週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

健康寿命が大事かと

2013年07月27日 | 雑記

 宮城県も昨日はゲリラ豪雨に見舞われました。県南の丸森町では1時間に86ミリ、気仙沼市で84.5ミリなど、観測史上最高を記録したそうです。その影響で停電になったり、避難勧告が出たり、電車の運休や遅れ、飛行機の欠航まであったそうで、大変なことでした。仙台でも局地的に、1時間に29.5ミリも降ったとのこと。私は午後に出かけたのですが、たまたま激しい雷雨にはあたりませんでした。

今日は一日雨模様の空。傘を持って、歩いて店まで行きました。気温が少し上がり、6日ぶりの夏日になりました。湿度が高くて、ムシムシ感いっぱいでした。

さて、昨日の新聞に厚労省が2012年の日本人の平均寿命を発表したと載っていました。それによると、女性は86.41歳で長寿世界1位。男性は79.94歳で、アイスランド、香港、スイス、イスラエルに次いで5位、前年の8位から順位を上げたそうです。それは素晴らしいと思いますが、その一方で認知症や寝たきりで介護が必要な高齢者が増加しているとのことで。

だからどうしても「健康寿命」の方を考えてしまいます。健康寿命というのは、介護を受けたり寝たきりにならずに健康で自立した生活を送ることができる寿命のこと。長生きしたくない訳ではないのだけれど、まずは健康でなくっちゃね。そのためにも、運動・睡眠・栄養が大事だと。タバコは数年前に止めたけど、酒は止められない、か?・・・

本日喫茶でカラオケは出ませんでした。歌い手さんはいらっしゃったのですが、気分が乗らなかったようです。たまにはこんな日もあります。でも店内が静かだったわけではありません。あいにくの天気でしたが、常連さんたちが来てくださって、個人的な趣味の話やなんかで、ワイワイ賑やかでした。


コメントを投稿