千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

美しかった! 御射鹿池(みしゃかいけ)

2011-11-01 | 旅行
御射鹿池・・・ミシャカイケ と読むのだそうです。
人工池なのに、本当に美しい池!!  蓼科方面でした。



この池は東山魁夷画伯が描いたことで有名になったそうです。

あ~あの絵のモデルになったのはここだったのですねえ!


(ネットからお借りしました)

以前、東山魁夷展を見たときに、あの緑色に魅せられましたが、今は紅葉の季節・・・
少し時期が遅く、落葉松が黄褐色になっていましたが、それもまたいい感じです~





緑一色とは趣が異なりますが、鏡のように木々を映す静かな景観は素晴らしかったです。




少し前ですが、吉永小百合のTVコマーシャルも、この地で撮影されたそうです。




ちょっと揺らして・・・




この旅行は、又またミステリーツアーでした。
今年はこれで3回目のミステリーツアーを体験です。

コーラスのサークルの親睦旅行で10月28日に行ってきました。

小さなバスで、17人の参加、、ガイドさんも添乗員さんも無しと云うことで、
役員さん達が、にわかガイド役となり、温かいお茶をいれてくれたり、クイズやビンゴ・・
歌合戦などしながら、バスの中を楽しく盛り上げてくれました。

でも行程はミステリー・・・誰も行き先知らず

本当のガイドさんみたいに“さあ、何処へ行くでしょう? 東?西?”なんてこともないし、
説明もないので、バスが走るがまま、駐車場に降り立って、ここは何処? どこまで来たの?って・・・

のんびりしたモンで、ホントにミステリアスな旅行でした。

「みしゃかいけ」の他には横谷渓谷へ行って、乙女滝と霧降の滝の間を少しハイキングしました。






マイナスイオンって、~個って数えるのねえ!


乙女滝にしては、迫力がありました!




霧降の滝




ミステリーツアーのお楽しみは、たくさんのお土産です。
もちろん、持参のエコバッグにいっぱいいただいて帰ってきました。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のうちです (y6312)
2011-11-01 08:51:34
ここと思えばまたあちら、今のうちです。

それにしても、紀行文を美しく纏めますこと。
返信する
御射鹿池 (tyako)
2011-11-01 09:10:06
昨日 妹から御射鹿池カラマツが綺麗に染まり綺麗よと メールを・・・

蓼科大好きな所、5月・10月中旬にも行ってきたところ。フットワークも軽く ミステリー楽しんでますね

御射鹿池素敵よね その少し上の白駒の池も綺麗よ!!

eさんにお会いしませんでした?
返信する
いつまで~ (1000win)
2011-11-01 21:59:05
y6312さま
なんとか行ければ、とりあえず何でも参加するので、
自業自得の忙しさに、反省です

外の空気はいっぱい吸いたいけど、
今のうち・・がいつまで続くやら~です。

有り難う
返信する
いい景色! (1000win)
2011-11-01 22:08:15
tyakoさ~ん
やっぱりご存知でした?
妹さんから確実な情報が届いたら、サッと行けるといいのにね
もう少し近ければね

私も蓼科は、大好き!
車窓から山を眺めるだけでも、うっとりですもの!

「白駒池」も、ぜひ行きたいわ・・・三脚担いで行かなくってはダメかしら

eさんの近くへ行ったのよね・・・
を感じたかも~

返信する

コメントを投稿