いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

治験の話

2009-02-27 19:00:01 | 膠原病あれこれ
先月の診察の時に新しいクスリの治験の話をされました。

アクテラムの話でした。
昨年4月ごろから使われているはずだからまったく新しいのではないのでしょうが
今使われてるアクテムは点滴にて使う生物製剤なはず?
はず?は私よく分かってないから・・・

今回治験をするアクテラムは皮下注射のための治験とのこと
点滴でのアクテラムは2週に1度1時間かけての点滴を病院でするよう らしいです。
言われた治験は皮下注射でアクテラムを2週に1度なようです。

昨年あたりから今の私の状態はどうもクスリの効き目も薄らいだような気がしてた
痛み止めに使われてる、プレドニン朝夕で2mg・ボルタレン朝夕・メトトレキセート2.5㎎×週3
プレドニン・ボレタレンはリウマチになった時から飲んでる
飲み始めてメトトレキセートは3年くらいは経っただろう

昨年も秋以降あたりから朝起きた途端に指先が強張るようになって
今でも朝の強張りはとれないままでいるんですが
今のクスリでは効き目も限界?になってるのかな?なんて最近思うように
なっていました。

医師の話ではアクテラムは他のクスリで痛みが軽減されない患者に
使いたいようでした。

ネット検索で一応調べてみたけど治験の功罪が無いわけでないし
ちと考えてみたけど新しいのに興味もあるし、やってみようと思いました。

今日の診察で医師が楽しんでやってみましょう!
なんて言うもんだから
“楽しんで出来るんですか!?不安材料はないんですか??”

医師:楽しんでやるのが一番いいんですよ! 

3月末から始まり5月まで、またその後11月までやるかは状態次第

どういうことになるか分らないがやってみようと思ってしまったヨ。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活路 (nihao)
2009-02-27 22:07:02
いろいろご苦労が多いようでお察しします。
本当に大変だなあと思います。

治験って辞書で引くと、薬の効き目や安全性を検査すること、臨床試験とありましたが、たとえ医師の勧めでもちょっと不安になりますね。
でも新しい治療に活路があるかもしれません。
やってみないことには判りませんものね。

「楽しんでやってみよう」
医師のこの言葉は、不安や恐怖を取り除くだけの力がありましたね。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-02-28 07:23:10
そうです、新しいクスリの安全性を確かめるためにわが身をモルモットにしてきますわ。
参加は自分の意志ですからイヤなら断ればいいんですが、病気も長いから、この先も長いしね。
興味もあるしでやってみようと思ってしまった。
医師の返事とは裏腹に参加希望した方は不安だらけと思うんですけど医師の立場では不安材料は最初から出せないよね。

返信する
Unknown (メイ)
2009-03-01 11:35:17
同じ薬長く常飲してると 
やはり、効果が薄れてきてる様な感じがしますか・・・
実は私も最近そんな感覚あるんですよね・・・
で、どこまでが我慢出来るかなぁ~みたいな感じで過ごしています
これから暖かい季節になってくるし
働きたいなぁと思ったりしてると 
手首とか足とか弱い箇所の痛み始まったりして
精神的なものかと思ったり
自信失くしたり モヤモヤしてます

次回から担当医が変わるしなぁ~・・・


因みに
治験って 費用の方はどうなるんですか?
返信する
メイさんへ (umi)
2009-03-01 16:29:09
こんにちは
同じクスリを2~3年飲んでると、効き目を感じ無くなってくるよね。
ネット検索でも見る事あるしね。
今飲んでるクスリは3年になるんだけど、飲み始めて間もなくカラダが軽くなったと思ったからね。あの効き目からみれば今は効いてるとは言えないです。
治験の費用はかからないです。治験期間の最後は11月らしいですが、全部無料になるそうです。
逆に製薬会社から謝礼が出るらしいよ。

メイさん働くのはカラダに負担でしょう
家の雑用はこなせるけど他人と一緒に働くのはきついよね~。
私も何度か仕事についたけど自分の思うように動かない腕にイラつく自分がイヤだったよ。
働くのをあきらめたら気が楽になったよ。
お金ないけどねぇ~…
返信する
Unknown (メイ)
2009-03-02 20:30:26
分かる~
1年半前まで働いてたけど
時々指とか手首とか痛みが出てさ
動かすと我慢出来ない位痛んでさ
仕事に差し支えるんだよね
知らない人が見たら 何やってんだ?みたいな
上司の目も怖くなってさ
辛かった・・・

子供これからがお金が掛かるんだ
家に居たくない
周り皆働いてて取り残された気分にもなる

うん、他の人と一緒に働くのはキツイですね

ここ最近モヤモヤ悩んでばかり

痛む時間がなんとなく長くなった気もします
umiさんとこで愚痴吐いてゴメンなさいね
返信する
メイさんへ (umi)
2009-03-03 12:05:19
覚えのある事ですよね
仕事も以前から長くやっていた仕事ならまわりにも協力を言えるかも知れないが
私は身体が・・・なんて言いながら仕事教えてもらうのは気がひけてしまうんですよね。
私的には時給いくらで働くのは無理と思ってます
他の方たちと同じくは出来ないものね。
どんな簡単な仕事でも手首、手指に負担の掛からない仕事ってないような気がするんですが。

どうにか働きたい!と思うのは性格でしょうね。
ダンナの給料が多いから働かないでもいられる人と
ダンナの給料が少なくて愚痴りながらも働かないでいる人もいるし
ダンナの給料が良くても自分の為に自分の意志で働く人もいるしね。
私は
ダンナの給料も少なかったけど働くのは自分が働きたかったからでした。
家に居ても一銭にもならないが働けば収入になるからね。
これは貧乏性っていうんだって

友達などに言われたのが、妻が外で働く事をダンナに反対されるから働かないっていうことを言う人が多かったのよ。
こんな話になるといつも思ったのがそこに自分の意志は無いの?でした。
従順な妻にはなれない自分がすでにそこに居たわけでした。
多分メイさんも貧乏性

メイさんのダンナさんは口には出さないでしょうが働くのは自分の責任だってこと承知してるんでない?

進学など確かにかかるけど今のメイさんに家計の足しに働いてほしいとは思ってないでしょう。
多分かかる分は働く覚悟でいるでしょうね。
亭主ってそんなもんだよ
今の私は普段こき下ろしてるけどお金が必要な時は働いてくれないとやってけない!って言って脅してるから
メイさんもそうすればいいんじゃないでしょうか









返信する