川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

トルーマンとマッカーサーの確執

2022年11月27日 | 歴史
先日、老アメリカ人から聞いた、トルーマンとマッカーサーの確執。

マック元帥から見たら、大統領(上司)になったトルーマンは、陸軍のランクでは、もう下っ端の下っ端(雑魚中の雑魚)だった。

トルーマン
 高卒
 1884年生まれ
 州兵(下っ端)

マッカーサー
 ウェストポイント陸軍士官学校を首席で卒業(超エリート)
 1880年生まれ(トルーマンより4歳年上)
 アメリカ陸軍元帥、連合国軍最高司令官、国連軍司令官


この彼我の差は、日本では、(今は軍隊がないのでイメージできませんが)ちょっと比較がしにくいけれども、「大蔵省(財務省)のエリートと用務員」くらいのランクの違いがあったと思われる(用務員さんすいません)。

ヒエラルキーの極地のような軍隊のランクは、今の我々には想像できない… もう「一階級違えば奴隷も同然」的な世界だったはずである。

____________

その「下っ端」「奴隷」「用務員」のトルーマンは、軍人ルートを早々に諦めて政治の世界に早くから進み、大統領にまで上り詰めた。

軍隊のピカピカのエリート・マッカーサーは、たしか3~4回くらい、大統領選挙に立候補しようとして、いずれも挫折している。

しかも、朝鮮戦争での原爆投下を主張して、マ元帥は、トルーマンに解任された。年下の「雑魚」に解任されたんですね。

その両者の感情的確執が、いまでもウィキにある:

____________

「マッカーサーが罷免される前に辞任するかも知れない」と(部下が)トルーマンに告げると、トルーマンは感情を露わにして「あの野郎が私に辞表をたたきつけるようなことはさせない、私が奴をクビにしてやるのだ」と言った。 

____________

「雑魚」キャラにクビにされて人生の夢(戦争の英雄になって、大統領になること)を絶たれたマ元帥の不満、悔しさ、プライドは、いかばかりだったであろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コンプライアンス」と「コ... | トップ | 期待値コントロールの難しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事