蔀goo

男、定年後の生き方

ともしび会

2016-05-29 10:20:41 | ボランティア

 5月28日、どおでもいいボランティアであったり、遊びであったり、健康維持活動であったり
そうゆうものが、重なる時は重なるもので、昨日は(28日)午前中の卓球をパス、おやじ倶楽部(RFC)
の総会をパス、そして、タイトルの「ともしび会」総会に出席してきました。ともしび会とは、民生委員、
児童委員のOB会である。やめた後も何かと繫がりたいのでしょうね、私はどんなことをやってるのかな~
そんな不純な気持ちで、誘われるままに参加している。いい訳だが、公的資金は頂いてません。年会費
1000円、この様な会がある毎に飲食代(弁当代、お茶、ビール、他)講師の謝礼、を見積もり会の会費
として、そのつど頂いている。この会が何かに役立つかと考えると、地域、社会的には役に立たない。されど
個々の癒しになったり、楽しければいいのかな~とおもいます。大きな災害に遭遇したら、支援する立場では
なく、支援される立場の方が多いのが実態です。(されど見識(識見)はあり、うかつな事は言えません)
悲しいかな、体が思うようにならない。若いと思ってる方々もいずれ通る道ですが、しゃあないね。

 この弁当飲み物に酒、焼酎が一升瓶、紙パックものがありました。私も酒コップ半分と写真のビール1缶頂きました。飲んだから
には、マイクロバスで最寄りの場所へ当然歩いて帰ります。

 30人から40人の宴会をしようとすれば、それなりの広さが必要です、部屋の賃料もかかります。安い所を探すとどうしても
公共の施設になります。今年も昨年と同じ施設を借りました。市に3~4カ所ある福祉施設(ゆうあいの家)です。

 施設の中のメイン通路に、地域の方の作品が展示されてます。写真以外にも節句の折り紙であったり、俳句であったり地域の
方の作品が展示されています、私の地域でも作品展をやってます。結構な作品が集まります、もっと陽の当たる場所に展示出来
たらと思います。能ある鷹は爪を隠すでは、自慢をいけないが勿体ないよね。

 今夜は一献会です。酒肴を持ち寄り、ああじゃこうじゃそうか~19時から21時までです。5~6人は集まります。飲んだ翌日
は、BBC(美化ボランティア倶楽部)で公園フエンスのペンキ塗りです。ペンキも1缶自治会に買って頂きました。
今、ダルビュッシュ(レンジャーズ)と前田(ドジャーズ)投げてます。どちらも今は勝ってます。
                               今日はこの辺で失礼します。          END



最新の画像もっと見る

コメントを投稿