一生懸命はたらいてお金をドブに捨てる…

2015年05月26日 | 日記
日曜日の朝、開店直後のディスカウントスーパーに買い物に行き、あまりの人の多さにびっくりしました。家から車で5分ほどのところにあり、ホームセンターも兼ねているような便利なお店なので時々利用していましたが、まさか朝早くにあんなにも混み合っているとは思いませんでした。

開店直後ですが、お店から出てくる人も多いのです。その人たちは、卵1パックだけ、ティッシュペーパー2箱だけを手にしていました。きっと先着順で激安だったのだと思います。

郊外のお店なので、ほとんどの人が車で来てるはずです。仮に卵やティッシュペーパーがタダだったとしても、正価200円~300円の商品を手に入れるために、時間をかけて車に乗ってやってくるという行動が不合理に思えてなりません。

信じられない気持ちでしばらく茫然としていたのですが、自分も結局同じようなことをしているということに気づきました。

激安の商品を買うために、あるいは少しでも安いガソリンをいれるためにわざわざ迂回したり遠回りをしたり、よくやってました。

小さいサイズだと割高なので大きいサイズを買ったり、1個より2個がお買い得になってれば必要ないのに買うことも…

自分ではその不合理さに気づいていませんでした。

行き当たりばったりで行動しているため、いつも「何かがない状態」で、お店に走ってますし…

そもそも日曜日の朝に6歳の娘を連れて、ディスカウントスーパーに行かなきゃならない羽目になったのも、月曜日は遠足でお弁当がいるのに(ずいぶん前から知ってましたが!)冷蔵庫の中身に関して無頓着だったからです。日曜日は町内の行事で忙しいこともわかっていたのに…

人のふりみて我がふりなおせ、でした。

100円程度の商品を手に入れるために費やすコスト(時間やお金、労力)を無駄に思ったわけですが、自分が働いて得たお金の使い道を考えると、ほんとに他人事じゃないなと、反省せざるを得ません。

月10日の勤務のため、夫や娘に我慢を強いています。働いて得たお金で私は何をするつもりなんだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労災か通勤災害かという問題... | トップ | 誰からも必要とされないなど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事