忘備録

温泉の記録とか日記とか、何を考えていたのか思い出すための記録。

箱根の富士屋ホテルにとまってみた

2011-04-22 21:51:11 | 源泉掛け流しの温泉


中善寺金谷ホテルのついでに、富士屋ホテルも書いとこおっと。

宿泊は2009年11月。

チェックイン前に荷物を預かってもらって、メインダイニングのザ・フジヤでお約束のカレーライス。

有名なカレー専門店なんかにはほとんど行ったこと無いから、他のカレーと「比較」つー意味ではなくて、自分がいままで食べたカレーではトップレベル。

うまいわ。

このザ・フジヤは夜もコース食べたけど、やっぱ朝がいいね。白人連中がチラホラいるので海外のホテルに居るみたいな、そんな旅行気分。



部屋はフォレスト館という東京オリンピックの時に造った一番新しい鉄筋の建物。だから安い部屋なんだけど自分的には気に入った。妙な広さと、ビジネスホテル並の小さな冷蔵庫、とりあえず備え付けたような家具。だけどお風呂はちゃんとしてて、なんと蛇口をひねると湯船に源泉が注がれるのですよ。あと一階にも二、三人入れる小さな浴場がある。女性用はもう少し大きめの様子。ここはホテルで独自の源泉もってるからね。

花御殿という料金の高めの部屋があるんだけど、友達が隙間風で寒かったとか言っていたので、冬は避けて夏ならいいかも。

庭は、まあこんなものかな、って言う印象。







でもなんか、一階やフロント周りは宿泊者以外の観光客が多いみたいでざわざわしてて落ち着かないんだけど、そういう意味でも少し離れたフォレスト館は好みだな。

あと、ホテル中に立ち込めるローズマリーの強い臭いというか香りというか。これは癖になった。これが僕の中では富士屋ホテル一番の印象。たまにこの香りを嗅ぎたくなって無性に行きたくなる時がある。









中善寺金谷ホテルに泊まってみた

2011-04-22 21:15:41 | 源泉掛け流しの温泉

ここは22年の2月でした。

結構気に入って、ここなら何度泊まってもいいなと思ってる宿。

歴史あるリゾートホテルらしく、ハード面や従業員からも感じる淡々としたシンプルな印象が気分を落ち着かせてくれる。

お風呂も源泉掛け流し。加水はあるけどね。

今年、つまり平成23年の今月中旬くらいまで温泉は改装中で使えないらしいけれど、もうOKになったのかな。あとで調べよう。

秋に戦場ヶ原をハイキングして、ここに泊まって帰る、ってのもよさ気。









昔、日光金谷にも泊まったけど、温泉ないし。でも部屋は良かった。蔵みたいな別館で、レトロな味があった記憶。あそこも落ち着き感があったな。でも温泉ないし。