タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

 💛「コウノトリ」が赤ちゃんを運んで来た。💛・・・♪こんにちは赤ちゃん♪

2021-09-21 10:25:11 | その他
💛「コウノトリ」が赤ちゃんを運んで来た。💛
コウノトリには、西洋の言い伝えとして「赤ちゃんを運んでくる」がありますが、   この諺は日本でもよく知られています。    ではなぜ、コウノトリにこの様な諺があるのか。    それはヨーロッパなどで見られる、コウノトリの習性から来ているともされています。    そして「赤ちゃんを運んでくる」という西洋の言い伝えだけではありません。    日本にもコウノトリにまつわる伝説は、多くの地に残されています。    例えば、 コウノトリ 伝説が残る神社が、埼玉県鴻巣市にあります。   それが鴻神社(こうじんじゃ)です。   赤ちゃんを運んできてくれるのコウノトリ。    鴻神社には、安産や子授け祈願に訪れる方が後を絶たないそうです。  そんなご利益からも赤ちゃんを運んで来ると、言い伝えられるのは容易に想像できますが、夢があっていいのではと、思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿