千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

姫路城

2008-04-19 | 春の旅行
こんぴら歌舞伎を見た翌日(10日)、姫路城に寄りました。
雨模様だったのでタクシーに乗って行くことに・・アララ~・・駅からすぐでした。
JR姫路駅からまっすぐの広い道路がお城に続いています。
さすが、世界遺産!
一目見てその大きさに・・その堂々とした姿に・・その美しさに感動しました。

     

ゲートへ行くまでにあちこちカメラ散歩
散り桜(こんな言葉あります?)が本当に素敵
落ち椿とのコントラストが素敵で、急に撮影会となって~


広場に出る
  思わず歓声を上げて、白鷺城と言われる美しいお城にしばらく見とれて~
桜が残っていてよかった・・本当にきれいです。
お天気がいいと、お城がもっと白く輝いているようですが・・・
平成5年に世界文化遺産に登録されたという。
威風堂々としてとっても立派です。
ヨーロッパのお城に負けず劣らず素敵!
     
     

     
外人さんが多い。
特に中国系の団体さんが多く、カメラを頼むと、とっても親切に撮ってくれた。

     
どこから見ても端正な姿です。





大天守から
     

     
     

     
     

以前、テレビ中継のお芝居で玉三郎があまりにきれいだったので、ついつい見ていましたら、
それが泉鏡花原作の「天守物語」でした。白鷺城天守に住む魔界のお姫様のお話でしたが・・
このお話、大天守に登って思い出しました。
この天守からお姫様がどこかへ飛んで行ったような~~忘れてしまいましたが・・・



     
高~い!
天守に居た警備員の方に聞いたら石垣の下から約46メートルあるそうです


西の丸
  
大天守のほうでゆっくりしてしまって、千姫が住んでいたという西の丸は見学できず、残念!

姫路城は大変魅力的なお城でした。
また、もう一度ゆっくり訪ねてみましょう



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしていました (n2136)
2008-04-19 06:45:18
お待ちしていました。

櫻舞う姫路城に出会えて良かったですね。

この季節が一番白鷺城にマッチしていると思います。

いつもながら、撮影、編集のセンス、説明文にただ感心しております。 ありがとう。
返信する
待ち疲れました! (fu-kobb)
2008-04-19 17:47:39
お忙しくてなかなかでしたね~~

桜も残っていて素晴らしい!

天気が悪かったと言うのに綺麗な写真・・腕の違いですか?

私は秋だったので趣が違うね~

やっぱり私もゆっくり行きたい所です

堪能出来ました。
返信する
お待たせしました (1000win)
2008-04-19 22:16:13
n2136様

お待ち下さり有り難うございます。
最近、何をするにも遅いこと!遅いこと! 
自分でも嫌になるくらいです。
遊びを決めるのは早いですが・・

もう桜は散ってしまったのでは、と思いながら行ったのに桜の白鷺城を見られてラッキーでした。
姫路城は桜が本当によく似合いますね。

うれしいお言葉、とても励みになります。
有り難うございました。
また、ご意見をお願いしますね


返信する
ほんと!遅くなりました! (1000win)
2008-04-19 22:45:52
fu-kobb様

待ち疲れて、何度も開けてくださったの?
有り難う
お察しね・・・めまぐるしい1週間でしたよ~

秋もしっとりしていて、またいいでしょうねえ
でも今度は春の姫路城へ行ってみてね。
時間をたっぷり取ってゆっくりね。

行きたい所だらけ・・・風邪引かないよう鍛えなくちゃ

カキコ、ありがとう


返信する
見事な姫路城 (kohituzi)
2008-04-20 16:09:23
姫路城の観光をいながらにして,愉しませて頂きました。有難う

昔昔戦前に行きましたが、こんなに美しい感じでは無かったような・・・・
今は亡き伯父が住んでいたので連れて行ってもらったのを良く覚えています。

平成5年に世界文化遺産に登録されたから、多くの補修が行なわれたのでしょう。

来年桜の咲く頃に行ってみようかしら・・・
返信する
姫路城&白鷺城 (アザレア)
2008-04-20 17:44:19
お城と桜、この景観素晴しくて日本に生まれて良かったと思うね。満開の桜も見応えあるけど、風に舞散る
桜も風情があって好きだなぁ。沢山の写真を有難う。
世界遺産になりお城も補修されて庭も手入れがいきとどいて、やはり数時間では心残りですよね。次回は秋の京都とセットでどうぞ。 又行きたくなりました。
返信する
意外と近い姫路城 (1000win)
2008-04-21 21:23:54
kohituzi様

その昔昔から時が経て、桜も数を増し、大きくなって、今の姫路城を彩っているのでしょうね。

よく手入れが行き届いて、お城の中もきれいでした。
やはり桜の季節が一番華やかだと思います。

来年はぜひ、行ってみてください…
昔の思い出がよみがえるのではないかしら・・

コメントを有り難うございました



返信する
桜吹雪 (1000)
2008-04-21 21:45:28
アザレア様

この日は雨も降っていたので、大混雑ではなかったけれど、満開の見頃の時はすごい人で、お城を見るのも1時間待ちとか・・・
散り始め・・雨模様・・が、かえってゆっくり見られて良かったのかも・・と思いました。
桜に合わせての旅行はなかなか難しいね。
来年のお花見も楽しみです・・よろしく
返信する
桜吹雪 (よっこ)
2008-04-22 22:44:14
歌舞伎観劇とお花見ができラッキーでしたね。
満開の桜見せていただいてありがとうございます。
白鷺城の桜吹雪風情があったことでしょう。
世界遺産だけあって見ごたえがありますね。

返信する
綺麗でしたよ (1000win)
2008-04-23 08:02:19
よっこさ~ん
コメントありがとう!
世界遺産はさすがですよね
散り際の桜が残っていたのもうれしかったし、雨も風情があるし・・なんて全てプラス思考で旅を楽しみましたよ。
春の姫路城はで~す。
返信する

コメントを投稿