川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

ロッテの社名はゲーテのシャルロッテから

2024年05月12日 | 言葉
ロッテの社名は「シャルロッテ」から。

シャルロッテは、ゲーテの恋人。



ゲーテは、シャルロッテに、1800通もの、ラブレターを書きました。

1800!

毎日書いて、丸5年です!!

5年間、毎日、ラブレターを認める。

2日に1回だと、10年間です。

すごい。すごすぎる。

ブログを書くのとは違う。

18世紀のドイツ。万年筆あたりで書いて、封をして、郵送する。

それを1800回!

ーーーーーー

ロッテの社名の由来は、ロッテ公式サイトにも丁寧な説明があります。 

ロッテの社名は、ドイツの文豪ゲーテによる名作「若きウェルテルの悩み」の主人公が想いを寄せる「シャルロッテ」に由来します。 
多くの方に親しまれている「お口の恋人」というコーポレートメッセージには、「永遠の恋人」と言われるシャルロッテのように、いつまでも皆様から愛される存在でありたいという想いが込められています。

いいっすね。私も、クライアント様から愛されるために、「ロッテ法律事務所」に改称しようかな!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁護士紀藤正樹氏を軽蔑して... | トップ | Nikeのロゴは35ドル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事