NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

NPI(非営利投資)という投資について!

2005年11月22日 | Weblog
 品川投資倶楽部は、①郷土品川区の豊かな発展、②倶楽部会員の個人的豊かさの追求を目的とし、その活動や考えをアピールするため本年6月22日にこのブログを開設しました。
 以後、原則として、①品川区関連、②投資・金融関連、③余暇・生涯学習関連、④労働・政治関連、⑤その他、の各種記事・情報を毎日、掲載してきました(但し、土・日・祭日は休み。その他適宜有給休暇有り)。
 そして昨21日、このブログのタイトルを「品川投資倶楽部」から「NPI(非営利投資)・品川投資倶楽部」に名称変更しました。これは品川投資倶楽部のNPI(非営利投資)の性格をより明確にするためのものです。
 NPI(非営利投資)は営利を目的としない投資活動であり、「人と企業を育む投資」と考えています。品川投資倶楽部は今後、この考えに基づいて投資活動を行っていきます。
 投資活動と言うと利益目的、単なる金稼ぎのイメージがあります。しかし、投資活動には別の側面、別のスタイルもあると思います。それは社会的利益を増進するための投資であり、投資活動を通じて企業を支援し、人を育む投資です。それを私たちは、NPI(非営利投資)と考えています。
 もちろん利益を目的とする投資活動を否定はしませんし、資産形成のための長期的な投資活動は積極的に取り組むべきでしょう。しかし、それは個人が自己責任で行えば良いのであり、何もグループを作ってまでやることではないと思います。
 品川投資倶楽部は拠出した基金(ファンド)を活用し、原則、品川区内の中小企業(CSRを守る企業)を対象に、長期的な投資活動を行っていきます。そして受け取る配当金は、社会的寄付にまわすつもりでいます(人を育むNPOへ。例えばあしなが育英会)。
 注:CSR(企業の社会的責任)については、11月17日のブログ参照。
                                  以上