川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

宗教法人の不当な解散請求 -イギリス政府が8.5億円の責任

2023年10月10日 | 法律・海外法務
家庭連合の解散の先例として、重要なことを書くのを忘れていた。

イギリスでは、家庭連合(当時:統一教会)の法人格を不当に剥奪しようとして、政府が、8.5億円の損失を負った。

〜〜〜以下Bitter Winter  こちら から引用〜〜〜

重要な先例として、イギリス政府は、1984年に「反カルト運動」からの要請に基づき、イギリスの統一教会から「慈善団体の地位(日本の宗教法人格に非常に類似)」を剥奪すべく、背教者の統一教会に関する証言にほぼ全面的に依存するという不適切な行動を採りました。

背教者の多くは、プロの強制的脱会説得専門家によって強制的に棄教させられており、大多数はイギリスやアメリカにおける反カルト運動の影響を受けていました。

この事実が統一教会の代理人弁護士らによって暴露されると、政府の主張は崩れ、政府はその主張の完全な取下げを余儀なくされ、現在の価格で約6百万ドル(8.5億円)以上相当の費用を支払わされました。

この事件の結果、イギリス政府は反カルト活動家との協力関係をやめ、その代わりINFORMという組織を通じて新宗教運動の学術的な研究者と協力するという決定を下しました。

小川(中山註:さゆり)氏などの背教者に依存することは、適正手続や正義の尊重までもが疑われる典型例であり、この件で深く憂慮されるところです。

統一教会・家庭連合に対する敵対的証言が組織的に優遇され、攻撃的な反家庭連合活動家が家庭連合問題を扱う公式な委員会に参加し、それと異なる意見や証言が真摯に考慮されていないように私たちには見受けられます。

〜〜〜引用終わり〜〜〜

日本政府も、8.5億円の責任を負ったイギリス政府の轍を踏もうとしている。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十一回猛士 | トップ | KDDIの企業理念はほとんど稲... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2023-10-11 22:14:57
この様な事例がすでにあったのですね😳正しき事がなされます様に!正しき人々が守られますように!平和な世界が早くなされますように!と本当に願います。中山先生に本当に支えられております。
返信する
Unknown (エド)
2023-10-11 11:59:56
アメリカの現役一世信者です。
中山弁護士が体を張って正義に生きる生きざまに感動しています。イギリスの記事ありがとうございます。
アメリカの地から応援しています。
返信する
Unknown (ひろちゃん)
2023-10-11 07:50:15
イギリスで40年前に同じような統一教会の宗教弾圧があっていたという事、イギリスの家庭連合が発展した証ですね。同じような使命をもつ日本の家庭連合、神が日本の勝利を願って協助者として中山先生、徳永先生、福田ますみさんを準備してくださり、多くの国外からも宗教ジャーナリスト、イギリスの国会議員も警鐘をならしてくださっているなか私達も強い決意で声をあげていきたいと思います。
返信する
Unknown (Steam)
2023-10-11 02:24:17
中山先生、力の出る情報を共有してくださり、ありがとうございます。
当時のイギリスの家庭連合の信徒数は今の日本ほど多くはなく、基盤もそこまであったわけではなかったかと思います。それでもひっくり返すことができた、ということは、私達にもまだまだ希望はある、ということですね。
今回の一連の出来事は、私達にとって、市民権を勝ち取る戦いだと思います。私達信徒は何億何兆と積まれても償いきれないほどの傷を負ってきました。だからこそ、この戦いを通して、損害賠償云々も大事ですが、それ以上に、宗教者、家庭連合の信仰を持つ一信者としての市民権と自由を日本社会から勝ち取っていきたいですし、それを子供達に残してあげたいと思っています。誰も拉致監禁の不安に怯えながら暮らすことがないように、子供たちが学校で神様の話をしても拒絶されることのないように。かつてのイギリスやアメリカで命よりも大切な信仰を守るべく既成権力と戦ったクリスチャンの如く、私達もこの日本社会において本当の信教の自由を勝ち取るべく戦っていきたいと思います。
中山先生もどうかご健康にお気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (むちゅう(江本武忠))
2023-10-11 01:21:54
中山先生、ありがとうございます。
イギリスでの闘いは感動的ですね。まだまだ法の精神が生きている、という感じがします。
日本の裁判では、法と証拠よりも世論とか社会的評判が優先されるので、証拠や事実の持つ力が非常に弱い気がします。

解散命令請求も、法的根拠がほとんどないのに世論の力に負けてゴリ押しされています。
今の文化庁長官(都倉俊一さん=作曲家)なども、かつては勝共連合のスパイ防止法制定運動で活躍していた人だし、その啓蒙のために作った「黒猫を追え!」という北朝鮮拉致問題を扱った映画(井上梅次監督1987年製作)の音楽担当スタッフでした。
それでも、統一教会つぶしの勢力と世論に押されて、「統一教会とは完全に手を切ったのだ!」という証明のために、解散請求を政治的に利用してしまう。
もはや法治国家とは言えない状態ですね。
返信する
Unknown (pearlofafrica)
2023-10-11 00:59:34
中山先生!! 自分はBitter Winterのこの記事を数ヶ月前に読み、衝撃と大きな希望を感じました。それ以来 ずっとずっととても気になっていました。今このタイミングで 中山先生が取り上げてくださり、これは“行ける”時が来たのではないかと感じています!!!! Go!!
返信する
Unknown (みいちゃん)
2023-10-10 23:24:51
全くイギリスと同じように日本政府もやろうとしているように感じます。私達家庭連合を良く調べもせず、一方的な偏った報道に国民も踊らされ、良識あるべき政府までもが正しく私達の信仰や活動を確認もせずに解散命令を出そうとすることはじつに嘆かわしく法治国家としておそろしいことであると思います。
返信する
Unknown (muranaka)
2023-10-10 21:30:44
中山先生、一世信者ですがイギリスでこのようなことがありましたことを全く知りませんでした。世界平和統一家庭連合に対してメディアの偏向報道が本当にひどく悔しい思いをしております。この事件の公表にとても勇気づけられます。打たれながら最後には真実が明らかになることを祈っております。
ご多忙の事と察しますがご自愛されますように。いつも弁護して下さり感謝しております。ありがとうございます。
返信する
Unknown (福岡の1信者)
2023-10-10 18:16:42
解散請求がとおらないことを祈ってます
中山弁護士さんよろしくお願いします
返信する
Unknown (すいせん)
2023-10-10 18:10:12
中山先生、ありがとうございます。
毎日がお忙しいと思いますが、この様に親身になって協力してくださり本当に感謝しています。
返信する
Unknown (shigeko)
2023-10-10 17:51:04
 中山先生、このタイミングでこのブログを読ませていただきサヨナラ逆転満塁ホームランを見たようです。40年近くも前の判例を探してくださり、本当にありがとうございます。希望を感じました。😭😊涙の感動です。
返信する
Unknown (Eiko)
2023-10-10 15:18:35
イギリスでこの様な事があったなんて知りませんでした。中山弁護士、いつも様々な情報をありがとうございます。また更に確信が湧いて来ました。本当に政府の方々が正しい情報を知って本心にたった正しい決断をしていただける様に心から祈ります。
返信する
Unknown (uchi60329)
2023-10-10 12:41:25
家庭連合の信徒です。いつもありがとうございます。政府による解散請求がニュースになる中で、できれば本格的な裁判にならないこと望みますが、もし裁判になった場合に、その代償がいかに重いか、政府にはっきりわからせたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-10 12:36:41
中山先生、ありがとうございます。
先生がたが励ましてくださることにどれだけ勇気づけられているか分かりません。感謝しています。
イギリスは一つ二つ先を行っているのですね。
その様な前例があるというのはとても心強いです。
「カルト」という言葉をこの世から無くしたいものです。そう口に出して他人を排斥する人は自分をまともだとでも言いたいのでしょうか?
自分たちの理念や教理と違うというだけで「カルト」と名付けて人々を排斥してきます。新興宗教だからという人もいますがキリスト教だって仏教だって数千年前に於いては新興宗教なので彼らに言わせればその当時では「カルト」扱いになります。おかしな話です。
返信する
Unknown (Mamayuki)
2023-10-10 11:54:10
日本政府の中に良識ある義人が声をあげてくださることを切に切に祈り願います。
中山先生、ありがとうございます‼️
返信する
Unknown (Masako)
2023-10-10 11:08:38
中山弁護士
ありがとうございます。
こんなタイムリーな 前例をよくぞこのタイミングで 指摘してくださいました。大変、希望を 感じます。
アメリカの地より 声援を送ります。
返信する
Unknown (IL Mayumi)
2023-10-10 10:17:34
在米メンバーです。
貴重な情報ありがとうございます。
真実は必ず勝つ!共に頑張ってまいりましょう!
返信する
Unknown (許漢亮)
2023-10-10 08:32:16
現役統一信者です。
日本では、1000億円の賠償を国に、請求して頂きたいです。
私たち、現役信者たちが被った被害は、金額で換算できません。
そして、自民党は完全に、解体されるべきです。
返信する
Unknown (K)
2023-10-10 08:26:31
8.5億!その時のイギリスでは、そのお金は国民の税金から?
そして、もし、今回裁判にだされ、解散命令請求が敗訴されたら、賠償金は、誰が出すのでしょうか?国民の税金?いや、それに関わった政府、ジャーナリスト、その他、様々な人、個人個人が支払うべきでしょう。
返信する
Unknown (Maio Family)
2023-10-10 04:14:13
中山先生!
武士道を感じるYTの動画を拝見している者です。今の報道全体(日本に限らず世界的に)の偏りがひど過ぎる程に、この旧統一協会を嫌うその”感情だけ”で流されて報道されているように感じます。確かに教会の教えの良さを世間一般に伝えて来れなかった責任も私たち一世信者にあります。そういった中で、このように中山先生や福永先生たちに叱咤激励された者として、太平洋を越えているところに住んでおりますが、YTなどみて着実に解散請求にあったとしても…負けません!微力ながらも一緒に闘わせてください!!!先生の尽力に感謝致します。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法律・海外法務」カテゴリの最新記事