千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

松山旅行一日目(内子)

2010-12-05 | 秋の旅行
あっと言う間に12月を迎えてしまい、相変わらず毎日おけいこと、
それに伴う行事に追い立てられていましたが、きょうはやっとフリーの日曜日。
途絶えがちなブログをUPです。

そんなに忙しくても、旅行の予定は入れちゃいますが・・・
11月の末、四国の松山へ二泊三日の旅行をしてきました。

いつもの4人で9月に計画し申し込みを済ませて、出発日を楽しみにしていたのに、
11月に入って友人 I さんが、足の小指を骨折して行けなくなり、
止むなく三人旅となってしまいました。
I さん、痛い思いもしてお気の毒・・・本当に残念でしたね。

岡山から特急しおかぜで瀬戸大橋を渡り、予讃線を松山まで~
浜松から松山まで6時間弱
2年前、金比羅歌舞伎を見に行った時は瀬戸大橋からの眺めが珍しくってパチパチ写真を撮っていたけれど、
2度目ともなると、懐かしいねえ~とゆっくり景色を眺めるばかり・・・

 

この日は松山から更に30分ほど特急に乗って内子まで~

       
   
古い町並みが並ぶ小さな町をのんびりと~  観光客が少しだけ歩いていて~
まるでお店屋さんごっこしているように、品物が並んで・・・こんな所を歩くのが大好きな私たち
生シイタケも買いたい、大きい柚子も買いたい、他にも・・・でもまだ旅の一日目・・・
持てないよ~、だから見るだけよ~とあきらめます。




内子座は、農閑期に歌舞伎や文楽を愉しんでいたそうで、今も文楽がよく催されるとか・・・
建物がなかなか立派です。

 
舞台と観客席などは金比羅さんの金丸座とよく似ていました。


一日目の宿は松山のホテル、商店街にあり、市電の駅も目の前、三越デパートの前という便利なところ。
夕食を食べに商店街の裏通りの飲み屋街をさ迷って、入った小料理屋さんの食事がとっても良かった!
 

ほうたれイワシ???お聞きしたら、ほっぺたが垂れそうなほど美味しいので付いた名前とか~
瀬戸内海でとれるカタクチイワシだそうです
お刺身は新鮮で、煮物もいいお味、鯛のアラ煮の美味しいこと!
キノコのお雑炊の玉子の具合がちょうどよくって、“火の止め方が難しいのよね~„ と、しばし主婦の会話

夕食が終って、さてお風呂へ
翌日の宿は道後温泉ですが、こちらは旅館の温泉に入ればいいので、
ホテルの時に、あの道後温泉本館へと思い、市電に乗って道後温泉まで入浴に行ってきました。
これが有名な道後温泉なのかと! 立派な建物でしたが、中は迷路のよう~~古かったです。

 

1階の「神の湯」へ・・・中に入ってびっくり・・狭いお風呂にいっぱいの人・・ふふふ・・銭湯でした!!
入浴後は2階席でお茶とお煎餅を頂いて、湯冷めしないようたくさん着こんで、
また市電でホテルへ戻りました。

翌日は松山市内をめぐりましたので、又続きを書くつもりです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内子・松山の旅 (Y6312)
2010-12-05 19:10:11
ご主人とと思ったら違ったのね。

内子は行ったことがありません。松山は大体分かります。

宿の食事でなくて、自分で見つけた店での食事も美味しいものですね。私も何回か経験があります。

次回は道後温泉に泊って松山城でしょうか。お待ちしています。
返信する
友との旅 (1000win)
2010-12-05 23:46:40
y6312さま
お友達と一緒が愉しいんです。
トシを忘れて、はしゃいじゃうんですよ~

知らない街で、美味しいところを探すのは、
難しいですね。
今回はラッキーでしたが・・
y6312さんなら、長年の感で、きっと美味しいお店を探せるでしょうね。
お酒が匂うかなぁ~

松山もご存知でしたか・・
今度お話聞かせて下さいな!

お越しいただいてうれしいです
有り難うございました
返信する

コメントを投稿