いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

残りもの

2009-03-07 10:20:32 | 



昨日の雨の一日
冷蔵庫とまわりを片したらでてきました我が家にも

芽が出かかってる ジャガイモ、サトイモ、サツマイモとタマネギが!

岩手の賢夫人のお宅のキッチンではジャガイモの芽がこ~~~んなに伸びてたし


カボチャのようなかたちのはサツマだよ!
大きさもカボチャサイズだけどこれはサツマ!
どうやって切って食べるのよ!?
で ずーーーと置きっぱなしで忘れてたけど小さな芽がもう出てしまった!

片付けたついでにサツマイモでイモケンピでもと作りましたよ
簡単です、棒状に切って油で揚げて塩で味付けただけだから

ポテトと同じに見えるでしょ 味は芋ですが
けっこういけますよ コーラと相性バッチリでした






タマネギもこれはオブジェ!? 見えるかな

頭から青い芽が伸びて下からは白い根が見えて

ビンに水入れてのせてキッチンに置いたらなんかいい感じに見えるんだけど

ヒヤシンスならきれいな花が咲くでしょうがタマネギは伸びるだけで終わり

伸びきったら青いとこだけ食べれるよね!?









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2009-03-07 20:06:22
こんにちは。岩手の賢夫人です。
ここ数日来の記事を拝見していると、茨城の賢夫人には完全に負けていますわ。
恐るべし、茨城の女!

私も慌てて点検した次第です。
じゃが芋がまだ10㎏も残っている。
しかもすでに全部芽が出ている。
一体どうしたらいいのでしょう。
明日から主食はじゃが芋?
考えただけでも胸焼けしそうです。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-03-08 07:14:37
>こんにちは。岩手の賢夫人です。
おはよう~です^^

岩手にはかないませんがな

ジャガイモ10kgですか!
コロッケでも作ってパーティでも・・・
種イモにして植えれば夏には数倍になって収穫もあり・・・
無いのも困るけどあり過ぎも・・ですねぇ




返信する
Unknown (ayu)
2009-03-09 16:01:48
ヒヤシンスに見えたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
すごいお芋さんですね
横のケンピ美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
返信する
春になって (うらら)
2009-03-09 16:54:34
色々なものが芽を出してきますね~。
玉ねぎは水耕栽培のよう!

カボチャのように見えるのはサツマイモですか。
切るのに勇気がいるような
返信する
ayuさんへ (umi)
2009-03-11 11:11:16
>ヒヤシンスに見えたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ありがと!この伸びた葉っぱを卵とじで食べました( ̄ー ̄)ニヤリ
ケンピ美味しいけどayuさんには勧められないよね

入院ガンバ!
身体元気にな~~れ

返信する
うららさんへ (umi)
2009-03-11 11:17:29
>色々なものが芽を出してきますね~。
そうですよね、タマネギ意外と面白いですよ^^
伸びるの早くて朝食に切って使えますから
サツマ変でしょ こういうかたちのサツマだそうです。
どう切ればいい?で使わないで置いていたんですけどね、ケンピにしたら美味しかった^^
返信する