千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

秋を楽しんで~

2010-11-17 | 美術館
秋の行事がひと段落したので、暇を見つけて、芸術の秋?を楽しみました。

浜松美術館に志村ふくみさんの「」を見てきました。
以前、美術館巡りに参加していた頃、志村さんの染色と織に感動しましたが、
あれはいつの頃だったのかしら~~と・・・こんな時はブログが役に立ちます。
ブログをさかのぼって見たら3年も前のことでした。

今度もやっぱり、素晴らしい色が深く心に迫りました。
青や藍も素敵! 赤がいい色~~とっても綺麗!
今回の展示は娘さんの洋子さんといっしょです。
洋子さんの染めも素晴らしく、モダンな感覚でした。
美術館には、着物姿の方も多くみられて、その姿にも見とれてしまい得した気分でした。



室内楽鑑賞
浜松音楽工房で開かれたショパンの夕べ
プレイエル・ピアノという180年前のピアノで奏でるショパン
今のピアノとは音色が違い、やさしく温かな音に気持ちが安らぐようでした。
数メートルの近さからのチェロの響きにうっとり!
12月の室内楽も行こうかなあ~



食欲の秋
ミカンと柿を買いに都田のI農園へ行ってきました。
    

ここは、もう30年近く買いに行っています。
丹精の成果で、甘くって濃いお味です。
ミカン園をブラブラ散策させていただいて・・・

カラスです・・・・
    

カラスたち、北風が吹くと、この電線から風に乗ってサーフィンするんですって~
    

ミカン園のご主人が、“カラスは気楽でいいなあ~勝手なことばかりして~来世はカラスがいい”  
笑ってしまいました!


近くを散策、テクノロードにも咲いている「寒桜」かな? を見つけてパチリ!

空気はいいし、色づいた秋の中を歩くのは気持ちのいいことでした。
    




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年前~~ (tyako)
2010-11-23 06:13:29
志村ふくみさんの染め行ってみたいと思うのですが ~~3年前までさかのぼって拝見

今の染料では出ない色で、なんともすばらしいですね。和のものもお好きなのね・・・・

ブログで愉しませていただきましたありがとう
返信する
和の色 (1000win)
2010-11-24 23:59:37
tyakoさ~ん
着物姿が多いと思ったら、着物を着て行くと入場料が半額という企画だったんですって!
粋な企画で、こちらも楽しんじゃいましたけど・・・
3年前のブログ、自分も見入ってしまいました
あの頃はマメにやってたんだなあって!
和の色は味わい深いですね。
おいで下さって有り難う
うれしいわ
返信する

コメントを投稿