週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

アニメ界に衝撃訃報

2024年03月09日 | 日記

 今週は仙台に、またまた雪が降りました。6日(水)と昨日8日(金)と今日。そんで寒かったです。今週は冬日が5日。昨日なんか日差しも全然なくて、一日暗くて寒くて、エアコン入れっぱなし。夕方は早めにカーテンを閉めて部屋に暖気をため、寒さに耐えてた感じでした。今日は朝から日差しがあり、割と暖かくて、やっと春っぽくなったからホッとしたみたいな。3月に雪が降るって仙台では相当珍しいと思うんだけど。

岩手だったら全然あり、どころか、4月になっても降雪があった記憶があるし。岩手はほんに寒かった。盛岡は、冬はスゲー寒いし、夏は異常に暑いし、ホンに住みにくいところでした。あんまり寒くなったりするものだから、マンションの水道管が凍結するかも、と気が気でなくて、そんなこともあって、結局手ばなしたわけだけど。まあその代わりと言ったらなんだけど、人柄が暖かいと思ったこともなきにしもあらず的な。

そう言えば私ゃ、手ばなしたマンションにいっぱい宝物を置いてきました。例えばコミック。「ドラゴンボール」全巻、ちばあきおの「キャプテン」と「プレーボール」の全巻。「ちびまる子ちゃん」と「Dr.コトー診療所」と「じゃりン子チエ」と「クレヨンしんちゃん」なんかは、こっちに来るまでに出ていた分は全部揃えてたはず。それらをそのまんまにしてきました。それとレコードやカセットテープなんかもいっぱいあったはずだけど、どんなふうに処分されたものやら。けど選別してこっちに持ってくる時間もなかったし。アルバムや成績表や辞令なんかも、他人には興味がないものだろうけど、自分にとっては宝物たるべきものだったろうに・・・。

今、なぜそれを思い出したというと「ドラゴンボール」を描いていた鳥山明が亡くなったと、スゲー騒いでいるもんだからでした。彼は3月1日に急性硬膜下血腫のために68歳の若さで亡くなったそうです。昨日 公表され、世界中で騒がれていたようです。

そしたらテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」で、まる子の声をやってた、声優のTARAKOが、63歳で急死したことが、8日に分かったんだそうです。アニメ界ではこれも衝撃の訃報と書かれていました。

ということで今日の曲は、氷川きよしの「限界突破×サバイバー」と、西城秀樹の「走れ正直者」にします。合掌です。

 


コメントを投稿