千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

「☆ お気に入り」の整理

2011-06-23 | 画像加工
昼の時間が1年で一番長い「夏至」が昨日でした。
この日を過ぎると、いよいよ夏到来と云われますが、まだまだ梅雨のさなかですね。
でも昨日は梅雨の晴れ間となって、太陽が顔を出し、35度以上の猛暑日となった地域も多かったようです。

フォークダンスの練習日でしたが、昨日からやっと公民館に冷房が入ったので、少し楽になりました。
先週までは蒸し暑さの中、汗だくでの練習でしたが・・・


インターネットでネットサーフィンしていると、素敵なブログや参考になるHPに出会いますが、
そんなサイトを取りあえず「☆お気に入り」に入れておいたら、膨大になり過ぎて、
その「☆ お気に入り」を開けるのに時間がかかって仕方がありません!!

少し整理をしなくては・・と始めたら、これがまた時間がかかって~

開けては、これは又見たいし・・・これは削除しようか~
これはフォルダを作って、その中に入れようとか・・ 

これ!参考になるわ~ いい事が書いてあったのね~とか、読み始めたりして中々終わりません。






雨降りアニメも、あとでやってみようと「☆ お気に入り」に入れておいて忘れていたもの・・
以前 JTrim で作ったのより、雨も本降りです

せっかく、梅雨も中休みで晴れ間も出たと云うのに雨降り画像で恐縮ですが・・・









これはエクセルですが・・・
名簿などを作る時、名前や住所が線すれすれから始まるのを、
文字の前にスペースを空けるようにするやり方です。

名前を打ちますよね




選択して




ホーム (Office2007)→ 配置 → セルの書式設定(右クリックでも出ます) →
「横位置」を均等割り付け(インデント)にして、
「インデント」の数値を 1 にしてOKをクリックします




「均等割り付け」と共に、名前の前と後ろに全角で一文字分スペースが出来ます



これで見やすくなると思います
紙面の都合上、線にぴったりの方がいい場合もありますが・・・

住所や電話番号などは、「均等割り付け」はしないで、インデントの数値だけ 1 にすれば、
文字の前だけにスペースが出来ます。

この方法を私は知らなかったので、前を空けたい時はスペースキーで空けていました・・・
分かった時はうれしかったのですが・・・こんなことは、エクセル初級の初なんでしょうね

「☆ お気に入り」を整理しながら、こんなふうに引っかかるので、なかなか、はかどりません。
又何か見つかるかも・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃棄物業 (y6312)
2011-06-23 13:19:55
もうお気に入り全部処理してしまったかしらね。

エクセル文字明け、初めて知りました。私は初の初ですね。

捨てるもの、F.Memoryで一括拾いますので七夕まで待ってて。
返信する
リサイクル中 (1000win)
2011-06-23 23:37:38
y6312さま
まだまだ、断捨離中ですよ~
お宝でも発見できるといいのですけど・・

エクセルも機能満載で面白そうなのですが、
頭の中を通過するだけ~ 私も初の初です。
せめて使えそうなのだけは覚えていたいのですが・・・

七夕のお講義楽しみにしています
返信する
お気に入り~ (tyako)
2011-06-27 05:55:57
そうそう一杯になってしまうわね・・・
こんな所も断捨離しなくては・・・

梅雨空の雨降り ぴったりの加工さすがです
雰囲気がよく出てます

何時もブログ愉しみにしてます
返信する
捨てがたい! (1000win)
2011-06-28 00:25:16
tyakoさ~ん
このところ、ずっと晴れているのにブログの中は大雨で申し訳ないわ~
先日はこの雨加工をやる時間がなかったわね
今度一緒にやりましょう

家の中も断捨離が中途半端で・・・
パソも、押し入れの中もバッサリやってみたいわ
コメント有難うね
返信する

コメントを投稿