千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

久しぶりに鎌倉へ

2011-06-14 | 春の旅行

鎌倉は10年ぶりぐらいかしら~
北鎌倉から鎌倉へ歩くコースは何回か経験があるので、
今回は長谷寺近辺を先に歩こうと、友人たちとの意見も一致して、
日帰り旅行が決まりました。

私は初めて江ノ電に乗るのでワクワクです。
藤沢で江ノ電乗り場に急ぐと、ナント人の多いこと!!!
しかも遠足に行く小学生が団体で乗り込んだので、車内はぎゅうぎゅう詰めの通勤列車並みでした。

それでも景色は変化に富み、路面電車のように道路を走ったと思えば、
民家の軒すれすれに通ったりするので
面白くて座席から首をひねって振りむきながら、見ていました。(お見合列車のような座席なので)
長谷駅でドッと降りて、歩く方向は皆同じ・・目的は長谷寺でした。

お庭はお花がきれいで、珍しい「イワタバコ」がたくさん咲いていました

あじさい散策路の山の斜面を歩きながら、いろいろな種類の紫陽花を愉しめました。

時期としては少し早くて満開とは云えませんでしたが、咲き始めの色がきれいでした。
満開の時期はこの散策路を歩くのに1時間待ちになるそうです!

たくさんの種類のアジサイ
名前は覚えきれないけど、
左上のアジサイは「宵の星」・・・何故かこれだけは忘れなかった!

次は高徳院の大仏を見に・・・と云うより会いに行きます。

ここの大仏さまは、美男です・・・と、与謝野晶子さんも云ってますし~~
ぐるりと回って見ると、横顔も凛々しくって素敵でした。

鎌倉文学館

木立の中を歩いていく門までのアプローチがいい感じでした。
建物は洋館・・・旧前田侯爵の別邸だったそうです。
今は鎌倉にゆかりの文士たちの作品や資料などが展示されています。

昔の本の装丁にも惹かれたけど、作家の自筆原稿が興味深かった
川端康成の字などとても個性的だった。
お庭の芝の向こうにバラ園があったので、5月の薔薇の頃は素晴らしいでしょうね

コーヒータイム

備屋珈琲店で一休み
美味しいコーヒーでした。
器がおしゃれ・・・ウェッジウッドで絵柄はビートルズ

明月院へ

この丸窓の向こうに菖蒲園が・・・
菖蒲園に行くには拝観料500円の他に、又500円が必要と云われ、しかも後15分で終わりとのこと・・
ウ~ン!ちょっとみんなで首を傾げたけど、
見てきた方が “最高にきれいだよ”と云われたので、
入ってみました。

ここから北鎌倉まで歩いて、駅前の円覚寺をちょっと見ると、もう旅の終わりです。
電車で鎌倉へ戻り、小町通りを少し歩いて・・・

そうそうコーヒーは途中で飲んだけど、甘味処へは寄ってないよ~
鎌倉へ来て甘いものを食べないで帰るなんて~~
みんなの意見は一致・・・閉店間際の甘味処へ飛び込むのでした。

その小町通りで「はんなりいなり」を見つけ、夕飯用にこれを買う
海苔を巻いて黒ミツを加えジューシーに仕上げたおいなりさんとのこと

新幹線に乗ってから食べたけど、少し甘くてさっぱりしていて食べやすいかな・・
山ゴボウを巻いたのが美味しかった。

北鎌倉まで行ったので忙しい行程になってしまったけど、
よく歩いて一日たっぷり楽しめたから
良かった!良かった!で終わるいつもの友人たちとの旅でした。