千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

「寿梅園」で 美味しい “ 集い ” 

2015-02-22 | お出かけ
そば打ち同好会 春の交流会 に参加させていただきました。
夫が「そば打ち同好会」でお世話になっているのです。
浜北宮口にある「寿梅園」梅農家カフェを借り切ってのイベントでした。





お餅つき・・・これが見たくって・・・ヨモギがいっぱい入ります
昔はこんなふうにどこの家でもついたよねえって会話が弾みます




こちらはそば粉でお好み焼き・・・さっぱりしたお味がいい




さあ、お餅がつけたよ!!
女性陣、集合って声がかかる




あんこが真ん中に入るようにね・・・上手に丸めてねって・・
小豆もちょうどいい甘さで、お餅が美味しい

みたらし団子もあったっけ!
たれが美味しいねって云ったら、団子やさんに、たれのレシピを教わって作ったとか・・
美味しさ追求の皆さんでした!


そばクレープを作っているところ



クレープ種にこの器具をつけて、ひっくり返して、しばし待つ
すぐ焼ける!

この器具、すばらしい!!
クレープが簡単に作れるじゃない!!!
ウ~ン、気に入ったわ・・・思わず見入ってしまう


こちらでは本領発揮~~~そば打ち講座~~~初めから見ればよかったけど・・
のばして・・のばして・・たたんで切って!



お蕎麦が出来上がり、山芋も入って、美味しかった!!


最後は、ビンゴ大会・・・持ち寄りの賞品が全員当たって、みんなニコニコ













手作り談義  アイパッド談義  スマホ談義  カメラ談義  
梅の香りの下で、いろいろな方とお話が出来て楽しい一日を過ごさせていただきました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅つき~楽しそう・・・ (tyako)
2015-02-22 07:57:43
梅のほころぶこの時期に春の交流会!!
なんと盛りだくさんのイベントで楽しそう~~

春の香りのする草餅・おそばにクレープも
クレープ焼きの器具 電気で焼くのかな?

皆さんのにぎやかな声が聞こえそうなブログね 
カメラマン 一杯記録して充実した1日でしたね  
返信する
明日の活力 (y6312)
2015-02-22 10:11:26
野趣溢れるイベントに参加し、活力を得ているのね。

梅の写真一枚お借りしようかな。
返信する
楽園 (みっちゃん)
2015-02-22 14:03:34
まさに、人生の楽園番組のようですね。
采配を振るわれた先生、生徒さんの協力で、楽しい会の、ひと時だったようですね。
とても、様子が、よくわかりますよー
返信する
イベント楽し! (1000win)
2015-02-22 22:09:04
tyakoさ~ん
ふふっ 私、記録係みたいねぇ
まあ、備忘録として残せばいいかと・・・

今も思い出すと、あの草餅をまた食べたくなります

あのクレープ焼き!
そう! 電気なんです!
ちょっと欲しくなりましたよ
たくさん焼く時、いいわよ

ありがとうね
返信する
元気になる! (1000win)
2015-02-22 22:15:23
y6312さま
青空の下で遊んで、元気百倍・・・となるといいのですが・・

梅の花、高いところに咲いているので、カメラがブルブル~
手振れの写真ばかりでした

青空に助けられています。
こんな写真でよかったら、どうぞ~

お出かけ有り難うございます
返信する
楽園・・いいね (1000win)
2015-02-22 22:18:03
みっちゃん、
楽しかったですね

呼んでくださった主催者さんに感謝ですよねえ
楽しいイベントを計画するNさん、さすがお人柄ね

あの梅の下で、踊ったら、もっと楽しかったかも・・ね
返信する

コメントを投稿