いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

ふきのとう

2009-02-27 18:32:57 | 
庭先にあるふきのとうが食べごろとなってました
苦味のある不思議な食べ物だけど
あの苦味が良いんですよね

好きなのはやはり天ぷらが一番かな
先日鍋に良いよ!なんて言われやってみたら・・・・・・
苦いだけでした・・・・・・
豚バラと白菜を鍋に入れ豚バラと白菜とふきのとうを一緒に口に入れないと
とてもじゃないが苦味が後を引きます・・・・・
勧めた人は亭主の姉様・・・
味ぽんで食べると美味しいヨ!
言われた通りにやったのに

ホントに苦かったヨ!

後から天ぷらにして食べなおし でした・・・。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったね (たんぽぽ)
2009-02-27 20:57:18
記事とは関係ないけど、きょうは寒かったですね。
風邪引いていませんか?

umiさんの庭は何でも出てくるね。
ふきのとうはてんぷらでしか食べたことないかも??
あのほろ苦さがいいですね。
返信する
雪だよね (umi)
2009-02-27 21:30:23
昼間から雪降ってましたね
今週は寒い日ばかりですよねぇ

ふきのとう今年は多いんですよ、天ぷら美味しいよね^^
時期ものだから食べてますよ^^
返信する
Unknown (nihao)
2009-02-27 22:13:12
たくさん収穫しましたね。
ウチのはまだ雪の下です。
雪解けが待ち遠しいな。
鍋で食べるのは聞いたことがありませんでしたが、それは絶対に苦いでしょ!
みそ汁にちょっと入れただけでも苦いのにね。
「蕗の薹味噌」は作りますか?美味しいですよ。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-02-28 07:16:15
北国はまだ雪の下ですね、でももう芽を出したくて準備はOKでしょうね。
寒いところのは味が良いと聞いたことあるけど、苦味もそうなんでしょうか?
nihaoさんはバッケ味噌を作るんですよね、出来ればレシピのUPも期待したいです^^
以前蕗味噌にチャレンジしたらえらく苦くてさすがに食べれなかった・・・苦い思いがあるのよ^^
美味しい作り方知りたいナ!。
返信する
バッケ味噌 (nihao)
2009-02-28 09:51:33
はいはい、美味しいバッケ味噌のレシピをお教えしましょう。

(1)バッケは二日間くらい水にさらしてアクをとる。水を取り替えながらね。花は使わないので取ってしまう。
(2)葉っぱと茎だけを細かく刻んで油で炒める。
(3)そこに適量の味噌と砂糖を入れて、ツヤがでるまで炒める。完了。

友人から聞いたレシピなのですが、水にさらす時間が長いのと、花を使わないので苦みが少なく上品な味に仕上がりますよ。
味噌は少なめに、バッケはたくさん入れた方が美味しいです。

この方法で下準備すると、かなり長くなった蕗の薹の茎も、キンピラ風にしたりして美味しく戴けますのでお試し下さい。
年金生活防衛隊の必修科目ざます。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-02-28 12:21:38
早速ふきのとうをとりましたよ^^
水に入れて2日間ネ!水を取り替えながらネ!
2日後に作ればいいのネ!

花の芯が苦さの元よね、天ぷらにする時も花は頭半分削ってから使うと苦味も少なくて食べやすいのよね。
それでも食べようとするんだから先人の知恵って凄いね。
2日後にちゃんと出来ればOKでしょうね。

返信する