川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

子育て備忘録

2024年06月07日 | 教育・子育て
最近は仕事ばかりで、自宅のラップトップも具合が悪く、ややブログ更新が滞っています。

子育ての備忘録的なことも、しっかり書き留めておきたいんですが、その時間もなく…

ただ、このブログに書き忘れると、結局雲散霧消して、何も記録にも記憶にも残らないので、、、

そこで、運転しながら、音声入力で、少し子育て備忘録を書き留めます。

1 長男

中2の長男は、英語の塾は続かなかったけど、野球を楽しくやっている。

中1の時は私が自宅で2日に一回くらい?英語を教えてたけれども、中2になったら、「勉強は自分でやるものだから」と彼が言って、もう私は英語を教えなくなった。

中2というのはまさに大人の萌芽ですね。

この前、その中2長男が試合でツーベースを打って、うれしそうに「お父さん、これ見て」と言って、そのツーベースの動画を見せてくれた。

見事なレフトオーバーのエンタイトルツーベースでした。

昨日は、テストの、現代文で、クラスで1番になったらしく、これも、彼の方から、僕に、報告してくれた。

いずれも、私が、喜びを共有しようとハグした。中2男子と父親がハグする家庭というのは、あまりないのでと思う。

2 次男

次男は6年生ですが、私が「ただいま」と家の玄関に帰ったとき、玄関まで来てくれて、私に飛び込んできてくれてハグ(抱っこ)することがある。

6年生なのに父親と抱っこするというのは、これもあまりないのではと思う。

3 長女

ぽっちゃり系の彼女は、ぷくんと膨れた可愛いお腹が魅力的。

その三段腹的な様子を「見て見てー」と言って周りに触ってもらったりして、家族に愛されている。

部屋の掃除?食事の準備?とかで、兄2人にはない甲斐甲斐しさを見せることがある。

私の家庭では、「男らしさ」「女らしさ」は禁句にしており、男も女もなく育てているのですが、やはり男と女と言うのは違うのかなと思わせる。

〜〜〜

みなさん元気に育ってください。

世のため人のために、楽しい人生を送ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃれ合う長男と長女 | トップ | 自分の言葉で語ること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・子育て」カテゴリの最新記事