千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

コロナウイルスで、生活一変の3月

2020-03-22 | Weblog

新型コロナウィルス蔓延のため、世界的な非常事態で、不安なこの頃です。

ひたすら、感染の終息を願うばかりです。

学校がお休みのせいか、ご近所の静けさは、ちょっと不気味です。

2月末に、私が参加しているサークルすべてが3月いっぱい中止と決まってから、

早や3週間が過ぎました。

その間に、我が家の桜は満開です!




不安を抱えながらも、何処へも行かなくてよい日々、

サークルの予習をしなくてもよい日々、

早起きしなくてもよい日々、

そんな日々を過ごせることがうれしくって、

ひっそりと家に閉じこもって、早速読書三昧でした。

家の中を整理するには、良い機会と思っても、

頭も休止状態になってしまって、

食事以外の家事はしたくない…・・・

気力も体力もお休みになっています。

で、お菓子を食べながら、お茶をしながら、読書三昧を楽しんでるわけ・・・

大河ドラマ「麒麟が来る」を見始めて・・・

そういえば、司馬遼太郎の「国盗り物語」の本が家のどこかにあったっけ

と引っ張り出したものの、うわ~厚い! 前編・後編か~

しかも、小さい文字で2段!



斎藤道三と織田信長、そして明智光秀の物語

面白かった~~

サークルがお休みのおかげで、読み切ることが出来ました!

それから、いろいろな読み物、取り混ぜて読んでいます。









大学と高校受験の孫たちも無事行き先が決まったので、

全員集合でお祝いをしたのが、唯一の刺激的な二日間でした。



都会へ出る子は、コロナウィルスが心配だし、

まだまだ続く不安な日々ですね。



もう少し、閉じこもりの静かな日々を過ごします・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿