ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

国内旅行第3弾は伊勢神宮と熊野古道へ・・・2

2018-07-16 09:37:01 | 旅行
伊勢神宮内宮・外宮にお参りして気持ちも洗われたところで、お待ちかねの「赤福・本店」へ。

友人から「赤福入りのかき氷、是非食べてみて美味しいのよ~」と勧めてもらっていたのですが、

その日はそれほど暑くなかったので、普通の赤福を・・・。



安定の美味しさです

その後おかげ横丁を目指して・・・。

おかげ横丁へ行く前の道路も、なかなか良い感じですね。





郵便局も風情があります。

おかげ横丁では、お土産を買ったり、地酒を飲みながらじゃこ天で一杯・・・

豚肉のコロッケも美味しかった

食べ歩きが楽しいですよね~

おかげ横丁を満喫した後は、外宮近くにある「猿田彦神社」へ。

途中の歩道にあったマンホールの蓋が、素敵でした。



このようなマンホールの蓋、日本全国にあるそうですね。

「猿田彦神社」でも御朱印帳に御朱印をもらいました。

今回の旅行では、3年前に京都の金閣寺で買った御朱印帳を持って行き、伊勢神宮でも御朱印をもらいました。

今、御朱印がブームだそうですね。

綺麗で可愛い御朱印帳が沢山あると聞いています。

私・・・なぜ派手派手な金閣寺の御朱印帳を買ってしまったのかしら・・・

もっとしっかりと選んで、気に入ったものを買いたかった・・・



猿田彦神社の境内に、「佐瑠女神社」という神社もありました。

ここは芸能の神様を祀ってあるとのことだったので、舞台女優を目指している姪のことをお願いしてきました。

いつか夢が叶うといいね

神社の前にあるバス停からバスに乗り、駅前のホテルに戻りました。

ホテルで少し休んでから、予約しておいた割烹料理屋さんへ。

「外宮・桂」さん。

まずはビールで喉を潤します🍺美味しい~🍺



彩りが綺麗なサラダ。



松坂牛の串焼き。

松坂牛は初めて食べましたが、美味しいですね~



お刺身と松坂牛の串揚げ。

幸せ~



夫リクエスト・煮込み。

これも美味しいわ



あおさ入り卵焼き。

この辺りはあおさが名物なんですね。



海鮮巻き寿司と、海鮮コロッケ。

間違いない美味しさ

伊勢の地酒もいただき、大満足の夕食でした

ホテルに戻ったらホテルの1階に居酒屋があり、「牡蠣のガンガン蒸し」の写真があったので、無類の牡蠣好きと

しては無視出来ず、入りました。

まずはナスの1本漬けと牡蠣のなんとか・・・。

ここでも伊勢の地酒をいただきます。



期待していた「牡蠣のガンガン蒸し」はイマイチの味でした💦



しかも、斜め横の席の男性3人組が大声でしゃべっていて・・・💦

落ち着かなかったわ・・・💦

美味しい割烹料理の余韻を残して帰る方が良かったですね。

ホテルの上の階にある大浴場に入り、疲れを癒して早めに・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CK)
2018-07-18 08:57:32
おーまさしく赤福本店
一度は行ってみたい!
そうそう今月新製品の
赤福4種が出るとか??
本店限定だった気がするけど。
返信する
CKさんへ (カオリン)
2018-07-20 18:06:44
今月、新製品が出るの?
4種?
どんな味かしら?興味あるわ!!
以前伊勢神宮へ行ったときに、赤福ではなくて「おたふく」?っていうのを食べましたが、赤福の方が断然美味しかったです。
返信する

コメントを投稿