千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

オルセー美術館展

2010-07-15 | 美術館
オルセー美術館展を見に国立新美術館へ行ってきました。

  
                            

パリのオルセー美術館改装のため、過去最大規模の115点が日本にやってきたと云う
「空前絶後」の展覧会なんだから、全国から見に来るのは当然かも・・・
かくいう私たちも、地方から朝早く東京まで出かけたというわけです。
土・日を避けたのに、すごい人でした。
人に押されて、前になり後ろになりながらも、たくさんの作品を堪能してきました。




一番人気・・・ゴッホの「星降る夜」

   

すごい人だかりで、なかなか前に出れません。
この絵の前から動かない人・・・その人10分は動かなかったような気がします。
これは絵はがきですが、本物は油絵の具がたっぷりで、つやつやしていて、
水面が輝いて、いい画でした。

以前参加していたバスで行く美術館巡りで、何回か国立新美術館に来たけれど、
寄り道は出来ませんでした。
この日は個人旅行(旅行とは云えないかな?)
見終わって、何処へ行こうか~~でもあいにくの雨でした。
雨が小止みの間に、歩いて六本木ヒルズへ行ってみることに~~

      

江戸時代、長府毛利家の江戸屋敷があった所だそうです。
毛利庭園がありましたが、ちょうど雨が土砂降りで、断念しました。

 
これは何?
巨大なクモのオブジェ   広場にありました
名前はママン! 可愛いね

中心には超高層ビル森タワー、その52Fの展望台東京シティビューへ・・・
海抜250メートルからの眺めは素晴らしく、眼下の景色は、まるで箱庭を見ているようでした。

 

今度は晴れた日に来て、夕暮れから夜景まで見ていたいと思いました。

ウィンドウショッピングを楽しんだりして、最終新幹線で帰宅・・・
日帰りで目いっぱい遊んできましたが、久々の東京、都会は刺激的でした





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感歎 (y6312)
2010-07-17 19:14:36
素晴らしい編集と構成に感歎しております。

どんな方なんだろう、余程頭の中が整理されていないと。

そして私はすっかり田舎者になってしまったな。
返信する
新しい刺激 (1000win)
2010-07-18 17:25:22
y6312様
褒めていただいて有難うございます。
とっても励みになります。

都会はいつも新しいことを求めているような・・・
次は東京スカイツリーかしら~
田舎からお出かけして、うろうろも時にはいいもんです。

真夏を迎えますね
ご自愛くださいませ
返信する
オルセー美術館 (tyako)
2010-07-20 22:13:55
むか~し15.6年前かしら・・・フランスへ行った時、ルーブル・オルセー美術館と見て回りました、

すごーい絵ばかりと思いましたが、知識のないまま見に行ったので、今となっては残念!!
日本だと大変な列をしないと見れないのね、

良い絵をご覧になれてよかったわね
返信する
美術鑑賞 (1000win)
2010-07-21 22:43:33
tyakoさ~ん
まあ!フランス ・・いいですねえ
現地で見たらどんなにステキでしょう

数々の絵も人の頭越しでは、雰囲気も壊れますが、
日本で見られただけでもラッキー!と思うことにします

久々に目の保養でした

お出かけありがとう
返信する

コメントを投稿