タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

  ~海へ散歩に行く。・・・「焚火」懐かしい。

2020-12-02 09:28:58 | ミサゴ

海へ、散歩に行く。

海はやっぱり、心が解放されます。⇔元々、解放されているか(笑)

港に停泊中の 遊漁船 を撮って見ました。

空には、「ミサゴ(魚鷹)」がグルグル旋回しながら、魚影を探しています。  しばらく見ていましたが落ちては来ませんでした。(魚影を見付けると、羽をたたんで獲物目掛けて、まっしぐらに落ちます。)

 

 

「あっ、家が燃えてる。」・・・と、思いきや裏手に回って見ると「焚火」でした。

家の山手の畑で野焚火をしおりました。><  昔は焚火は都市近郊でも、普通にやっていましたが今は出来ません。  久し振りに焚火を見ました。(都市部では、焚火が原因で 年間4000件 の火事があるそうです。)

 

「焚 火」・・・懐かしい言葉となってしまいました。

 

海へ散歩に行く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も焚いてはいますが・・・ (ゆり)
2020-12-02 16:29:06
こんにちは。

いつまでできるのでしょうかね・・・
野火は禁止はされてませんが、嫌がられるご時世ですからね。

ところで、プロフィール写真いいですね!!
出雲大社ですか?

それに、ミサゴ上手く撮れましたね~~
ワシやタカの飛び方って羽ばたかず雄々しいです。

先日、トンビなのかタカなのか??でスマホで撮りましたが写ってませんでした(笑)

鳥図鑑とにらめっこですが、なかなかわからないのです。
返信する
Unknown (iksmay-327-okkia-takatyan)
2020-12-03 15:50:49
これは、出雲大社(おおやしろ)の本殿の写真です!  当方も、数年前にしりあいが、家の裏庭で小さな焚き火をしましたら、消防署に119されてしまいました。  私も家庭用焼却炉を購入しましたが、今は気がひけ焼却していません。
海辺の農家では今も焚いています!
返信する

コメントを投稿