いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

食べる物

2010-02-19 12:01:31 | 
めずらしく雪ばかりの最近だったので見もしなかったけど確かに季節は動いてる。

裏庭に見えてきたふきのとう、天ぷらにした。




閉じこもっていた昨日、もらい物の落花生をただ食べてしまうのもねぇ

殻を剥いて、薄皮を取るためにフライパンでから煎りし、甘味噌を作って
ピーナッツ味噌を作っていた。
  



でも・見た目と違って,しょっぱい・・・
砂糖たっぷり入れたのに・・・
水あめまで入れたのに・・・
なんでだ


そうだよ!勝負だよ!観戦しなくちゃ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとう (たんぽぽ)
2010-02-21 22:57:08
私もきょう、ふきのとうをてんぷらにして食べましたよ~
近くの公民館で、公民館祭りがあってね、入り口で野菜を売っていたの。
どれでもみんな100円。
ふきのとうは30個近く入っていました
返信する
たんぽぽさんへ (umi)
2010-02-22 10:37:24
そう、ふきのとうの天ぷらって苦味もあるけど美味しいでしょう
ええ!30個も入って100円ですか!それはただもたいなもんです!
今日はまた寒さが~・・もう春めいてほしいよね~
返信する
Unknown (nihao)
2010-02-23 15:00:45
この記事を読んで、私も裏の軒下を覗きにいきました。
ぜんぜん蕗の薹の気配なし。
北国の春はまだまだ遠い。
蕗の薹博士の友人に教えてもらったのですが
花(?)のような部分はつまんで捨てて、葉っぱだけ天ぷらにすると苦みも少なく上品な味になるそうです。
でも苦みが何とも言えない春の味ですよね。
ピーナツ味噌も美味しそうです。
返信する
nihaoさんんへ (umi)
2010-02-24 11:43:23
ふきのとうが今年はいっぱい出てきてます、とても食べきれないほど^^
蕗味噌に1度作ってみようかな、教えていただいてるしね。
私もてんぷらの時はつぼみの花芯を頭半分だけ切りますよ、全部とってしまうと独特のあの味がなくなるけど少しだけ残すとちょうど良い味なようです。
見た目は??だけどね^^
返信する