馬馬虎虎

写真撮影とクラシックギターが好きです。
Copyright (C)馬馬虎虎 All Rights Reserved

伏見稲荷大社2014 その1

2014年01月22日 | PENTAX K-5

普段は近所の神社にお参りするのですが、今年は何とか仕事が順調にいくよう、

商売繁盛で有名な京都伏見稲荷大社へ行って参りました。

お正月は終わりましたが、平日にもかかわらず結構多くの人がお参りしていました。

境内の地図です。ネットで探してもなかなか見やすいのはありませんでした。

現場にあったこの案内図が一番良いです。

京阪電車『伏見稲荷』下車、すぐに裏参道があります。表に比べお店が多く賑やかです。

食べ物屋さんが比較的多いです。

裏参道を少し歩くとすぐに到着です。駅近でとても便利。

楼門です。

楼門2

奥の本殿は撮影禁止。この舞台みたいな建物の奥に見えるのが本殿です。

本殿横

いろんな願掛けをされています。切実なものから、はぁ?なものまでたくさん。中国語も英語もあります。(^^

千本鳥居のすぐそばにあった珍しいお稲荷さん。

千本鳥居に着きました。伏見稲荷で一番有名なところです。写真では赤色は少し濃く出ます。

有名な構図

すごい・・・

うまいこと人の流れが切れ、写真が撮れました。

誰かに折られたのでしょうか?意図的にしたのならその人は今頃・・・・

ちょっと道をそれて横からパチリ。

いいですね~

参拝する箇所が数多くありました。

本殿の真裏の見えにくい処に賽銭箱が置いてありました。

真後ろから拝礼するようです。

私の拍手が大きかったのでご神体がびっくりしたかも・・・皆さんも探してみてください。きっと御利益が・・・

そういえば道頓堀の水掛不動さんでも真後ろから拝んでいる人がいはったなぁ。

PENTAX K-5 TAMROM 17-55mm F2.8

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿