川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

陽明学 心即理 とインテグリティ

2024年07月05日 | 古典・漢籍
陽明学では知行合一が有名だけど、その根本にあるのは心即理。自分の心が大事だよ、と。

この心即理は、

Nothing is at last sacred but the integrity of our own mind 
我々の心のインテグリティが最も神聖である

っていうラルフ・エマソンの考えとそっくり。

エマソンの言うインテグリティと、陽明学とは、親和性がある。どころか、ほとんど同じですね。

エマソンを「日本の佐藤一斎」と私が位置付けたこともあったかな、、

陽明学とインテグリティを意識的に近づけたことはなかったけど(むしろインテグリティに普遍性を持たせるために近づけないようにしているけど)、だいぶ近いものはありますね。

陽明学とエマソンについても、かつてここ(このブログ)で深堀りしたことがあったようななかったような、、、

そうそう、検索して思い出しました、


あたりでエマソンと陽明学については一度学んだのでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽明学は能動的ニヒリズム | トップ | カビ型不正に「不正のトライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古典・漢籍」カテゴリの最新記事