NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

日産自動車が2万人、パイオニアが1万人を削減!

2009年02月13日 | Weblog
■連合総研、調査報告書「非正規労働者の組織化」を発行!
 日本企業の雇用削減が進んでいます。共同通信によると日産自動車は9日、「グローバル危機に対応する新たな改善策」を発表しました。それによると2009年度中に2万人を削減(世界で23万5,000人)するようです。
 また、テレビ事業から撤退するパイオニアは1万人(正社員6000人含む)の削減、旭硝子は3400人の一時帰休と約400人の削減、タイヤの減産を行う東洋ゴム工業は最大1300人の追加削減を発表しています。
 金融危機の震源地米国の失業率は、7.6%に急上昇しています(米労働省が6日に発表した1月の雇用統計速報)。また、カリフォルニア州は6日、支出削減のため公務員20万人以上を対象に、毎月計2日の無給の一時帰休を2010年6月まで実施するようです。これは「解雇より無給休暇」(シュワルツェネッガー州知事)を優先したためです。
 正に雇用危機ですが、人員削減で先ず削減されるのが非正規労働者。この非正規労働者の労働組合結成の事例紹介を行っているのが、連合総研(連合のシンクタンク)がこのほど発行した調査報告書「非正規労働者の組織化」です。
 これは非正規労働者の組織化に取り組んでいるイオンリテール労働組合など10単組の事例を掲載したもので、組織化に取り組んだ背景や組合内部の合意に至るまでの過程、実践的手法などを紹介しています。関心ある方は連合総研 http://www.rengo-soken.or.jp/へ。
                                     以上