いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

思いと違うもんです・・

2010-02-07 11:16:33 | 
      

今週一週間こんなのを作ってました。

それを最初に横浜の姉宅まで送りました。なぜか調子に乗って妹にも実家にも、
やめておけばいいのもを昨日は作っていた最中に孫が来たので持たせてあげました。

横浜の次に娘にも送ってました。

娘からのメールは、感謝じゃなくクレームメールでした

「あれってホットケーキミックス使ったでしょ!
作った時はやわらかいけどすぐに硬くなっちゃうんだよ!
それに3本も食べれないでしょ~~!どうすんのよ!」 でした

せっかくだから冷凍してとっておけばいいかなと思ってさ、要らなかった?

「だってミックスの味がして嫌なんだもん!」
「この味、パウンドケーキじゃないでしょよ」などと言いよる

ミックスで作ったと思えばいいじゃないか、こういう味よねと思えるでしょうよ

言っても ええーー! ぬかす娘

これをさ、おばちゃんにも上げたんだけど、もしかして食べれない物送ったのかな?と私。

「ええーーこんなの送ったのーーー!」
うん、3本送った。

これはまずい事をしたと横浜に今朝電話入れて聞いてみた。

先日のあれはどうした?

『食べたよう~全部食べたよ、私が習っている詩吟の教室に持っていったらみんな喜んで食べてたよ~~。』
食べれた?えらく硬かったはずだよ、不味かったろう?

『みんな喜んでたよ、おいもが美味しいって』

ケーキじゃなくお芋ですか・・

        

お芋とは妹が作っているカンソウイモを軽く炙って細かく切ったのを入れて焼いた物。
美味しかったのはこの細かい芋だけだったようだ

正月に作った黒豆を冷凍保存してあったのを入れて焼いたのと
ピーナツを砕いて入れたのと3本!
なんの話もありゃしませんでえした
私が好きなのは黒豆入りが一番なのにさ・・

詩吟のみなさんは手作りケーキを持参する方もいるらしく
姉は妹が作ったのよと、自慢気に持って行ったようでした。

見た目だけは最高なんだけどな
作ったその日ならやわらかくて美味しいのにな、それを詩吟の日まで3日!置いておいたとか
高齢者ばかりの詩吟教室、硬くて食べれなかったろうな。

まともなものを作って送るよ、気が向いた時にさ、と返事しました。
だって合計10本も作っていたんだよ、当分そんな気になれないじゃない



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2010-02-07 19:41:59
見た目は とても美味しそうですよ~
味見出来ないのが残念です

張り切って沢山ケーキ手作りしたんですねっ

そっかぁ、ミックスの粉は時間経つと硬くなっちゃうのか~
レンジでチンしたらパンみたいに柔らかくならないものなの?

パウンドケーキだと バター沢山必要になっちゃうよね

しっかし・・・身内(とくに娘)は直球っすね 厳しいぃ~


・・・umiさん、ま、一服






返信する
娘だから (umi)
2010-02-07 20:42:06
直球なんだよね~
でも言われないともっと他にも配ったかもよ
いちいち粉の分量から計って作るのと違ってホットケーキミックス粉なら卵、砂糖、牛乳なんかを適量入れるだけだからね
我ながらいいアイデアと思ったのだけど、さすが娘「こんなにどうすんのよ!」だとさ
ああ~一服ありがとう
返信する
Unknown (nihao)
2010-02-08 09:02:00
美味しそうなパウンドケーキ。
干し芋や黒豆を入れた懐かしの味にして、みなさんに送ってあげたんですね。
ミックスの粉を使うと固くなってしまうのか?
それは残念!

心を込めて焼き上げたのに
「思いと違うもんです」
これは.....切ないです。
同じようなことをよくする私には、umiさんの気持ちがとてもよくわかります。
身内の反応(特に娘)は容赦ないものね。
でもこれに懲りずにまた作って送ってあげましょう。

話は変わりますが、時間をかけて作った手作りグッズのプレゼントも喜ばれないことがありますよ。
高級品志向の人にとっては、手作り品は無価値です。
思いは違うもの....これ真なり。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2010-02-08 13:06:35
おいしそうだけどなぁ~
娘さん、言いすぎたかなって思っているよ、きっと。
でも、今後の為にも正確な情報は必要よね。

手作りとは違うけど、
母もよく「なし」を送ってくれたけど、甘かった?って私に聞いてきた。
親戚にも送ってたらしく、「アンタに聞いたほうがホントのとこわかるから」って。

でも、手作りはそれだけでうれしいものだけどね。
nihaoさんのあんなすてきな手作りグッズのプレゼントも喜ばれないことあるんですか。

返信する
たんぽぽさんへ (nihao)
2010-02-08 17:57:57
たんぽぽさん、私へのご質問ありがとうございます。
>nihaoさんの.....プレゼントも喜ばれないことあるんですか。
はい、そうなんですよ(笑)
手作り品は格落ち品と考える方もいますし
好みに合わない場合もあるし
心がこもりすぎて嫌だという方もいます。
確かに納得させられる部分もありますね。
すべての人に喜んでもらえる訳ではありません。
だから細心の注意が必要なんですよ。

返信する
nihaoさんへ (たんぽぽ)
2010-02-09 09:25:04
きゃ~ お返事までいただいてありがとうございます。
実は私 嫁子さん時代からの隠れファンです。
コメントのやりとりが実に楽しくて、ちょくちょく遊びに行っています。
直球あり、変化球ありの絶妙な返球にほれぼれしています。

前置きが長くなりました。
>心がこもりすぎて嫌だという方もいます。
う~ん、パンチをくらったようです。
上の2つは想像できますが・・・
何事にも単純な自分を基準にしてはいけないことがよくわかりました。
細心の注意が必要なんですね。

umiさん、お留守の間にお邪魔しました。

返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-02-09 10:33:46
>美味しそうなパウンドケーキ。
ネ!見た目美味しそうでしょ^^
中はパサパサだとか、by娘より・・

そうそうnihaoさんは手作りグッズよね、大概は喜ぶんでしょうが、稀に!どうもこの人には外したかな?なんて時ありますよね。
じゃあ何が喜ぶかというとこういう方は何をあげても、スルー・・・されるけどね
手作りの物に価値を見出すのもね、値段じゃないからね、市販のと値比べされてもね、でもそういう方もいるのもまた真なり

たんぽぽさんとのやりとり上手ね
たまには新しい友とのコミニュケ新鮮でしょ、これからもお相手よろしく^^

返信する
たんぽぽさんへ (umi)
2010-02-09 10:53:18
nihaoさんとの楽しそうなお話、ちょっとドキドキかな^^
忙しいたんぽぽさんだけどお仕事の合い間を狙って時にはコメント入れたら喜ぶよ、きっとnihaoさん!

>娘さん、言いすぎたかなって思っているよ、きっと。
ふふ、娘から後日黒豆だけは美味しかったよのメール、気を使ったつもりかな^^
お母様の梨の話、これも自分が食べてみたのと同じと思いながら送っても気になるのよね、気持ち分かるわ~

昨日の朝、息子のお嫁、孫の母ですね~^^
朝起きたらメールが入っていて、土曜に来た孫に持たせたパウンドケーキ、甘さ控えめで美味しかったですとこんな絵文字付きメールでした。
これってきっと気を使ったんだろうな~・・
そんなはずないもんねぇ
なんとも今回は失敗をあちこちとばら撒いてしまいました

返信する