ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

遠距離介護、シンド~★

2015-05-08 08:43:06 | ダイアリー

おはようさんです、Uピーです! やれやれ、世の中は平常運転に戻りました。

昨日は、名古屋の母のご機嫌伺いに行きましたよ。
朝、バスの始発に乗り、6時台の近鉄に乗り
京都で軽くモーニングをとり、7時台の新幹線に乗り、8時半に名古屋到着、
9時15分には母に会えました。

おととい、弟が部屋の模様替えをしたらしく使いやすい間取りになってた。
まずは、買い物業務だね・・・

夏の掛布団、シーツを買ってきてほしいというので近くのダイエーへ。
帰ってきて、柔らかなパンが食べたいというので、近くのコンビニへ。
戻ってきて、ハガキを買ってきてほしいというので郵便局へ・・・・
一度にまとめて言ってよ~
スタッフさんに頼めば~と言いたくなるが、一歩でも外へ出るサービスは有料になる。
それに毎日顔を合わせる若い男の子の介護スタッフさんには 頼みにくいらしい
(その気持ちはわかるけど)

夏のTシャツ類をチェックして、冬物を片付け、知り合いへの礼状を代筆し、
冷蔵庫をチェック・・・はい、終了!

あとは、お茶を飲みながら、昔話や身内の近況を まったりおしゃべり

「こんな話できるの、あなたしかいないのよ~」・・・おっと、泣いてもらっちゃうと帰りにくいよ~
「さっ、もうこんな時間やし、暗くなる前に帰るわね、また来るから」

そそくさと、帰ってきたのでした・・・遠距離介護、もちろん普段は施設におまかせで、
子供たち(私や弟)もそれぞれの生活に支障なく暮らしています。

でも、これ、「たまに行くからこそのシンドさ」が 最近じわじわ来ています。
私も体力なくなったし・・・はぁ・・・こんなことでギブアップしてはイカンのですが・・・

来週からはいろいろお仕事も始まります。
これはこれ、それはそれ、またマイペースで がんばりま~~す!

あ、そうそう、ツツジ!
近鉄京都線高の原駅イオン側に沿って、今、つつじの花がすご~くきれい!
白・ピンク・赤と3色がこ~んもり、華やかに咲き誇っています。
「ツツジ」は あっという間に茶色くなって きちゃなくなっちゃうので
あまり好きではないんですけど、初めて「うわぁ、キレイ!」って思いましたよ。

ご覧になれる方は、ぜひ、お楽しみくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« POP教室-14★ | トップ | POPの勉強会でした★ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (うーちゃん)
2015-05-09 09:17:18
遠い場所だと、道中だけでしんどくなりますよね。

親子の会話が出来るのは良い事ですよ。
まして、娘だったら遠慮なく言えるでしょうし、女同士の会話ってありますものね。
確かに、泣かれちゃうと帰りにくいですね。
少しでも長く側に居たくなりますものね。

お母様も、Uピーさんに会えるのを楽しみにもっと元気でいてもらいましょう。

お疲れが出ませんように・・・。
返信する
いつもありがとうございます~ (Uピー)
2015-05-09 22:41:06
うーちゃんさん、ありがとう。
ほんとにね、会える楽しみのために離れているのもいいもんですよね。
いつも一緒は、イヤな時、ありますものね。
老々介護や、老人の一人暮らし、もっと軽く明るくならないものか・・・と思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿