いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

暑いいいーー!

2009-08-03 14:54:10 | 
今日の天気。曇りのち晴れ

朝から雨が降るのか晴れるのかどっち!?

どんよりした雨模様のような日かなって思っていたのが

昼近くになり一気に上天気


ならばと急いで干しました!

そう今時期言わずと知れた梅ですね~~




今年のは実が大きくて1回で1個食べるのは口に入るかな!と思うくらい大きい

昼も食べずに干す事1時間!暑さと腹減りでしんど~~・・

お願い

三日間雨降らないで~~

夏本番の今日でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2009-08-03 17:36:25
あっ、ついに干しましたね。
私も気になっているのですが、天気が悪くて適いません。
家の梅干しもすっかりなくなって、買い置きしていたのも使い切って困っています。
週間天気予報とにらめっこしている毎日です。

umiさんの梅干し、さすが名人芸。
きれいで美味しそうですね。
ところで、まだ干していない梅干しを夫のおにぎりに入れたって大丈夫ですよね?
初心者は、こんなことも心配なのです。
教えてくださいね。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-08-03 21:31:19
ほんとにやっと!ですね^^
でも明日は雨らしい・・;
干してないのを食べたりオニギリに入れても大丈夫でしょう!?たぶん^^
干さないで保存してもいいんだから必ず干さないとって訳ではないようですし
干すのが面倒なときは干さないで置いてた事もあるしね。
ただ液に入ったままのは塩気が抜けないからショッパイでしょ^^

1年を経過した梅干しは塩気がまろやかになるから食べやすいですよね。

nihaoさんも今年はたくさんの梅を漬けたようですね、来年からは過渡期になっても今年のが残ればいいですね。
え!?え?そうもう止められないって事ですよ~~~

返信する
Unknown (メイ)
2009-08-04 20:25:40
娘さん 大変でしたね
ちょっと前までは 新型インフルエンザに患った人の扱いは酷かったですものね
海外研修に生徒を送りインフルエンザに患った生徒が出たある学校の校長先生なんかテレビの取材で泣いてたものね
今なんか秋の連休に海外旅行に行く日本人が増えそうですよね
離れて暮らしてる娘が病になっても心配だけど感染病だとなかなか行けないですよね

梅干し・・・雨降らなきゃいいですね~
せっかくここまでしたんだものね
梅干しって3日間干すんですね!?



返信する
天気悪しです・・ (umi)
2009-08-05 11:50:42
娘はもう普通にしてるけど
先日も高校で集団で感染!だし
高校野球出場辞退校もあるようですね
ちょうど高校生くらいがかかりやすいのかな!?

行こうとしたんだけど、次の日にはもう元気だと言うし
万が一私がなったらたぶん入院でしょうね~・・


梅、干しましたよ^^
天気はイマイチですね・・
でもいつまでもやらないと片付かないから広げてしまえばどうにかなるかなと・・
昔からの梅干し作業は、三日三晩の土用干しって言うらしいけど
土用は7月19日から?だったかな?
土用がおわるのが8月6日?かな
こういうのにはとんと疎いです^^
そんなに律儀にやってませんって
返信する
 (うらら)
2009-08-06 14:53:47
実家の梅を収穫して、収穫したなら漬けなければ!
で、何とか時間を捻出して漬けました。

あまりにも忙しいものだから、収穫量を量るのも忘れ、いつもなら大・小分けるのにそれもせず・・・
とにかく漬けるだけは漬けました。

umiさんの梅は粒揃いね。
梅は買うのかしら?
返信する
うららさんへ (umi)
2009-08-07 06:33:47
うららさん宅はご実家の梅ノ木もあるのよね。
ベビーちゃんの誕生と調度同じ時期に梅を漬けるようになって、さぞ忙しかったでしょう。
でも今度の梅は記念の梅にもなりましたね。
ベビーちゃんが大きくなって食べれるようになった時お弁当や可愛いオニギリに使えば楽しみにも思えそう^^

そう同じ梅ノ木から大小様々の梅が取れるとから粒を分けないと食べる時選ぶようになってしまうのよね
ほんとにでっかい!梅の実は4cm以上にもなってるのが5k取れました、中くらいのが3k、小さいのがわずかでした^^
今年は偕楽園梅も買ったから家の梅ノ木の実は大きい実はカリカリ梅に作ってみたけど、もうだいぶ食べてしまいました^^




返信する