクレス神殿にも行きました。



予定にはなかったのですが、ドライバーさんがモスクに連れて行ってくれました。

ステンドグラスとライトが素敵です。

その後、観光ストリートへ移動して、お土産屋さんを見たり、Tシャツを買ったり・・・。

歩き疲れたので、カフェでレモンミントジュースを飲みながら、シーシャをしました

シーシャとは水タバコのこと。

私は一度経験がありますが、二人は初体験。

スイカミント味にしたのですが、爽やかな風味が口に広がり、なんとなくリラックス出来ます。

アラブの不思議な雰囲気の中でするシーシャ・・・。

二人とも気に入って、旅行中3回シーシャをしました



7時過ぎたので、夕食へ。

ストリートにあるアラブ料理レストランへ行きました。

ライトアップが素敵なガーデンで、アラブ料理をいただきます。



定番のひよこ豆のペーストとナスのペースト。

今回の旅で何度も食べました。

美味しいしヘルシーなのですが、私は少し飽きてきました💦



ミックスグリル。

このレストラン、美味しいです

しかも安かった

雰囲気も良いし、友人も気に入ってくれました



中はこのようなインテリア。

重厚感があり、アラブっぽいですね。

その後ドライバーに迎えに来てもらい、帰宅しました。

次の日は、車で4時間かけて大自然のある人気の観光地へ。