臨済宗南禅寺派圓通寺

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English lecture 'To be one with things'

2020-10-25 | Zazen
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English lecture 'The background of Buddha's birth'

2020-10-22 | Zazen
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English lecture 'Indian society before the period of Buddhism'

2020-10-18 | Zazen
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Englih lecture ’What is Suttanipata?’

2020-10-16 | Zazen
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English lecture 'The Indus civilization'

2020-10-15 | Zazen
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Mercy

2020-10-14 | Zazen
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Zen lecture 'Buddhist faith'

2020-10-13 | Zazen
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Zen lecture 'Buddhism and art'

2020-10-12 | Zazen
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Buddha and merchants

2020-10-10 | Zazen
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空 の 教 え

2020-10-09 | Zazen
ブッダの説いた「空」
大乗仏教で「空」は最もたいせつで、最も教義の発展を遂げた教えです。しかしながら仏教で最も古いとされる経典にこれがあることから、仏陀在世のころより一貫した教えといえます。ブッダはここで修行者モーガラージャの「死の王の観察」に関する質問に我執にとらわれないことを説きました。これがブッダの説いた「空」です。死の不安に対しての指導ということができましょう。

つねによく気をつけ、自我に固執する見解を打ち破って、世界を空なりと観ぜよ。そうすれば死を乗り超えることができよう。このように世界を観ずる人を、死の王は見ることがない。『スッタニパータ』1119節

またブッダはピンギヤの「生と老衰の不安」の質問にこのように答えました。

ピンギヤよ、ひとびとは妄執に陥って苦悩を感じ、老いに襲われているのを、そなたは見ているのだから、それ故に、ピンギヤよ、そなたは怠ることなくはげみ、妄執を捨てて、再び迷いの生存に戻らないようにせよ。『スッタニパータ』1123節

◯大乗仏教の「空」
私たちは日ごろ物事を判断するのに「もう一つの考えがある」と、なかなか思えないのです。ことに宗教や政治になるとこれが難しいのです。先にも紹介しましたように、ブッダは「妄執を捨てよ」と説いておられます。まことに私たちの悩みや困難はそこにあるといえます。
あるときブッダは在家信者に「他の教え(宗教)を学びなさい」と言われました。またあるときブッダは弟子たちに「正しい教えも捨てなさい」と言われました。このような教えは仏教のみです。しかし、私たちはなかなかそう思えません。
ブッダの教えを受け止める方法としては修行という道があり、信仰という道があります。この信仰という道に力を注ぐのが大乗仏教です。ブッダは「自分を信じなさい」と言われました。その自分とはブッダのような静かな姿です。サンスクリット語の「空」という言葉には「しずか」という意味があります。己の静かな姿を見つめる、ブッダの教えを全身で受け止める、それが「空」です。

◯『維摩経』の登場
紀元前1世紀ごろ大乗仏教は起き、1世紀中ごろから『大乗経典』ができていきました。その背景には在家信者たちの現実主義がありました。かれらは森を開墾して農地を広げ、遠方より水路を広げる仕事をしていました。あるいは大きな舟で外国との通商をしていました。したがって彼らは「空」を虚無的に理解することを嫌いました。現代的にいえばポジティブな考えだったのです。

色(現実)すなわちこれ空、色滅して空なるにあらず『維摩経』「入不二法門品第9」

「色即是空空即是色」のくだりで有名な『般若心経』はこれよりも後の経典です。その意味は同じであり、最初にブッダが説かれた説法「中道」と同じです。実行が伴っての「空」です。文字を並べると、どうしても観念的になります。頭で考えると現実感が無くなります。先ずは心と身体の静けさを保ち、手を合わせて祈る。坐禅や祈りは自らの妄執を捨てるのが目的です。出家者も在家信者も共に手を合わせて大きな船に乗ってブッダの悟りに到りましょう、という教えが大乗仏教です。

資料:岩波書店『ブッダのことばスッタニパータ』中村元訳
  : 『宗教学辞典』東京大学出版会
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仏教の将来性と今後の課題

2020-10-07 | zen
*仏教の将来性について
昨年、スリランカではキリスト教の教会やホテルが爆破されるというテロが起きました。そのときバナガラ尊師からご連絡がありました。
「この問題をどのように解決したらいいか、みんなが悩んでいる。あなたから高校生たちにアドバイスをしてほしい」と。
私はバナガラ尊師に申し上げました。
「ブッダの言葉を伝えましょう」と。
それで昨年の6月、ルーイハイスクールの生徒さん達に「慈しみとブッダの言葉」の法話をさせていただきました。ブッダの時代は戦争の多い、たいへん乱れた時代でした。だから普遍的な教えである仏教が受け入れられたのです。
バナガラ尊師はおっしゃいました。
「ブッダの教えはいつの時代でも、どのような立場でも役に立つ。だから素晴らしいのだ」と。
コロナウイルスの問題は公衆衛生だけではなく、経済問題、政治問題になるでしょう。したがって今後、世界は混乱の時代に向かうでしょう。そこで世界の人々はブッダの教えに耳を傾ける必要がでてきます。

*スリランカ仏教の印象について
 2016年の6月、アジス・アベイサンダラ氏のご招待ではじめてスリランカを訪れました。当初はドイツ人の友人と二人で訪れる予定でしたが、彼が病気で倒れましたので私一人で訪れました。その後、今回で4回目です。
 コロンボ空港に到着しますと、ロビーに大きな仏像があります。ブッダを祀っている空港は世界中でコロンボ空港だけでしょう。スリランカの街角、ビルの上、山の上のいたるところに大きな仏像があります。町の人にききましたら「ブッダが見えるところは犯罪が少ない」のだそうです。これは素晴らしいことです。
 大乗仏教の『金剛般若経』に「ブッダの体は長大である」という言葉が何回も出てきます。「この世の中にブッダの知恵は満ちている」という意味です。スリランカは上座部仏教で『金剛般若経』を説きませんが、私は初めてスリランカの町中の大仏を見たとき「ブッダの体は長大である」という意味が分かりました。
 いっしょに日本から来ました友人はスリランカの印象についてこのように言っておられます。
 「スリランカの人たちの親切心や誠実なところ、豊かな自然などはブッダの教えの影響だろう」と。

*世界仏教としての今後の課題
仏教では「あらゆる生き物はブッダの心をもっている」と教えます。もちろんキリスト教の「愛」は仏教の「慈悲」に近い内容です。
いずれにせよ私たちはお互いに宗教の違いを述べるのではなく、共有できるところは何か、協力できることはないかと、前向きに行動していきたいと考えます。
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仏教と縁起

2020-10-04 | Zazen


ブッダの最初のころの弟子の一人に、アッサジがいました。彼がマガタ国のお城の敷地で托鉢をしていたとき、遠くからその姿をシャーリープトラが見ていました。シャーリープトラはバラモン教の修行者で、サンジャヤという名の指導者について修行していました。シャーリープトラは、彼の托鉢をして歩いている姿が立派だと思い、彼に話を聞いてみることにしました。

シャーリープトラは尋ねました。
「あなたのお師匠さんはだれですか」
アッサジは答えました。
「ブッダです」
シャーリープトラはまた尋ねました。
「ブッダはどのような教えを説かれていますか」
アッサジは答えました。
「私は入門してまだ日が浅く、ブッダの詳しい教えをあなたに伝える資格がありませんが、仏陀は日ごろ『物事には種がある』と教えておられます」
シャーリープトラは言いました。
「私は何年も修行してきたが、そのような教えを聞いたことがありません。『物事には種がある』という意味はよく分からないけれども、仏陀は私のようなものでも弟子にしてくださるでしょうか」
アッサジは答えました。
「私たちは雨をしのぐ家もなく日々修行をしております。それでもよろしいでしょうか」

かくしてシャーリープトラは、友人のモッガラーナと若い弟子たち250人を引き連れてブッダのところへ入門しました。それまで50人足らずだったブッダの教団は、一気に大きくなりました。その後、アッサジは勿論、シャーリープトラ、モッガラーナたちの入門のおかげでブッダの教団はその後、一大発展を遂げました。そのように仏教はすぐれた弟子たちの努力によってその後に発展しました。

物事には「たね=原因」があって、それを取り持つ「えにし=条件」があって、「みのり=結果」があります。この教えは「縁起」と呼ばれ仏教のみならず、政治、経済、物理化学、医学、人間関係その他、あらゆる分野で役立ちます。たとえば、分子や原子も粒子=「たね」です。実は、ニュートンによって光も粒子だとされました。2002年ノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊先生の研究、ニュートリノも粒子です。ブッダの教えは普遍的で時代を超えます。

「物事には種がある」を自分に置き換えて考えてみましょう。仏教徒としての「たね」は「仏心」で、両親を「えにし」に「わたし」というみのりがこの世に生まれてきました。仏教徒はブッダの心が「たね」です。理屈ではなくそのように感じたいのです。平和で安らかなブッダの心を拝んでいきたいと思います。
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仏教と景教と密教

2020-10-01 | 研修
仏教を上座部、大乗と分けるほかに、密教を加えて三つに分ける説があります。唐の太宗皇帝(598~649)は宗教に寛容で、景教:キリスト教ネストリウス派が流行しました。西安には大秦景教流行中国碑があります。大秦とはローマ帝国のことです。
大乗仏教はインドでバラモン教を取り込み、チベットではボン教を取り入れて唐に伝えられました。唐の都、長安には仏教のほかにも道教やゾロアスター教の寺院があり、密教にはそれらの教義が取り込まれました。唐王朝の寛容な宗教政策があって密教の発展があったといえます。
 空海(774~835)が唐に留学したとき、近所に景教の大秦寺がありました。空海にサンスクリット語を教えた般若三蔵は大秦寺にいたインド僧です。

〇仏教とゾロアスター教
 ゾロアスター教は紀元前6世紀ごろ(他の説では紀元前13世紀ごろ)イラン系アーリア人の多神教をもとに、ゾロアスターの「善悪二元論とハルマゲドン」を説く宗教です。現在、その信者はインドのムンバイを中心に75,000人といわれています。火を祀るので拝火教とも呼ばれています。
 ゾロアスター教は現在では信者数は少ないものの、歴史上ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの一神教に大きな影響を与えました。いずれも「最後の審判」「神と悪魔」を説きます。仏教への影響も少なからずあります。
その一つは「地獄と閻魔」です。仏教では寒熱地獄など136の地獄があり、悪いことをしたものは閻魔の審判を受けるとされています。仏教の説く本当の地獄とは、私たちの心の状態です。この世は地獄でもあり、また極楽でもあります。
 大乗仏教の阿弥陀仏は「永遠の光をもつ」という意味です。ゾロアスター教は火を拝みますので永遠の光もその影響だとされます。勒菩薩も古代イランの神ミスラがモデルとされています。いずれにしても宗教はお互いに影響しあって発展してきたということを忘れてはいけません。

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