川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

読書家は色褪せない 丹羽宇一郎さんの場合

2024年09月01日 | 人物
丹羽宇一郎さんは、伊藤忠社長、中国大使など。


今85歳で、伊藤忠社長を辞めたのが20年前。それでもほうぼうからひっぱりだこ。たくさん本を出している(ここ2年くらいは余り出していない。加齢のせいだろうか。)。

読書家で知られ、実家が本屋か何かだったらしい。

その丹羽さんは:

  • 社長になっても電車通勤
  • 自家用車はカローラ
  • 2万円以上のワインは飲まない

だった。偉い。こういう人の言うことには説得力がある。

中国の大使のときに、なんだかミソをツケたような記憶がありますが、それでもまだ世間から必要とされている。

壮にして学べば、老いて朽ちず

この言志四録の言葉が今一番当てはまるのは、丹羽宇一郎さんだろう。




 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリスト教は儒教よりも積極的? | トップ | オーラダンス イヤホン が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事