千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

モディリアーニ展

2008-05-19 | 美術館
5月の美術館めぐりで、東京の国立新美術館へ「モディリアーニ展」を見に行ってきました。
東京と名古屋でほぼ同時に開かれていますが、それだけたくさんの作品が日本へやってきたということでしょうね。
美術館めぐりで東京へ行くのは、今回で4回目です。
東へ行く時は、いつも最初の休憩が富士川サービスエリア、ここで富士山を見るのが楽しみなんです。
不思議なことに雨でも見えたり、晴れていても見えなかったりですが、この日は曇っていたのに、
真っ白く雪を冠った富士山が見えました。
さっそくカメラを取り出して構えたら、画面に“カードがありません”と・・・
あ~無情!!
パソコンへカードを入れっぱなしだったことに気がつきました。
情けないね・・ポカの多いこの頃です。

さて、モディリアーニって言えば、あの首が細長くって顔が傾いた、
眼が空洞みたいな肖像画しか知らないので、あまり好みではないし、
面白くなかったら近くのミッドタウンの方へエスケープしようかなと思いながら入りました。





実際、画を見ると女性の性格までわかりそうに描かれた絵に惹きつけられて、
時間いっぱいまでじっくり見てしまいました。

もちろん最後の30分は、お茶タイムで締めましたけど・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視点も楽しみ (n2136)
2008-05-19 11:25:05
いつも1000Winさんの美術館めぐりで済ませています。
コメントの視点も楽しみの一つです。

載せた絵は、絵葉書からなのでしょうか。
返信する
お出かけください (1000win)
2008-05-19 21:21:30
n2136様

コメントを有り難うございます

こんなささやかなブログの写真で済ませず、ぜひ美術館へもお運びくださいませ。
本物は素晴らしいので、感動が待っていると思いますよ

今回書くのを忘れましたが、これは画集の画をスキャンしたものです。
どうしても色が落ちますが、絵葉書よりは、いいような気がします。
を飲みながら、画集をめくっています。
返信する
芸術の魅力 (soyoko)
2008-05-20 12:03:36
1000win 様
いつも美術館めぐりを楽しませて頂いています
私も出掛けないので専らwinさんのでね~
有難うございます~

モディリアニのを見たとき、あっ浜松の女性画家の
絵を思い出しました
それぞれ表情や色彩が個性的で面白いですね

次を楽しみにしています~
返信する
モディリアニ展 (kohituzi)
2008-05-20 18:38:49
1000win様

東京の国立新美術館のモディリアーニ展
素晴らしかった事でしょう。
ブログの写真を額縁に入れてみました。

http://7.pro.tok2.com/~s-akiaki/photo/phto1.swf

遊びで創って愉しませて頂きました≦(._.)≧ ペコ
ありがとうございました
次の美術館巡り楽しみにしております
返信する
モディリアニ展 (kohituzi)
2008-05-20 19:18:41
1000win様
ごめんなさいね。

前のURLが違っていました。
http://7.pro.tok2.com/~s-akiaki/photo/phto-1.swf
一列にと思いましたら、phto-1が抜けてしまいました。
慌て者のヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
~~ヾ^-^) マタネッ
返信する
女性画家? (1000win)
2008-05-20 21:26:01
soyoko様
 ようこそ!
 
バスが連れて行ってくれるので、お手軽で遊び半分のいい加減な芸術鑑賞です。
でもたくさん見ているうちに、何かひとつでも心の琴線に触れれば・・なぁんて思っていますが・・・

モディリアニと似た画を描く女性画家がいらっしゃるの?
また、教えてくださいね。

おいでくださってうれしいです
有り難うございました。
返信する
素敵です! (1000win)
2008-05-20 21:58:19
kohituzi様
アラ~ びっくり  絵が額縁に入って!
モディリアニも喜んでいることでしょう

次々と絵が変わっていくなんて・・・すごいですね。

どうやって作るんでしょう~
う~ん?高級なソフトかしら?
素晴らしいアイデアです

楽しい作品を有り難うございました。

返信する
モディリアーニ (y.1061)
2008-05-23 21:12:24
以前モディリアーニのような画家の映画を見たことがあります。
パリに絵画の勉強にきて、酒、薬、女に溺れ、短い生涯を送った話ですが。
名前を覚えていないです。

返信する
映画 (1000win)
2008-05-23 22:02:31
y.1061様
その映画はきっと、モディリアニの伝記映画だと思いますよ。
モディリアニは36歳で亡くなっていますから。
ジェラール・フィリップ主演「モンパルナスの灯」と
アンディガルシア「モディリアーニ真実の愛」の二つ
の映画があるようです。
主演した俳優達もいい男ですよねえ~
私も映画を見てみたいなぁ
できたら、「ジェラール・フィリップ」の方をね
コメントありがとう


返信する

コメントを投稿