川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

魏徴「述懐」

2024年08月31日 | 古典・漢籍
魏徴といえば

人生意気に感ず
功名誰か復た論ぜん

で有名。その漢詩は「述懐」。その述懐に、よく使う

中原に鹿を逐う
季布に二諾無し

ってフレーズもあるんですね。名言満載の漢詩ですね。

ただ、その作詞の背景 こちら はちょっとわかりにくく、以下の李世民とのエピソードとは無関係っぽいですね。

____________

魏徴は、最初は太宗李世民の愚兄に仕えていて、「李世民を殺せ」って助言していたけど、その愚兄がそれをしなかったので、李世民に殺されちゃった。

李世民の前に出た魏徴が、それを突っ込まれたけど堂々としていたので、魏徴は李世民に仕えるように。200度も諫言をして、太宗が言った3つの鏡のうちの一つ「人の鏡」となった。

「人は銅を以て鏡と為し、以て衣冠を正すべし。
 古きを以て鏡と為し、以て興替を見るべし。
 人を以て鏡と為し、以て得失を知るべし。
 魏徴の没するや、朕 一鏡を亡へり」

 『資治通鑑』巻一九六

仕えた天子にここまで言われたら、魏徴も本望だったろう。
200度も諫言する魏徴は、今の日本企業で必要とされるSpeak upの見本ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発のカラクリ | トップ | 挑戦していますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古典・漢籍」カテゴリの最新記事