けっこうリアルな小6の「将来の夢」

2014年03月26日 | 日記
地域の小学校のPTA会報に、卒業生たちの「将来の夢」がのっていました。
自分が小学6年生だった30年以上前と比較し、今昔感ひとしおでした。
先生方の指導によるものと思われますが、職業名だけじゃなく、~~のような○○になりたい、というように、具体的に書かれており、感心しました。
いくつか紹介します。

失敗しないような化学者(!)
(気持ちはわかるけど…特に今の時期…でも!でも!失敗なしで化学者にはなれないぞ~)

認められるヘアスタイリスト
(そのとおり!でも!でも!誰が認めなくとも、親は認めてくれるだろうし、なによりも自分で自分を認めればいいから!)

魚が喜ぶような水族館の飼育員
(お客さんじゃなく、魚ってのがいいですね!)

強い警察官…
(そんなに気張らなくても大丈夫!と思うけど…)

住みやすさを考えられる建築士
(住みやすさを考えられない建築士が多いって、この年でもう知ってたんだね!)

ヒットが打てるプロ野球選手
パスのうまいサッカー選手
(そのとおりですね!選手になればそれでいいってもんじゃないですからね!でもヒットが打てないときもあれば、パスが下手ってこともあるから!目標を持つことが大事ですよね!)

他にも、画家や料理人、会社社長、獣医や看護師、介護士などいろんな職業がでていて、しかもみんなちゃんと説明つきで、具体的でした。

図書館司書もあり、よくこんな名称知ってるな~!と思いました。

キャリア教育?の成果でしょうか、みんなよくいろんな職業を知っていますね。
私なんて小6の頃、マンガ家になりたいと思ってました。歌手もいいかな、なんて思ってました。
現実を知らなすぎ!!友達も「女優」とか言ってたし…幸せな時代だったかも…

それはさておき

小6のみんなの夢は、3年後、10年後どうなっているでしょうか?

そして、将来どんな仕事をしているのでしょうか?

楽しみですね!と言える社会にする必要おおいにあります!

小6のみんな卒業おめでとう!がんばってね~!
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の働き方に未来はないと言... | トップ | 夫がガラクタだからって困ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事