蔀goo

男、定年後の生き方

喫茶、いきいき公演会

2015-09-14 09:37:29 | ボランティア

 9月11日12:30分~14:00分、やすらぎの家にて喫茶客様14名ホットコーヒー9、
アイスクリーム4、ホットレモン1、 計14個=2100円儲かりませんね、されど時間は
経過してそれなりに利益にはなってると思います。私達が参画することで、施設の職員
他の仕事が出来ます。



 今月は、1日と4日とやすらぎの家職員の対応となってます。ボランティア出来る人は
ほんとうに少ないんですよ。ボランティアをよいしょして下さると参加しやすいと思いま
すが、せせら笑い無視する方が多いのが実情で、参加する事を声に出して言いにくい
雰囲気があります。9月15日は、民間の介護施設で邦楽グループ、「彩音」の演奏会
です。


 演奏会、私は曲を紹介し曲間(調弦)の時間調整(おしゃべり)です。そのため、歌詞、曲の
生い立ちなどをPCで調べます。今回は、千の風になって、里の秋が気がかりになりました。
 千の風はアメリカの詩であるとの事、詩を作った方の想い、日本語に訳した方の想い、
商魂、剽窃じゃーないの・・・・・・、里の秋は、昭和16年作詞3.4番の詩は戦争を鼓舞する
文言が・・・・・戦後に曲がつき今の里の秋になったとの事、飛騨の里は、恋路の果ての哀歌
である。こうして、この歌詞この曲の想いを知ると今までと違った想いをもって、歌い聞く事が
出来ます。今日はマー君も勝って(大リーグ、ヤンキース)よかったよかった。 Goodbye



最新の画像もっと見る

コメントを投稿