千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

お菓子と娘

2011-10-01 | Weblog


少し前になるのだけど、映画「エクレール・お菓子放浪記」を観に行きました。

その中で、「お菓子と娘」と云う歌を主役の男の子が歌うのだけど、
その澄んだ歌声は本当に素晴らしくって、いつまでも耳に残っています。
この主役の男の子は「吉井一肇くん」と云って、新人で11才だそうです。

「お菓子と娘」という曲は西條八十 作詞 ・ 橋本国彦 作曲の昭和4年の作品だそうです。





原作は小説家西村滋さんの自伝的作品です。
戦時中に両親を亡くして孤児となった少年が孤児院でこの歌に出会い、
ずっとエクレール(上にチョコレートがのった細長いシュークリーム)にあこがれて、
「甘いお菓子が食べられる平和な社会に」と云う希望を胸に、
さまざまな人たちとの出会いを繰り返して、夢を実現する物語です。

完成までに3年かかったと云うこの映画の主なロケ地が震災前の石巻市とのこと
素晴らしいアングルで撮られた日本の原風景に心打たれました。

美しい景色を残す貴重な映像になったのではないでしょうか~
この映画に協力されたたくさんの方々も犠牲になられたようです。


お菓子の好きな 巴里(パリ)娘
二人そろえば いそいそと
角の菓子屋へ 「ボンジュール」

選(よ)る間(ま)も遅し エクレール
腰もかけずに むしゃむしゃと
食べて口拭く 巴里娘

残るなかばは 手に持って
行くは並木か 公園か
空は五月の みずあさぎ

人が見ようと 笑おうと
小唄まじりで かじり行く
ラマルチーヌの 銅像の
肩で燕(つばめ)の 宙がえり










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激に (y6312)
2011-10-01 08:53:38
you tubeがそのままブログにのせられ、聴けるんですね。はじめて知りました。

どなたか存じませんが、一遍の物語として美しくまとめられておりますこと。
返信する
簡単そうで~ (1000win)
2011-10-01 19:59:18
y6312さま
有り難うございます
あちこちのブログでYouTubeを見かけましたので、
きっと出来るのでは・・・と思ったのですが、
ずっと???でした。

調べると簡単そうなのに、肝心なアイコンが見つからなくって
隠れていたのが見つかって、無事UP出来ました。
又、いい曲がありましたらご披露ください。
返信する
懐かしい歌          (みつ)
2011-10-01 21:40:48
「YouTube」もう出来ちゃったんですか。
上手くいかなくて・・・ヘルプです。

良い映画をご覧になって

この歌は  高 英男さんが歌ってらして エクレア見れば 口から出て来ます。パリ婆ーちゃんと直して・・・

すがれたあの小さなバラも 一役かってステキに 纏められて クルリンも良い味
  良きパリ 好きな街です。
返信する
パリ娘がお似合い (1000win)
2011-10-01 23:53:16
みつさま
MAMでは、はてな???ばかりで、時間切れ~
帰ってから、あちこち弄ってみたら、とても簡単なことが分かりました。
今度お伝えしますね。

さすが・・パリ娘・みつさん!! ご存じなのねえ
この歌・・日本語が素敵ですよね
パリの街・・お菓子・・聞いただけでウキウキしてきます

小さなバラ、みつさんがカメラを向けなければ見落としていたけど・・
色がまた良かったので、「パリ」に収まってうれしいわ

“ すがれた ” いい言葉ですね。
又、いろいろ教えてください。
有り難うございました
返信する

コメントを投稿